毎年恒例の掛け持ち参詣

今日は朝から雨模様でしたので
思い切って定休日代休にしました。
稲刈りなど何かと忙しい時期ですから
めっきり来客数も少なくなりましたし。

実は毎年春と秋と二回は赤倉神社と岩木山神社と
掛け持ち参詣するんですが、今年の春に参詣
できなかったので、なんとなく気になってたんですよ。
山は雨がな?と不安でしたが、こんな時でなければ
時間も作れないし「まずは行ってみるべ」
って行きましたよ。
赤倉神社はおらにとって特に神聖な場所です。
それこそ神のお社にお邪魔するような。
早めに参詣して切り上げます。
SANY0139.jpg
そして次は岩木山神社。
岩木山だけは初詣についで二回目です。
霧がかったこの雰囲気がなんだか
神聖な感じです。

赤倉神社と岩木山神社を掛け持ちして
初めて気持ちがさっぱりするんですな。
「やっとさっぱりした(安堵した)」
毎年、やってることができないってのは
なんだか気になるもんです。
特に漁師は海の神様、龍神様を崇拝しているから
新年度の漁が始まるこの時期は、結構
参詣してるようです。
(けっして宗教ではないですよ^^:)

おらの場合は、大漁祈願のこの秋と
商売が始まる春の商売繁盛で年二回と
いうわけです。
まぁ~さっぱりして余裕で網入れできれば
それでいがすべ。


あぁ~早く魚捕りてぇなぁ!!

広福丸スーパーはこちら

http://koufukumaru.com


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop