ヤリイカ漁久々に・・・

更新しないと休み癖がついで
だめですなぁ~。
でも更新する話題も少ないしぃ~・・・。


何か話題を考えでらんですが、やっぱり漁師の話題しかない
でばの。
ヤリイカ・・・今日は久々に市場に活気があったど。
結構まとまった量のヤリイカがあがった。
おらはぁ~・・・まぁ~大したことながったんだばって
一般には漁があった日だったじゃ。
大漁な人で最高200枚以上(3kg入れ)
獲れない人はその1/10・・・厳しいですべぇ?--:


でも今年は例年の半分の水揚げ(今のところ)
個人でもそうだけども組合全体でも
かなりの落ち込みでないがなぁ~
本当に漁業経営が厳しい年が続きますなぁ。

s11.jpg


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

oy3.jpg

スポンサーサイト

Comments

できるだけ多く、漁に出られれば いいですね
天候も少しは安定してくるんではないでしょうか~

ランキング応援します
ポチョ・ポチョ・ポチョ 三つ!
たくさんの人に見てもらう事は大事ですね ^^

いただいてますよ~
美味しい!!


  • 2012.02.22 20:55/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

どうりで
晴山の実家でイカもらったって言って
自分ももらってきましたけど
イカは いくらかあがったんですねぇ~

でも 厳しいようですね。
ホッケは これからどうなんだか?

  • 2012.02.22 21:25/
  • tomorrow URL/
  • 編集

銀の小鈴さん

先日はありがとうございます。
だんだん春が近づいてる気がします。
みぞれなど降ってますから。
春が待ち遠しいですよ。
ポチもありがとうございます^^。
  • 2012.02.23 16:30/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

tomorrowさん

風合瀬や驫木でも今初めてまとまって獲れたようなもんです。
今まではかなり厳しい状況だったんだや。
でもあっち方面はこれからに期待できるはでなぁ~
でも、今年の漁は昨年より落ち込んでる事は確かだいの。
ホッケはいんでない?
チラホラ見えてきてらはんで!
  • 2012.02.24 10:01/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

ヤリイカは、値段が高くてとてもじゃないですが私のお口にはいりません(苦笑
岸で釣れるかな?(苦笑

今年は久々に、深浦にホッケ釣りに行こうかと思っています♪

しかし、自然相手の漁師も大変ですよね・・・
漁獲もお魚さんの気分次第ですからね(苦笑
同じ自然相手の仕事でも、農家とかとはまた別の苦労ですね。
  • 2012.02.24 18:27/
  • とぅちゃん URL/
  • 編集

とぅちゃんさん

農家とは明らかに違いますね。
漁業でも養殖は違いますが、それ以外は自然状況が大きく左右する。
努力しただけ報われるというものでもないんですよ。
半分は運頼み、神頼みの世界です。
だから漁師はギャンブルだと昔からいいますね。
  • 2012.02.25 13:46/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング