臨時飲食店営業許可申請

昨日はこちらの都合でお休みして申し訳ありません
でした。
休みにした理由は数点ある。

1、まずは一日を通しての雨予報・・・かなり外れたが。
1、次に、定休日の月曜日が晴れる予報だから、雨日の昨日と
  休みを入れ替える。
1、そして次に漁に出る。
  漁に出れば、いくら定休日でも用事ごとは午後からに
  なるのですべて片付けることができない。
1、そして重要な用事がある。

これを考えた時に、思い切って勝手ながら休みにしたのだ。mーーm
定休日以外の休みは雨天に限らず、なんだか後ろめたいです・・・。
でも月曜日の定休日は通常営業しますよ。



実は昨日の用事は、アスパム出店の為の「臨時飲食店営業」の
許可申請の為の用事。
普通県内一円の出店の許可申請は、こちらだと管轄内の
五所川原保健所で足りるんですが、青森市内を除く
すべての県内の話。

青森市だけは独自で市役所に行って許可申請しなければ
ならないということだった。
だから、県内すべての地域で出店する場合は、県知事の許可と
青森市長の許可と二通り申請するのだそうだ。
ちなみに5年間有効で7500円がかかる。
二通りだと二倍かかることになる。

畑違いの商売のことだとはいえ「臨時飲食店営業」さえあることが
昨年までわからがったし、すべてが新しい事ばかりで
無知な素人だと実感してらんです。

こうして、子供が少しづつ物事を覚えていくように
オラも、少しづつ商売に関して覚えていきます。

午後2時帰宅で、母ちゃんさっそく子供の用事で
折り返し五所川原市内まで娘とお出かけ(試験で午前あがり)
おらは、溜った帳簿付けで、結局夕方6時までかかってしまった。
疲れました・・・。

今日は外は雨
お客さんは来ないかもしれないが営業します。
そして、出店の為のおやき一生懸命焼かねばの!

m8.jpg
近々発売予定の「ショコラムースソフト」300円
これは旨いでげすよ。
デザート担当の母ちゃんが考案!
他には「コーヒーフロート」も予定



<<<<わぁ(私)今何番だべ?クリっとしてけへ!>>>>>
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ 広福丸ホームページへ

スポンサーサイト

Comments

No title

臨時休業や新商品の発売など、メールマガジンなどでリアルタイムにわかればいいんですけどね~・・・

いやぁ~、最近、津軽の潮騒のフランチャイズやったらどうなのかなぁ~・・・とか、「津軽の潮騒」に告ぐ「津軽の山びこ」とかって、山菜や野菜をメインにしたおやつショップを開業して、姉妹店として提携してやったらどうかとか、色々考えています(苦笑

もともと飲食店を経営したかったので、その夢がふつふつと沸き起こっています(苦笑
それも、毎週土曜日の夜9時からテレビに入る、高校生レストランの影響かもしれません(苦笑

眠っていた夢が、今目覚めようとしています・・・(苦笑

食べ物全般そうですが、スイーツ関係は特に女性ウケしないと売れませんし、定番商品化できませんからねぇ。
奥様考案のショコラムースソフト美味しそう!
私、ムース大好きです♪
  • 2011.05.21 09:25/
  • とぅちゃん URL
  • 編集

とうちゃんさん

さすが!
それいいですね。

まだまだ進化したいので、これからもアドバイスしてください。

なんならフランチャイズ一号店らなる?
  • 2011.05.21 12:32/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

ご無沙汰してます~!

久々にお邪魔だよ~ん!
どう?
元気にしてた?
今度の日曜日に娘夫婦らと丹羽でバーベキューするんだけど
活きのいい5000円の所一箱送って貰いたいんだけど?
午前中に届けば助かる。
可能かな?お返事待ってるよん!
お金はどうすればいいのかね?

鉄爺28号さん

ありがとうございます。
日曜日お待ちしております。
海が時化なければいんですが・・・。
まぁ~大丈夫でしょう。
  • 2011.05.24 17:37/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング