船玉祭

おはよごすぅ
今日も寒ぃすねぇ~
海も程よく時化気味で良んでないが?
でも雪片づけがゆるぐねぇ~(大変だ)

昨日は、船の年取り(船玉祭)でした。
船の年取りとは旧暦の1月11日の日です。
まぁ~漁師のお正月みたいなもんです。

船に大漁旗を立てて船の神棚にお供え物して
一心に祈願します。
夕方から漁師仲間(グループ10名ほど)と
グループの長老の家に集まって飲み会です。
毎年恒例で一杯飲みをするんですなぁ~。

オラ達漁師のグループの絆は結構堅くて
いい仲間だちに恵まれでらって思ってらんです。
それもこれも、グループをまとめ上げてる長老が
いるはでだって感謝してるどごです。

この一杯飲みで景気がついで、大漁すれば万々歳ですばって
そう甘ぐはないですべが?
でも期待しねで期待するじゃ(笑)




25bro6.jpg



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

お!さすが豪勢な御膳だこと(笑)

金曜日は 朝から店の屋根雪かきしておりましたね。
お疲れさまでした。

それにしても いつまでしばれるんだかぁ~
早く暖かくなってほしいもんです。

ホッケが 早く釣れだしてくれるといいんですが・・・
  • 2013.02.23 22:30/
  • tomorrow URL/
  • 編集

tomorrowさん

ホッケですか・・・。
ホッケはここ2年ほどほとんど獲れませんからね。
今年も、皆無に近いくらいいまだ獲れません。
ホッケは今や高級魚ですよ!
  • 2013.02.24 09:23/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop