初漁から4連チャン

正月の最初の漁が6日の日でした。
この日も海は結構れてましたが、初漁に期待しつつ
一個の網引き上げてきました。
思ったように漁はながったですね。

CA3A0008.jpg
そして次の日は前日よりいくらか良かったが、それでも
まだまだ荒れてる気配だ。
ここの網にはカワハギが少し入っていた。
だが例年に比べると断然少ない気がするが、
全般に時期が遅くなってるんでないべが?
CA3A0011.jpg
こんだけで約70枚(4kg箱詰め)
これをすべて頭を取って皮をむき
出荷する。
多い人では200~300枚の出荷をする方もいる。
手伝いを借りても寒さと腰の痛さで、かなり重労働
だがでもやはりこのカワハギが一番金になるのだ。

010.jpg
出荷したあとのはカワハギの頭と内臓が
残るが、これを一番好物にしてるのがゴメ
(かもめ)、人のそばでこれらを漁って
船中を食いしらかすんですな。
なにを食ってるのかというと、もちろん肝
肝だけを上手に食い尽くす。
肝の旨さを一番知ってるのはゴメだがも
知らねぇなぁ~。

この肝を使っての商品化に今取り組んでいます。
今春には販売できればいいと漁が終わってから、
肝をせっせと集めて下処理して保存する。
朝早くから夕方までかなりきつい仕事だが、
今頑張らねば!って自分さ喝入れでます。
CA3A0002.jpg
6日から9日まで連荘で漁でしたが、カワハギが
捕れる時期は、連荘はかなりきついですな。
ヘルニアのおらの腰はかなりやばかったですが、
無理しないで無理しないでって、結局無理
してしまうんだいなぁ・・・。

明日は海どんだべなぁ(凪るかな)・・・?


お求めはこちら↓

「海鮮おやき」の予約は TEL/FAX 0173-76-2236
電話予約は 携帯 090-8256-4733
漁で忙しい場合もあるので、できるだけFAX
で予約いただければ幸いです。
ネットショップ/広福丸直売所

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング