終わり良ければすべて良し!来年に足がかり・・・

青森ねぶた祭り「めぇ~どぉ青森in ワ・ラッセ」
駅前広場の大舞台さ「深浦広福丸海鮮おやき」ば
出店できだ事は大きな成果だったじゃ。

普通はおらみたいな知名度もねぇものが
出店できる舞台でねぇんだばってし
青森正直村の大きなお力をお借りできた
おかげです。
感謝してもしきれないものがあります。


皆さんも気になる結果をおしらせするが。
nebuta1.jpg

初日、万全の態勢でお手伝いさんおひとり頼んで
参戦したが、自分が思い描いた状況ではなく
期待は外れた。
nebuta2.jpg

2日目、海鮮おやきはイカモズクだけでしたが
イカタコ追加,初日より少し売り上げのびる。
2日目からは母ちゃんと二人。

nebuta3.jpg

3日目、土曜日だからと期待大・・・売り上げは
少しあがるが、他店の売り上げと比較すれば
おそらく惨敗だ。
なぜか?いろいろ考えて思うのは、他県のお客さんが
多く、得体の知れない「海鮮おやき」には見向きも
されながった事だと思う。
やはり知名度のあるものには負けると思い知らされだ。

4日目、商品の値段を下げる。
日曜ということもあり前日より売り数は伸びた。
しかしながら、やはり値下げした分前日より儲け無し。
でも気分的にはやった感はある。
日曜ということもあり地元の方々が結構来てくれた。
地元の方々にすれば知名度のあるものより
珍しいものが受けたのかもしれない・・・でも。

5日目 この日もやはり平日ということもあり
他県の観光客が多い・・・やはりスルーがおおい。
一番売り上げが伸びなかった。
一日おきに落ち込む・・・。
nebuta4.jpg
嵐の前の静けさ・・・。


最終日、
最終日は通常の二倍の稼ぎになるということは聞いていた。
しかし花火大会で期待はしているものの、今までの
トラウマでそんなに食材を積む気になれない・・・あまり
用意周到は期待外れが多いしなぁ・・・とかいろいろ
思いながら。
海鮮おやきイカホタテ追加。

ところが・・・。

あれっ?
もう午前中からご来店あり。。。結構忙しく。
でもそんなに人が来てるわけでもなく。
他の店にもそんなに人だかりも無く・・・?
不思議な感覚だった。

今までのデータだと他県の観光客はスルーだが、地元民には
受けが良かったのを思うと、最終日の花火大会は地元民が
多いはずだからと自分なりに分析した。
それに、全体的に食いものには群がる傾向があるのも実感。

花火大会の数時間前からものすごい人だかりになり
お隣の十和田バラ焼きに負けるが、行列は当店にもできた。
ひっきりなしにおやきを焼き、食材の無くなって
気づけば夜7時半過ぎ。
あぁ~もっと食材用意してればいがった~て
うれしいグダメギを吐きました。

初めての出店で、最終日までプライドもズタズタ
にされだ思いで夫婦二人で落ち込みっぱなしだった
ばって、最終日に最高の贈り物をいただいた
気分だったじゃ。

「何事も苦労した分、同じくらいのいい事がある」。
これを信じてこれからも頑張りすおん。
来年も参戦できれば、やり方がわかったはで秘策はある。
来年はもっと稼ぐど~!!



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

お疲れ様でした!
落ち込んだり喜んだり大変な思いをしたのですね!
本当に大変だったようです。
でも来年も参加したいってのは相手があってこそですが、やる気が見えますよ!
そうでなくっちゃ潮騒マンの名がすたるってもんですよ!
それに私の所に良く来る、h.ginginのアイチャンが購入したそうですよ!
潮騒マンさんのお店だぁ~ってね。
こうして横の繋がりも広がれば売上に繋がります。

よかったですね! ヽ(´ii`)ノ

http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-716.html

↑にも潮騒マンさんの記事が載っていましたよ~!
コメントしていただけると喜びますよ~!

鉄爺28号さん

いやはやいい経験させでもらいましたよ。
宣伝のためとはいえなかなか厳しい期間でしたが、最後に良い思いをさせでもらいました。
ぜひ来年もチャレンジしたいですね。

お一人だけいましたよ。
「深浦に行った際はいつも海鮮おやきを買いますよ~」って行ってくれた方です。
こういう方がいると正直ホッとするんです。
有りがたいですねぇ~。

空白さん

ありがとうございます。
早速、訪問してコメントしてきましたよ~。
  • 2012.08.10 20:52/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

いい感じですね。

このお盆 もうひと踏ん張りですね。
天気も このままもってくれそうな気もしますが。

帰り途 ソフトクリーム食べたいけど
やっぱり遅くなっちゃうもんなぁ~


それにしても今年 魚釣れないらしい。。。
  • 2012.08.12 22:51/
  • tomorrow URL/
  • 編集

潮騒マンさんお疲れ様~!
終わり良ければ・・オッケーですよ~~!!
いがったですね(*^_^*)
色々御苦労、心配つきないと思いますがこれからどんどん伸びていい方向にいくんでないですか♪
私も買いに行きたかったけど一度も行けず。
ん~~本店まで行ぐがな~~(笑)
これからもファイトですよ♪
応援してます(^o^)/
  • 2012.08.14 13:53/
  • ジャミン URL/
  • 編集

Re: タイトルなし

tommrowさん

今年は釣り歴の中でも
記憶にないくらい魚釣れませんよ。
船頭泣かせの年です。
やっぱり全般的にそうなんだべな!

  • 2012.08.16 06:15/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

Re: タイトルなし

ジャミンさん

応援ありがとうございます。
今年はイベント出店に力を入れてらんですが
完全にアウエー感が半端でない。
そこを乗り切らねばって頑張ってらんですが
なかなかメンタル的にきびしいものがありすおん
・・・がんばりす。
  • 2012.08.16 06:19/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop