いつまで続く時化模様

今月はほとんど時化続きで参ってしまう。
風速10m以上でも漁さ出るのが、今となっては当たり前さなってる。
例年だったら風速10m以上で漁さ出るって滅多にないだけどもなぁ。

今朝も低気圧が通り過ぎるまでの約二時間の漁で
海予報がかなり悪いにもかかわらず、みんな無理して漁さ出た。

おらも一番陸寄りの網を起こしてきたが、起こし終わって
帰港する途中で大雪に見舞われ一寸先が見えない状態。
それに増して低気圧がちょうど過ぎてる頃、突風が吹き大荒れになって
みんなすぐに帰港する状況。
こったらだ時でなければ漁に出れない日々が続いてらんです。

さすがに漁協も「すぐに帰港するように」と無線で何回も叫んであったじゃ。

今月も明日で終わり。
なおさら少しでも水揚げを増やす為に漁に出るが、この状況が続けばぁ
いつか怪我をする人がでるんでないがな?って不安さなるなぁ~。
もういい加減、雪も時化も適当に終わってほしいもんだじゃ。
低気圧が通り過ぎて冬型の気圧配置さなれば、明日からまだ寒くなって
しばらくまた漁さ出れない日が続きそうだじゃ。

今年ってなんだがぁ~大変だぁ!




<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ご当地グルメ出店履歴

◎2010・10 新幹線全線開通イベント「とことん青森MAXin原宿」
                       海鮮おやきフライ「いかもずく」
◎2011・10 奥津軽ご当地グルメの祭典
               海鮮おやき「いかもずく」
oy3.jpg

スポンサーサイト

Comments

No title

わぁ~
こんな日でも 海に出かけるとは・・・凄い。
まさに命がけとはこのことで・・・気をつけてくださいよ。

うちも 今年から交代で失業保険もらうことになりました。
年々 売上は落ちるし 魚は釣れないしってわけで・・・
今年は 僕がもらってますが
1月からは仕事しても 失業もらっても
もらう金は同じくらいまで 給料下がるわけでして・・・

これから世の中 もっともっと厳しくなるでしょうな。
潮騒マン殿のように新たなドア ノックしないといけませんね。

まぁ 僕の場合そのドア まだ見つかってないですけど(笑)

まだまだ 寒波続きそうですけど
インフル注意して がんばってけろじゃ!


ちなみに ALWAYS 3Dで見たんかな?
1.2はDVDですけど見てます。
映画館はいいよなぁ~DVD出たら必ず見ますよ。
  • 2012.01.30 23:43/
  • tomorrow URL/
  • 編集

tomorrowさん

海は時化続きで、漁もなかなかできなくて、水揚げが落ち込めば
こうした時化でも出漁する時が多くなるので、漁師にとっては厳しいですよ。
いつか事故でもおきればと冷や冷やもんです。

釣り餌も厳しいですか・・・。
何の仕事も大変ですね。
新しいドアを開けようと必死になっても、開けていいものか開けないほうがいいものかなかなか答えがでません。

でもまずは小さいドアから開けないと、何も変わりませんからね。

三丁目の夕日・・・2Dで見たんだけども、やっぱり3Dがいがったらしい。もう一回見てもいいくらいおらぁ感動したぁ~。
  • 2012.01.31 10:30/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング