あの日は何処へ。

その他全般
01 /08 2015
今日も漁はできませんでした。
明日は無理すれば出れる感じですが、
海は荒らそうです。
荒れ模様の一人漁はきびしいので、
状況を見ての出漁になるべな・・・。

ryo49.jpg

カワハギ、ソイ、イカ、カレイ、鯛など
写ってますが、この中の未利用魚は
どれでしょう?
およそわかると思いますが、赤ちゃん鯛と豆アジですね。
価値ある魚ばかり選別して、ほかは廃棄。
廃棄してもほとんどが死んでしまう、それもまぁ~
昔からの致し方ない状況です。

この価値のない魚に価値をつけることは
面白いとおもうのだが、その分ほかの人
より仕事も多くなる、それでいて稼ぎはわずか。
バブルを少しでも知っている漁師にはかったるくて
やってられないのもまた事実。

でも、確実にこの未利用魚に価値をつけて、わずかな
儲けでも出していることには変わりなし。

塵も積もれば山となる・・・ってわがってはいるものの。
本音はここだけの話・・・かなりめんどくさい。
漁を終えてからの作業は拷問に近い^^:(言い過ぎが?)





昔は、未利用魚に目もくれない大漁の日々が
あったよなぁ・・・。

なつかしいなぁ~。






■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
広福丸ホームページは来春までに全て
広福丸直売所ネットショップ
に統合する予定です。
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
全て終わりました。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

広福丸のお買い物はこちら

http://koufukumaru.com

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

潮騒マン

漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!