六次産業化

おはよごすぅ~
まだ外は暗いです。
そしてうっすら雪で染まってらすねぇ~寒ぃ~はずです。

少し前に6時産業という言葉ば初めて聞いて
ネットで調べたりしてだんだばって、農水省のHPみても
何がなんだがわがらねぇ~。
それで、いろいろ調べたら青森県産業技術センターが窓口になって
相談受け付けてるってことで、申し込みしたら昨日プランナーの方が
わざわざ訪問してくれだんです。

1次(農林漁業)×2次(加工)×3次(販売)=6次産業
なるほどな!
獲って、加工して、販売する事まで生産者がすべて担う事を
6次産業って云うんだど。

おらぁ~すでにやってるでばな。
未利用魚を利用して加工しておやつにして店で販売してら。
六次産業化にまずは認定されないと、いろいろな特典が受けられないらしいが、
その為には、おらのように個人ではちょっと難しいらしい。
最低5~10人くらいの仲間を集めて、綿密に事業計画を立てて
やらないとなかなか難しいのだ。
現に認定者は会社組織か、団体者のみ。

生産者個人個人が活用できれば一番理想だが、
6次産業の言葉自体聞いたことがない人ばかりだと思う。
なかなか知る情報が周りに無いのだ。

まぁ~・・・知ったとしても
漁師も厳しい状況の中誰が好きこのんで借金までして
踏み切るのが?なかなか新たな分野には踏み込めねぇべぇ~。
まずは仲間集めが今の現状ではまず厳しいということ。

おらぁ~もう少し大きい加工場を造りたいっていう
夢があるんだばって・・・認定はちょっと厳しそう。

そこで話をしてるなかでおらみたいに個人でやってるなら、
すでにやってる未利用魚の有効活用「海鮮おやき」の販路拡大と
新商品開発で煮詰めて申請すれば、なんとかなるかも・・・?
とのこと。
もしこれで認定されれば、二号店も夢でねぇんだばってなぁ・・・。
いずれはチェーン展開すがな(笑)自分さホラ吹いて夢は大きくだべ!
これからはオラ達生産者もどんどん営業していく覚悟しないと
事業をするには厳しいらしい。
口下手漁師の泣き所だな!^^:

でも話してわかった事は、副業する為に活用できる
制度がいろいろあること。
おらぁ~店始めたときにこれらの制度を知っていれば
もう少し借金も少なくてできたかもなぁ~って後悔してらんです。
そういう制度、これから何か始めたいと思う人は
ドンドン活用する為に積極的に足を使ったり、ネットで調べたりして
情報仕入れたほうがいい。

なかなかオラ達末端までそんな情報が届かないという
現実がある。
活用しねば絶対損するはんでの。


11bro69.jpg


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング