研修プチ旅行一日目

休みもあっという間に終わった感じです。
下北一泊ドライブだったはずが、どうせ行くなら
行ったことのない所へ行こうということになり
どこがいいかな?と母ちゃんと相談。

ほとんど相談にもならなく独断で決めたようなもんだばって
秋田内陸はまだないということで、以前から興味があった
角館に決めたんです。
そして、道の駅めぐりでこれからの店作りに
活かせるようなものが無いか見つける旅にも
しようということにした。
いわば研修旅行みたいなもんです。

まず高速で盛岡インターまで直行
一路角館へ、途中田沢湖も見たんですが
ちょっと見ただけ・・・。

24bro47.jpg

午後二時頃付いて、武家屋敷など散策
青柳家さすが有料だけあってなかなか
面白がったじゃ。
昔の武家屋敷、敷地面積も大きく、蔵がいくつも
あって展示してらものも価値のあるものばかり。
昔にタイムスリップした気分を少しだけ
味わえました。
24bro55.jpg
屋敷内結構広い
24bro57.jpg
この蔵の造りのすんばらしいごと!
敷地内には蔵がいくつもあって、それぞれに
展示品があって、中にはお土産品も売ってるとこ
ろもある。
暑くて大変だったばて、この蔵内なんとエアコンついて
涼しかったじゃ。
江戸時代から明治あたりまでの展示品が多く
新しい所では二眼レフカメラの年代物や、
蓄音器などもいくつもあったし、懐かしいレコードも
これら全部青柳家の財産だったんだべの?
金額にすればかなりの金額になるんでないべが?
っていやらしい事を考えだりしてました^^:
24bro59.jpg
この井戸もかなりリアル
24bro56.jpg

24bro60.jpg
お隣の石黒家も有料だったばって
少し安いだけあって青柳家よりは
ん~・・・って感じ。
小じんまりした武家の家ってかんじで
リアルでした。
ここには現在も一軒だけ子孫が住んでるそうです。
24bro49.jpg
いやぁ~なかなか面白がったすねぇ~。
ただ、最近足を悪くして病院通いしてる
身としてはあんまり歩けなくて、全部は散策
できながったのが心残りでした。


道の駅めぐりは翌日に持ち越して
その日は宿泊施設へ向かいました。

2日目は次回!


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

角館・武家屋敷群を堪能されたようですね!
奥様と二人切りの旅。
ん~~~人力車に乗って回りたかったですのぉ~!
私も三度ほど行ってますが落ち着いた静かな街です。やはりシダレザクラの季節が一番かなぁ!

鉄爺28号さん

人力車、足が悪いオラとしては乗れば
いがったんですが、なんだか恥ずかしい。
でも足が治ったら、もう一回ゆっくり見てみたいですね。
  • 2012.09.03 06:26/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop