かわはぎ肝味噌の打ち合わせ

昨日、3つめのあみが無事海に入りました。
おら的には残り1個。
中には全部で5つの網を入れる漁師もいますが、
この5個目のあみについては漁師さんにお任せ!
おらみたいに5つのあみはきつい方は4つで終わりです。
10月中に網が全て海に入れば待望の漁が始まりますが、
はやく収入を得なければオマンマ食えないはでのォ~。


話は変わって、
一昨日、網入れ中止になったため、「かわはぎの肝味噌」
の打ち合わせに八戸水産総合研究所まで行ってきた。
以前記事に書いた、「優良賞」頂いたれいのヤツです。
自分が試作して持っていったものだと、生臭さくて
敏感な方だと食べれないということでした。

そのへんはやはりプロにお願いして何とかしてもらう
ことにしましたが、要はターゲットを誰にするか?
ご飯のお供的に考えていたものの、一般のイメージからすると
肝は珍味の部類に入るらしい。
作っても売れなければ話にならないのだ。

おら的(漁師)には十分ご飯のお供なのでが、
一般には珍味・・・肝とご飯は結びつかないかな?
そこで思い切って肝の収穫も限定的であるため
期間限定の珍味として高級なイメージを持たせて
お酒のお共に!の方向性で行くことになりそうです。

でも、だからといってご飯のお供も諦めていません。
なんたって体にいい肝・・・皆さんに食ってもらいたい
ですからねぇ~。
まずは生臭さを消すことが課題がな?
研究所の方もやったことがないカワハギの肝、頭をひねって
ましたが、商品化できればまんず珍しいものができますよ。



新鮮だからできる究極のかわはぎ漁師料理!
042_convert_20131025172550.jpg

身と生の肝をたたいたもの。
生きてるうちに血抜きが条件!
マンズ・・・めぇ~ん(まいう~)ですよ!

ネットショップ/広福丸直売所


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

No title

かなぁ~り、お久しぶりです!

ホームページ凄いですね!
プロの作品ですね?
また、写真も凄い!
フードコーディネーターとプロのカメラマンでしょうか?
思わず唾を飲み込んじゃいました(笑

写真は凄くいいので、あとは商品の紹介文ですね・・・
文章で伝えるのって凄く難しいと思いますが、頑張ってください!

肝味噌は、通常は珍味扱いになっちゃうと思いますが、ご飯のお供にするには必ず手はあると思います。
それこそ、「ごはんですよ」の、のりの佃煮みたいに。
発想転換が鍵だと思います。

是非、頑張ってください!!

そんな私も、今度はオークションはじめました。
今月から初めてまだ2個しか売ってないんですけど・・・(苦笑

お互い頑張りましょう!
  • 2013.10.25 17:29/
  • とぅちゃん URL/
  • 編集

肝って聞くだけで、よだれがでますし、貴重な気がします!
食べてみたいです。

商品化難しいとは思いますが、商品化されることを、待っています。
そのためにも、ちょくちょく、ここをのぞかねば!ですね。

  • 2013.10.25 23:37/
  • ひまわり URL/
  • 編集

とぅちゃんさん

そうですね、かなりご無沙汰してました。
とぅちゃんさんのことですから、なにか始めてるとは
思いましたが。若いうちはなんでもやってみればいいですよ。
おらみたいに遅くに何かをはじめるってのは、やはりそれなりのリスクもありますから、はじめるなら・・・いまでしょ^^:。HPもやはりそれなりにすれば資金がかかるんですよ。
今は資金繰りに頑張らねばと!
  • 2013.10.26 06:47/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

ひまわりさん

ひまわりさんもご無沙汰してました。
カワハギの肝は普通のイメージではやはり高級珍味の
カテゴリになるんでしょうが、私たち漁師にとっては美味しいのに捨てなければならないジレンマがあったんです。
なんとかこの美味しい肝を皆さんに食べて欲しいので、商品化を思い積んたんですが、肝ってどんどん酸化が進む厄介な代物なんです。でもやはりプロにお願いすればなんとかなりそうですよ。最初はお酒のおつまみでも、いつかはご飯のお供にもできると思っています。ネットで調べたんですが糖尿病予防にも
なるとか・・・。
来春までにはなんとか店頭に並べるようにしたいですね。
でもまずはカワハギが取れないことには・・・。
ひまわりさんを旨いとうならせるよう頑張ります(笑)
  • 2013.10.26 06:56/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop