新メニュー開発

11bro1.jpg

昨年の春ころ少しだけ試験販売したことがある
「すりみフライボール」
今まで販売していだ「すりみん棒」のアレンジ
「すりみん棒」自体自信作で固定客もついでるんですが
どうも売れ行きが芳しくない。

そこですり身をフライボールにしたら、食べてもらったお客さんには
割と評判が良かった。
だけども、宣伝不足、知名度不足でなかなか売れねぇがった。
それで短期間だけの販売で消えたメニューだんです。

実はこの春には新メニューを追加する予定で、魚肉ソーセージ入りの
定番「アメリカンドッグ」かオリジナルな「すりみフライボール」か
どちらかを始めたいと思ってらんです。
普通に知名度がある「アメリカンドッグ」が無難と言えば無難
しかし、オリジナルな「すりみフライボール」で勝負したいって
のは正直あるんだいなぁ~・・・。

それから当店看板メニューの「海鮮おやき」のワンランク上の
「海鮮おやき」を考案中!
少し贅沢な「特上海鮮おやき」
通常は一個120円ですが特上は一個200円の予定
理想は決まってらんですが、全然具体的にどうするか
全然決まってないんです。

そして、オリジナルソースに追加でオリジナルな味噌ソース
の開発・・・これもなんも出来上がってない。
oy3.jpg

でもこれがおらいのやり方で有言実行
まずは告知してから自分にプレッシャーかけて
切羽詰まって仕上げるパターン。

しゃべって(言って)できない時は・・・おらぁ~ホラ吹きだァ!


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Comments

団子3兄弟~?

いんでないがぃ~!
自分にプレッシャー掛けて取り組むのもまた、ありだね!
ホッケばりでなくジャッパ魚、色々混ぜた方が味が良くならないかぃ?
特上の海鮮おやきかぁ~どんな物になるのか今から楽しみだね!でもフライボールは食べやすいと思うけど、量感がいまいちでないがぃ?
むしろ、すりみん棒より安くしないといけないんでないの?

No title

すりみフライボールですが、どのくらいの大きさでしょう?
あまり大きすぎると、すりみボールが3つって言うのはちょっと多すぎて、食べている途中で飽きてしまいそうです。
だんごの3つって言うのも、だんご1つ1つが小さいから(食べ飽きないから)うけるのだと思います。
すりみボールを2つにするか、小さくして食べ飽きない大きさにするのもいいかも。
足りないくらいが丁度いいって言いますから♪

また、食べた後の串って、意外と邪魔だったりします。
串刺しじゃなくて海鮮おやきフライを入れているような袋に、小さめのすりみボールを数個入れて爪楊枝をつけると、手も汚れず食べやすくて、ゴミもかさばらないかと思います。
テイクアウトの商品ですので、お客さんの利便性は重要ですね。

アメリカンドッグは、本来のアメリカンドッグのイメージが一般的に定着しているので、味を比べられそうですね。
お客さんの好みがハッキリ分かれそうですね。

ワンランク上の海鮮おやきは、期間限定、数量限定、1日10個限定などでの販売がいいのではないでしょうか。
また、出足が鈍る「雨の日限定」も面白いかも!
ただ、味やボリュームなど、何かが他の商品とかなりの差別化がされたプレミア商品じゃないと難しいですね・・・(汗

オリジナルソースで、みそソースですか・・・
味噌味は「暖」と言うイメージがあり、春から秋にかけて比較的暖かい、暑い時期の販売には、くどいような味で難しいような気がします・・・
海鮮おやきは春から秋にかけての比較的暖かい、暑い時期の販売と、「海鮮」の具が主ですから、定番のソース以外は、やはり塩味を上手く活かした方が、シーフードおやつの魅力が出てくるのではないでしょうか。

あと、宣伝の為に新商品を発売する時は、お客さんにお試し価格として期間限定で、通常価格より安く提供してみてはいかがでしょう♪
または、来店して頂いたお客様にサンプルを食べさせて、美味しいか、まあまあか、美味しくないかアンケートをとるのもいいかも。
アンケートのとりかたは、アンケート用紙でもいいですし、B-1グランプリの様に食べた割り箸や串を、店の前のダンボール等の箱に入れてもらうなど♪
アンケート用紙に記入の場合は、アンケートに答えてくれたお客様の中から抽選で割引チケットや無料券などプレゼントするのもいいかも♪
新発売やイベントなどの広告は、お店の一番目立つところに大きく張って♪
大きく表示する事は、お得感や楽しさが強調されて良い宣伝効果があると思いますよ♪
出来れば、小さくてもお店のチラシをご来店下さったお客様に、商品と一緒に渡して商品案内やイベント企画の紹介、またクーポン券を付けたりするのもいいかも。
その他、ホームページのURLやケータイでもすぐに見れるように、QRコードなどを載せたりして、メルマガの登録を促すようにしたらいいかと思います。
そうする事で、新商品の発売やイベント企画などの紹介を、いつでもすぐに伝えられると思います。
また、メルマガ専用のサイトもありますので、参考にしてみて下さい。
【常連広場】http://jouren.com/index.html

私がネットショップの運営で、役立つ本がありました。
飲食店向きにも作られているので、おやつショップでも役に立つと思いますよ♪

↓きっと参考になると思いますよ♪
「飲食店・ネットショップのための“おいしさ”を伝えることば塾」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4495576011/jugem-22/ref=nosim/
http://kotonoha.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=690330&csid=0
  • 2011.02.10 17:32/
  • とぅちゃん URL
  • 編集

みやさまさん

特上海鮮おやき・・・まだなんも決まってないです。
中身を高価にする為に何を入れるか?
イカ、ホタテ、タコ、モズク、ヒラメなど
具だくさんにしてみようかと思ってらんですが・・。
フライボールはすりみん棒より手間がかかるんですよぉ~量的には多いくらいです。
  • 2011.02.11 12:00/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

とぅちゃんさん

とっても参考になるご意見まんずありがたいです。
おらも、参考書籍いろいろ読んでますが、書籍と同じような的確な意見です。
とぅちゃんさんもかなり勉強したらしいなぁ・・・。
1000円以上お買い上げの方にはサービス券などもいいですね。いろいろ参考にがんがえてみます。ありがとうございました。
  • 2011.02.11 12:06/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

No title

凄い~!潮騒マンさん商売の為に日々研究してらんだね♪
新商品楽しみです!!
すりみ・・想像しただけで美味しそう(*^_^*)
雪解けが待ち遠しいな♪
  • 2011.02.11 12:28/
  • ジャミン URL
  • 編集

ジャミンさん

なんもすごくねぇでばさぁ~
生き残る為に日々研究だおん
おらも雪解け楽しみだばって
今年はジャミンさんの美しい顔っこ
みたいなぁ~(笑)
  • 2011.02.13 10:06/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

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プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

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