又、網入れ時期が来ました。

シーフードおやつショップからのお詫び
店は土曜日までお休みします。
申し訳ありません。

この時期は漁業の方が忙しくなる。
7日から本格的な網入れ準備がはじまり、10日から
一年で一番緊張する、また気合いの入る網入れが始まる。

この網の入れる場所によって、これから一年の水揚げが
左右されるのだ。
各自、4~5ヶ統の網を入れるわけだが、何せ自然相手だから
そう順調には入らないんですなぁ~。
最短、順調に入って10月末、少し伸びれば11月中旬
頃までかかる場合もある。
まずこの網入れが終わって初めて漁ができるように
なるんです。

毎年嫌な感じの心境になる今の時期、不安と期待
の入り混じった何とも言えな気持ち・・・底建て網
漁師でないとちょっとわがらないべなぁ~・・・。
HP16.jpg
海が凪て潮も速くない日に網入れは始まる。
100隻近い船が1走目~4走目まで
決めて、時間で一斉に走って競争で網入れをする。
最初のアンカーを打つまででほとんど決まってしまうん
ですなぁ~。

なんだか話がずれたけども、かみさんの用事など重なって
お店を営業できないので、ご了承ください。

なんとか事業を進められるようになれば、パートさんでも
雇って通年営業したいと思っていますが、夏の来客多数の
反動か?今はほとんど来客がないです。
来年からはシーズンオフもなんとか来客数を
増やしたいですね。



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

手伝いに行くがぁ~!
おら暇こいでるし!
ただ、作れないので店番するくらいしかできないけど?
そいだば、まねわな!
底建て網漁が始まりましたか~!
こいがらだば、鮭網だんだべがの?
そいばりでねべばって!
こいがら、ヒラメだのブリだのマダイだのなんでも刺し網さ刺さってくるんだべね?
津軽弁で統一したカキコでした!

鉄爺28号さん

来年、1月なればカワハギ獲れるはで、カワハギの皮剥ぎに手伝いさ来てくれれば助かるのぉ~^^。
カワハギ獲れればの話だけども。
冗談でねぇ~マジで!
その時は頼みしぃ~

おらいの漁獲主要魚はヤリイカとカワハギだはで、これがなんぼ獲れるかで水揚げが違ってくる。
他に鯛とかヒラメ、シマダイ、アブラメ、ソイ、なんでも獲れるけども量的には大したことないです。
  • 2012.10.05 17:12/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

1月?
さびべなぁ~?
手がかじかんじゃうよね!
おらは無料奉仕でかまわないから、やた事がない事をしてみたいんだよね!
この歳になっても探究心は旺盛なんです。
手伝いたいけどね。
冬場の西海岸は苦手なんだよなぁ~!
ちょっと無理かも!
中途半端は良くないから、きっぱりお断りしましょう!
春とかだったらOKです!

かなりお久しぶりです!

今年は我が家で、なぜかお出かけが少ない年です・・・
ですので、観光はほとんどしていないです。
この分だと紅葉狩りもどうなるか?(汗

網入れですか!
複雑な心境は、やはり漁師じゃないとわからないでしょうね。
なにせ、生活がかかっていますからね。
しかも、近年の不漁がありますからね。

海鮮おやき、だんだん知名度上がってきていますね!
地元の店舗は、冬場の営業は厳しいでしょうね。
冬場は人口密集地で営業し、春から秋にかけては地元で営業するのがいいかと思うんですけどねぇ。
地元では、海が見える高台を活かした店作り。
お客さんから「ここまで来る価値がある!」と言った店作り、運営の仕方が必要かも知れませんね。

ずいぶん寒くなってきました。
風邪をひかぬよう、お仕事頑張ってくださいね!
  • 2012.10.06 14:07/
  • とぅちゃん URL/
  • 編集

なるほど~!
先日、お店に伺いましたがお店お休みだったのはそういう理由でしたか。
体に気をつけてお仕事頑張って下さい☆
  • 2012.10.07 12:26/
  • ピーナッツ URL
  • 編集

鉄爺28号さん

ありゃぁ~断られでしまった^^:
冬は寒くて身にしみるはでのぉ~
気が向いたらたま~に港さでも遊びに
来てください。

とぅちゃんさん

かなりお久しぶりです。
でも元気そうでなによりです。
海鮮おやきの知名度ですか?
いやぁ~まだまだです。
やはりB級グルメには足元にも及びませんが、
まずはD級から始めます。

ピーナッツさん

それはそれは申し訳ありませんでした。
今の時期はどうしても不定期営業になるんです。
なんとかパートさんでも雇えるようになれば
いいんですがねぇ~。
その為に頑張っていますので、長い目で見て応援してやってください。
  • 2012.10.09 15:54/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop