6次化認定書類申請しました。

だんだん春が近づいて来てらんたなぁ~
彼岸の入りで雨降ってらもんな・・・。
春なってバッケッコ(ふきのとう)出れば
春なったってサッパド(ホッと)したもんだ
ワラシ(子供)の頃。
漁自体は相変わらず氷河期だばってし^^:。



6次産業認定申請書類15日に提出した。
具体的な作成には、朝から晩までかかりっぱなしで
トータル一週間くらいかかったべな?
思えばぁ~六次産業の問い合わせしたのが昨年の9月頃
本格的にプランナーさんに来てもらって5カ月間
提出までっていえば7カ月くらいかかった。
後は手直しがいくつかあるようだばって。

正直、大変な作業だったじゃ。
途中で心が折れそうになったりして、やめようと思った
事も2回ほどあった。
1回目は当初の計画を根本的に見直さなければならなかった時。
2回目は個人事業主には不利だということを思い知らされた時。
結局、法人化する覚悟をきめて再チャレンジ。

法人化してまで助成金をあてにするなら
別に助成金は無くてもいいという正直な気持ちもあった。
しかし計画書を作成していく過程で、やはり助成金は
事業成功のきっかけになるのも事実。
また、これからの事業を考えていくうえで法人化が
絶対有利だということを確信した。

今は、別に助成金は下りなくても6次認定さえもらえれば
規模を縮小してもやって行ける自信がある。
助成金をあてにしない事業計画も立てておがねばまいねな!

でもまだまだやることいっぱいある。
法人化に向けてさっそく動かねば駄目だ。
一番心配なのは、どうやって個人事業から引き継ぐか
、税務関係も大変そうだし・・・。
素人にはわからないことだらけで不安だばって、
中小企業団体中央会のサポートを得て
「企業組合 広福丸」設立さ向けてがんばんべ!


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

oy3.jpg

スポンサーサイト

Comments

着々と準備が進んでいますね

首尾よくいくといいですね

気持ちだけですが応援していますよ!
  • 2012.03.18 20:37/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

銀の小鈴さん

応援ありがとうございます。
頑張ります!
もっと充実した広福丸直売所を創りますよ。
期待してください。
  • 2012.03.19 07:49/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

頑張ってるんだぁ!

大変面倒な挑戦をしているんですね!
頑張って欲しいものです。
私も弘前の空の下から応援しております。
法人化するんですね!
凄いなぁ~!
そんな度胸私にはありません!

ポチしに来ただけでした。ポチしましたよん!

鉄爺28号さん

お久しぶりです。
そうなんですよ
流れというかなんというか・・・。
でもいずれは法人化する予定でしたので
時期が少し早まっただけだと思っています。
もうやるしかないですよ。
  • 2012.03.20 06:23/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング