作り手と買い手

まぁ~んず海が時化てなかなか漁に出れない。
12月・・・こんな年もめずらしい。


kc100.jpg
これなんのプリンでしょう。?
今日は特に記事にすることもないので
画像を掘り起こしてたら、プリン美味そうなので
記事にしてみましょう。

このプリン、実は昨年試作したモズクプリン
です。実際販売もしたんです。
食べるとトロッとしたプリンで結構いけてたんです。
別名「糸を引くプリン」・・・嘘です。
地元のお客さんでハマった方もいたほど・・・。
しか~し売れない!

皆さんモズクというと敬遠しがちだが、海藻ってのは
栄養面で最良なのはわかっていても、お金だして
まで欲しいとは思わない。
ここに作り手と買い手の相違の違いがあるんですな。
作り手がこだわって美味しいものを作っても売れないのに、
大してうまくもないのに売れるものもある。

ここに壁を感じる。
作り手はなかなか買い手側の見方ができなく
できなくなってるんですな。
お客さんの立場で見れる目を養うことが
必要になってくるんです。
そういう目があれば鬼に金棒だべさ。

畑違いの物を見るときには買い手側の見方
ができるのに・・・。
冬期間、時間を作っていろんな売り場を
視察しよう、千里眼を養うために。



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プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴37年の55歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

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