中古ガラス浮玉の可能性

今日も漁さ行ってきましたが、あいかわらず
ヤリイカ漁は芳しくない。
それでも獲ってる人は獲ってるんだけども
それにしても数は少ない。
ヤリイカを使った加工品は来年に持ち越しそうだなぁ~。

それでもカワハギは割合よかったので、なんとか
原材料の身の確保はできたんですが、カワハギの肝が
全然足りながった。
来年の最盛期のは肝は一切無駄にしないように
確保しようど思ってらんです。

カワハギの肝を利用した商品も
どうにか80%まで出来上がってきましたよ。
今春には若干だが地元店舗とネット販売のみでの
販売ができるようにしたいと思ってます。



商品といえばのガラスの浮玉の利用
も本格化しようと思ってます。
この35cmもある大きな浮玉を↓のように
無造作に割るんです。
この割るのが非常に難しく、思うように割れない。
初めはまっすぐに切り取るイメージだったが、
全然そういう風には切れない。
そこで、熱を加えて割る事にしたらいろんな割れ方
がして、案外風情があって面白いのだ。

それを↓こういう使い方をしてインテリアとして
家に飾ったり、お店に飾ったりすれば
面白いと思う。
もっといろんな形や編込みをしたものや
風情のあるカラス浮玉を加工販売しますので
期待してください。
25bro1.jpg

25bro2.jpg


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

おろろ?
浮き球の再利用かぃ~?
以前の部下が浮き玉欲しいってたのを思い出した。
面白いインテリアになりそうです。
でも切り口は危険じゃない?
手が切れちゃうとかしませんかね?
まず、それが頭に浮かびました。
私がそうだという事は世の女性達も考えるんじゃないかな?
インテリアに執着するのは女性達ですからね!
h*ginginのアイチャンに一度売って貰うってのも方法にあります。
手作り小物を作って販売してる方です。若い女性からマダムまで女性に人気があるんですよ!
そこでヒットしたら間違いないと思うのですが!

鉄爺28号さん

切り口はやすりで削って危なくないようにしてますから全然大丈夫です。
是非アイちゃんにお願いしたいですね。
小さい浮玉は結構買われる方がいるんですが、なかなか手に入らないんですよ。
大きいのはホタテ漁師の知り合いから仕入れているんですがね。
玉の編込みも難しくて、だれでもできるものでないですから、なかなか数も仕上がないのが難点ではありますが。
  • 2013.02.16 13:04/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

いやぁ~ なかなかステキです!
よく考えられましたね!
奥さまの意見も参考にしてみましたか~?

ぜひ、ネット販売もお願いします。
  • 2013.02.16 19:00/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

銀の小鈴さん

もちろんネット販売もしますよ。
ネットショップも新事業開始とともに開店予定ですので、どうぞご活用くだされば幸いです。

浮玉の活用方法は母ちゃんの方が詳しいです。
おらぁ~玉作るだげですから。
  • 2013.02.17 12:20/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop