ようやく最初の網が海に入りました。残り三つ!

ようやく1ヶ統目の網が海に入りました。
11日からの解禁日から20日ぶりにまず最初の
網が入ったわけです。
残りあと3つ(4つの方もある)
まずはいちばん深場の網が入ったということで
ホッとしてらんです。
24bro87.jpg
(4番枠のスタートを待っている様子)
24bro88.jpg
時間になれば組合職員が旗を振って、一斉に魚場を目指して
競争するのだ。
この網の入れる場所によって今年度の水揚げが
左右されることさなるんですなぁ~。
すべての網入れが終わって初めて漁が始まるんです。
終わるのはいつになる事やら・・・。


話変わって以前から記事にしていた6次産業認定者の件
ですが、今日発表になりました。
おかげさまで認定漁業者になりました。
なんと東北初の漁業者の認定者です。
青森県からは4名認定されているようですが、他は農業
関係のようです。
今回の漁業者の認定者は全国的に見ても9人だけと
少ないんです。
ほとんどは農業、畜産が多く、続いて漁業、林業と
続きます。

11月14日に仙台の東北農政局で認定書の交付式が
あるらしいですが、いつ網入れになるかわからない
今の状況では予定は組めないです。
翌日確実に海が荒れるのがわかってれば、何とかいけそうですが
まずそんな都合良くはいかないべなぁ~。
無理な場合は欠席するしかないですが。

ここまで来るのに丸一年かかりましたが、後は助成金交付が
認められれば新事業が一気に進みますが・・・。
12月でなければ助成金交付も決定しませんから
まだまだ気が抜けませんね。

いやぁ~まずはホッとしました。



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

最初の網がはいり 認定者に指定!
良い具合に10月締めくくったんでないが?

このあとトントン拍子に進めばいいの!!
  • 2012.11.01 15:27/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

銀の小鈴さん

ありがとうございます。
まずは、一段階を突破した感じですね。
後、三段階位突破しないとスタートライン
に着けない感じです。
ながながゆるぐいないですが、楽しくやらせで
もらってます。

  • 2012.11.02 08:50/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

東北初 カッコイイですねぇ\(^w^)/

後 三段階ですか?
ゆるぐないからこそ 価値あると思います。
頭も体もフル回転ですから
たまには放電もしなきゃなね(^^;;
  • 2012.11.02 22:00/
  • tomorrow URL/
  • 編集

tomorrowさん

フル回転ってほどのもんでない。
結構息抜きしてらんですよ今は・・・。
でも来年は大変だがも?
でも結構楽しんでやってらんですよ。
  • 2012.11.03 07:57/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop