初漁と究極の漁師料理

新年あけまして今日は初漁・・・
だばってうん~・・・芳しくねぇのぉ~

何が芳しくないって主力のヤリイカが全然だめです。
準主力のテッテ(カワハギ)に関しても、型がすでに小さくなって
きてるってごとは、もうすでに終盤?
通常は1月いっぱい獲れるはずのテッテだはで
まだまだ期待はしてるんだども、なんだがァ~不安だな。

話変わって、このテッテの贅沢な食べ方を今日は知らせるが。
レシピ名ってないけどもしいてあげれば「テッテの肝と身のたたき」がな?

テッテも生き締めして血抜きすれば、肝が白くなって臭みも無く
かなり良い。
生肝に醤油をかけて食えそうなくらい良い。
今回は血抜きしたものを使ってるが、新鮮であれば別に血抜きして
いなくてもいいみたいだ。
ただ肝に関してはちょっと赤みを帯びてる気はするが、それでも新鮮な
物は大丈夫行ける。
なにわともあれ新鮮であることが大前提の漁師料理だ。

r7.jpg

r1.jpg
やっぱ血抜きした肝は白くてめぇそんだ~(うまそうだ~)
身は皮を剥いでから再度薄皮も剥ぐ
r2.jpg
身を細かく切ってからたたくたたく
r3.jpg
有る程度たたいたら肝とネギを混ぜて、再度たたくたたく
r4.jpg
できあがり!
r5.jpg
あっつぅ~ままさ乗せでけろ
(熱いご飯に乗せてください)
r6.jpg

わさびを乗せで醤油掛けて一気に食えばいいでばしぃ~。
(わさびを乗せて醤油をかけて一気に食えばあ~ら旨し)


カワハギは頭を取って皮を剥いで出荷の為
この肝ってかなりの量が廃棄してるんだばって
もったいねぇ~よなぁ~。
この肝を無駄にしたくねんだよなぁ~・・・。



<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

シーフードおやつショップ「津軽の潮騒」
ネットショップはこちらまで!


ご当地グルメ出店履歴

◎2010・10 新幹線全線開通イベント「とことん青森MAXin原宿」
                       海鮮おやきフライ「いかもずく」
◎2011・10 奥津軽ご当地グルメの祭典
               海鮮おやき「いかもずく」
oy3.jpg


Comments

No title

遅くなってしまいましたが新年おめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。

ニュースで大間のマグロが出でました~
潮騒マンとごも こどしきっと良いごとあるョ!
良い年にするべしの。^^
  • 2012.01.06 20:51/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

銀の小鈴さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
お互いに良い年になればいいですね。
十和田も雪がすごいでしょう
たいがいにしてうんざりしてます。
  • 2012.01.08 11:39/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

No title

謹賀新年! ことしもよろしく! ヽ(´ii`)ノ

カワハギの肝、すごくおいしいのに捨てるんですか?
もったいない。

このタタキ、醤油の代りに味噌にすれば
千葉、房総の漁師料理の「ナメロウ」になりますね!

No title

潮騒マンさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
ご挨拶だいぶ遅くなっちゃいまして^^;
パソコンがやっと使えるようになりましたです。
漁師漁師に画面前でゴックンしてました~~!
いや~~美味しそう!!
食べたいです♪(^¬^)ジュル...
  • 2012.01.10 11:57/
  • ジャミン URL/
  • 編集

空白さん

こちらこそよろしくお願いします。
肝もったいないですね。
なんとかしますよ!
でも今年はカワハギかなり少ないので
肝もそんなに手に入らない感じですが・・・。
  • 2012.01.11 14:16/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

ジャミンさん

PC使えるようになりましたか。
いがったです!
ジャミンさんさだばこの料理食べさしてぇな^^。
今年もよろしく!
  • 2012.01.11 14:18/
  • 広福丸船頭(潮騒マン) URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング