そろそろ。。。網入れ準備。

本日は一日を通して雨模様ですので
雨天休業いたします。
やはり夏のシーズン終わりに近づいてますね。
昨日、一昨日と一ケタ台のお客様です。
夏のお祭りが過ぎ去った感じがしてチトさみしい
、秋がジワジワ雨が降るごとにやってくるんだべなぁ。

そろそろ、底建て網の網入れ準備を始めています。
網修理、ロープの整理、アンカーの手入れ、網染め
船のメンテナンス、今月中にはこの作業もあらかじめ
終えて、網入れ準備万端にしておく必要がある。

近年の不漁続きを見ればちょっと不安ですが、
なんとか大漁を期待したいもんです。

ここ数日六次産業認定漁業者を目指して
書類作成に翻弄しています。
昨日、サポートセンターに直接伺って
プランナーさんとサポートセンターの担当者さんと
そして、なんと農政局地域センターの総括管理官
まで来てくれて、書類造りをサポートしてくれだ。

以前、申請書類が届かなかった時はかなり
落ち込みましたが、その甲斐あって
今回はいろんな方にサポートしてもらって
感謝してらんです。

あとは10月の認定待つばかりですが、果たして通るのか
不安ですがやることはやったので・・・いがべ!
でもまだやることは山積みだなぁ・・・・。

認定なったらなったで、事業を始めて結果を出す
ことのプレッシャーものしかかってくるんだべナ。
昔みたいに漁業だけで食っていける時代でなくなった
現実があるんだものなぁ・・・。
漁師もやれることは何でもやらねばまいね。



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

尾道も高知も行った事はありません。
しまなみ海道の四国側、今治は行った事があります。
しまなみ海道の向こう側が広島尾道だったと思います。松山までは行っているんですけど、もう少し足を伸ばせば高知入り出来たのですが時間がありませんでした。あの時も時間のない出張でしたからね!

研修旅行 よかったですね!
先日 青森太郎さんが潮騒マンさんのブログを紹介してましたよ
青森太郎さんのところはアクセスが多いから
宣伝効果が抜群だと思います
覗いてみましたか~?

9月2日にバスツァーで深浦に行ってきました
潮騒マンさんのところに寄れなくて残念でした!!
  • 2012.09.07 14:08/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

鉄爺28号さん

鉄爺さんは仕事がらいろんな所に行ってると思いますが、尾道はないですかぁ~
四国や、九州も行ってみたいですねぇ~
行きたいとこだらけでキリがないすねぇ

銀の小鈴さん

どうも御無沙汰してます。
そういえば青森太郎さん来てました。
ブログは依然何度か見たことがあって、青森太郎っていう名前だけはわかっていたんです。
いやぁ~ありがたいですねぇ~
いろんなブロガーさんに宣伝してもらって、感謝です。いつか恩返しがしたいですね。

バスツアーですか、いつかは観光バスも立ち止まれるようにするのが今の目標です。
今現在はトイレ休憩で立ち寄るだけで、店には寄ってくれないのが現実ですよ(笑)
  • 2012.09.10 06:46/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop