この新鮮さを届けるには・・・。

今日は定休日です。

6次産業化事業を本格始動してまだ一月経って
いないが、なかなか結果が伴わないのが
現状です。

まず直売所じたいになかなか人が来てくれない。
おやつは買いに来るが隣の直売所に気付かないのか?

入っても冷凍物はなかなか売れない。
食べてもらえばわかるが、自信はある。
思えばおら自体もいままでは、道の駅などでは冷凍物は
ほとんど対象外だった。

でもこういう事業をしてみて、実は冷凍物
は(急速冷凍)一番安全で旨い食材であることを知ったのだ。
これをなんとか当店のお客さんにわかってほしいの
だが、どうしたもんか?

獲れたてを当日加工して急速冷凍!
最強の新鮮保持だとおらは思ってらんです。
世の中、生は一番新鮮だと思っていると思うが、冬は
寒いから翌日でも新鮮さを保てるが、春から秋は
生で店に並ぶ頃にはかなりの時間が経ってるため
確実に鮮度は落ちてる。
(獲れたてを生き締め「血抜き」や水氷ならまだ
長く鮮度保持できるが)
なかなか手間がかかるためそこまではできないのが
現状。


獲れたての鮮度、味、食感をいつでも味わえる
急速冷凍技術は漁師のおらの舌に衝撃を与えた
のだ。

だからその新鮮なうまさをお客さんにお届けするのは
漁獲後最短加工保存が重要だと考えだんです。

今は出費出費でかなり大変だが、なんとか続けて
いけるよう今が踏ん張りどこだと思っています。

まるごとお魚せんべいの「魚まるチップス」
おかげさまで売れ行き好調です。
雨降りが多くて魚が乾かなくて加工できない
状況があるので、早く晴れてほしいですね。

さぁ~今日は県内視察でも行くがな!



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop