うぅ~っっっ・・・マンボー!

これから大荒れになりそうです。
なんでも4m~9mの波の高さ
南西風、風速で28m、瞬間最大風速は40m以上
まず、波の高さ9mってのは
そうそうあるもんでないはでヤバいすねぇ~。

南西風はここ地元は岬の陰になってるので
そんなに大きな影響はないものの、西風になれば
結構波も打ちつける感じになる。
鰺ヶ沢から小泊辺りにかけては
まともに南西風が当たる為、かなりの大しけに
なるべなぁ~。

今日と明日いっぱいは風が強い状態が
続くみたいですので、たいした被害が無ければいいが
ちょっと心配ですね。







少し前に、漁師仲間の定置網を起こした時ですが
マンボーが7匹入っていました。
今年は、早くから北海道でマンボーが獲れて
いたらしいが、ここ地元でもここ最近頻繁に
入っている。
温暖化の影響だべね!

このマンボーもちろん組合でも引き取らないが、
食べるにしても身自体が少ないし、無理して食べる
気にもなれない。
見た目も目がくりくりして、ヒレを一生懸命動かして
もがいている姿が、なんとも愛らしい。

黙って見ていると目があって、
「どうぞ私を海に逃がしてください」と訴えるのだ。
おら以外の皆さんも同じように訴えられるので
帰港の途中に誰かが海にすべて逃がしてやるのだ。

その様子を見て、「今度は捕まるんでないよ」と
心の中で祈っている自分がいるのだ。
24bro97.jpg







って云えば良い話だばって、
ただ単にこのマンボー図体ばかり大きくて
なんも役立たず!
生きてるうちに海に廃棄した方がかえっていい。
この重いものを誰が捨ててくれるか・・・ってなもんです(笑い)。


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

こんにちわん! ヽ(´ii`)ノ

マンボウは太平洋がわで食べられてるようですね。
身のほとんどが水分なんで、カラ炒りしてから
料理するそうです。
肝和えと腸がおいしいそうですが、さて、どんなもんでしょね。

http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai10.htm


空白さん

ご無沙汰してました。
腸が旨いそうですね。
食感を楽しむんでしょうね。
こちらでは昔から、マンボーの身は
カレーライスに入れるってのが
定番ですよ。
以前一回だけたべたことはあったんですが
どんな味だったか忘れました。
どちらにしてもあんまり食いたいとは思いませんね。
  • 2012.12.07 17:15/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop