また来年まで!

<<<お知らせ>>>

今日も雨模様で風も強く寒いです。
荒天雨天休業いたします。

又、金曜日28日は土日柏ジャスコ出店準備の為お休みします。
ですので、今年の地元店舗営業は明日木曜日27日で終了いたします。
尚、明日の営業日はタコ焼き、海鮮おやきのみの販売、
ソフトクリームは原料が無くなりましたので販売中止です。

11月は店先の銀杏の紅葉次第で臨時営業もあり得ます。
臨時営業の場合は告示しますのでよろしくお願いいたします。



漁業の方はなんとか2つまで網が入りました。
自分は4つまで網お入れる予定ですので、あと二日かかりますね。
天気予報を見るとどうも金曜びあたりから海が凪そう・・・。

ということで順調にいっても土曜日は確実に、出店には間に合いそうにないが
すべて網入れが終了した時点で、駆けつけるつもりです。
その間、かあちゃんとお手伝いさん二人に頑張ってもらいます。

今年は、漁業のほうの使用人を解雇しました。
ここ数年の漁業不振での経済的な理由です。
20年一緒にやってきた仲間でしたが、やむ負えずお願いして
やめてもらった。
今年からは、一人で操業します。

ここ地元の漁師も高齢化に伴い、漁業不振で後継者も少なく
おらみたいに一人で操業している方も増えましたが、ますます
こういう状況になってその後漁業者自体減って行く傾向に
有りますね。
うちも後継者はいないのでおらの代で終わりですが、なんとか今地元にいる
若い漁師には、今の状況を打開するように頑張ってほしいと
思ってらんです。

もっと六次産業的に漁獲、加工、販売までトータル的に広い視野で
とらえなければ生き残っていけないと思ってらんです。

003.jpg
数年前の操業の様子


<<<<わぁ(私)今何番だべ?ポチョっとしてけへ!>>>>>
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

後継者がいない?

倅様いたんじゃなかったっけ?
漁師はやりたくないって事なのかしら?
後、一年したら毎日お手伝いに行くよ!
無料で!
でも釣り船の時にスペースがあったら釣らせてくれればそれでいいよ!
海に出ているだけでも幸せだから!

鉄爺28号さん

漁師の苦労は子供たちにはさせたぐねぇ。
自分の好きな事を仕事にしろ!って言っています。

手伝い・・・ありがたいですねぇ~
カワハギの皮を剥いでの出荷が、最盛期には忙しいはんで来てけろぉ~(笑)
カワハギいっぱいお土産に持たせるはんで!
もちろん釣りもOK^^

  • 2011.10.26 14:23/
  • 広福丸船頭 URL/
  • 編集

No title

お店また来年行くの楽しみにしてます(^^)
本業の方もいろいろご苦労あるかと思いますが、頑張って下さいね。
お魚いっぱい獲れますように♪
  • 2011.10.27 16:56/
  • ジャミン URL
  • 編集

ジャミンさん

ありがとうございます。
また来年までご無沙汰しますが、
ぜひ来年も気軽に立ち寄ってください。
今度は誰かさんと一緒に^^
  • 2011.10.28 11:20/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

お疲れ様でした。

今年はお世話になりました。
おかげさまで、義父にみちのく丸を見せてあげることが出来ました。
お焼きのアイディア、思いついたら、ここに書き越しますね。
まずひとつ。
・中に何が入っているか解るように、片面をライスペーパーみたいな半透明なものにしてみたらどうかな?
  • 2011.10.28 12:45/
  • 青い森のナリコ URL/
  • 編集

No title

今年1年おつかれさまでした。
カワハギの皮むき、いつでもお手伝いできますよ。
もちろん無料で。いつでも言ってください。
五能線に乗って行きます。

青い森のナリコさん

いえいえなんとか間に合ったようでよかったですね。
アイディアお待ちしております。
  • 2011.10.31 21:36/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

空白さん

ありがとうございます。
ほんとにあてにしますよ(笑)
  • 2011.10.31 21:38/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング