展示試食会に行ってきました。

25bro13.jpg
午前中、雪片づけや周りの屋根の解体作業して、、
何とか来週のスーパーハウス設置に間に合いそうです。

補助金交付もようやく決まり、融資も無事可能となり
ようやっと事業準備本格化します。
ところがそれも今月中に完成しなければならない。
それが補助金を受ける為の条件である。
完成したらしたで報告書申請して・・・。
今までどれくらい申請書を作ったべが?
作りすぎてわがらねぐなったじゃ。
それが補助金を受ける人の試練だな。
国の補助金申請はもう二度としたくない
ってのが正直おらの本音です^^:。

来週には新しいスーパーハウスを搬入する。
その翌週には機械類の搬入、電気工事、水道工事、
保健所の検査、電気検査とまだまだ・・・。
今月を乗り切って初めてスタートラインさ立つんですな。
思えば一昨年の11月に初めてプランナーさんと会って
1年と5カ月、プランナーさんサポートセンターの担当者さん、
皆さんにお世話になって、やっと6次化事業の
スタートラインさ立つ。

長がったすなぁ~・・・。




はなし変わって
午後から、青森総合食品研究所の
試食展示会が鰺ヶ沢でありました。
いろいろ試食しましたが、おらが興味を持った
のは二つ。
エゴを利用したのとフクラゲの身を使った
ソーセージ。
エゴを普通に煮込んだものに、あとから
イナダ又はサメのほぐし身や野菜を入れて混ぜたもの、
エゴの臭みを消すのに酢ベースの味付け。
25bro12.jpg

 25bro11.jpg

イナダに限らず未利用魚のすり身を利用した
ソーセージができるんでないがな?
ソーセージを燻製にしてもいいしな。
もう少しジューシーさが出れば最高だばってな

これって・・・有りだな!



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2013遊漁船の予約受付中!予約は広福丸HPで

スポンサーサイト

Comments

お久しぶりです!
久々にゆっくりする時間ができて、遊びに来ました♪
新しいお店楽しみですね!
今年もまたお邪魔させていただきます♪

ソーセージ面白そう!
確か、魚肉ソーセージって、魚の脂じゃ固まらなくて、豚の脂使って固めるんですよね?
魚肉のチョリソーなんか興味あります♪

書類漬けも、あともう一息でしょうか?(笑
あんまり書類ばかり書いてると、自分の職業忘れそうですね(笑
  • 2013.03.09 17:30/
  • とぅちゃん URL/
  • 編集

とぅちゃんさん

お久しぶりです。
お店楽しみにしていてください。
期待に答えるように育てていきます。
ソーセージは可能性が広がると思っていますよ。
書類ですか・・・今日はやすんでます^^:
  • 2013.03.10 13:29/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング