春はまじか!

店をはじめた時(3年前)に日本政策金融公庫
から運転資金を借りたんですが、5年返済で残り2年残ってる。
そして実質の毎月の返済ってのが、ソフトクリームサーバーのレンタル代と
この融資の返済合わせたもの。

毎月の返済は営業期間は問題なく返済できるんだばって、シーズンオフに
なってもやはり払い続けていく。
その分を稼ぎの中から差し引いて預貯金に回すのだ。

でも実際はそれだけでなく、毎年開店前には店舗の修繕や、新たに
仕入れるノボリ類などその他経費がかかっていく。

結局新たに政策公庫から残高を含めての、再融資を受けることにした。
まぁ~金額もそれほど多くはないので、すんなり融資は決まりそうですが・・・。

やっぱり商売っておらみたいな小規模店舗でも、融資なくして運営は難しく
それを運転資金として回して行って初めて所得がでるんですな。
また、融資が無ければ新たな試みもできない。

始めた当初、5年を過ぎれば借金無し、リース代も安くなるし、それからが儲け
だなぁ~って簡単に考えていたんですが、そう甘くはない。

シーズン中の5カ月でどのくらい稼げるかが、今後のカギさなるな!
目標はでっかく月平均60万は売り上げたいものである・・・まだまだ
程遠いばって^^:

これが会社のイメージで融資も何千万単位となると、社長さんも思うように
融資が受けられないなんて話になって、駆けずりまわって歩くんでしょうなぁ~
一つの事業を起こすってのは並大抵ではできないって、ほんの一角をのぞいた
気分だじゃ。

さァ~開店まで後2カ月切った!
楽しみだぁ~がんばりまっす^^。



<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


広福丸ホームページへ


Comments

どこの会社も同じだよ!

経常利益からだけでの経営なんて、とても無理な時代。
やはり運転資金や賃金を借りて、それを返しながら利益を産み、さらにそれを担保に融資を受けるのが当たり前ですよ!
海鮮マンさんだけ大変な訳じゃありません。
どんな大会社の社長さんでも、夫婦だけで経営している店舗でも内情は同じなんです。
頑張ってください。
最後の開店が楽しみだ~で救われましたよ!
その気概が大事です。
  • 2010.03.03 16:07/
  • みやさま48 URL
  • 編集

自販機

カップ自販機か缶自販機か。
缶自販機でも、お店で紙コップを用意してサービスしたら如何かと思います。
大きなお世話ですが。
  • 2010.03.03 16:43/
  • 通りすがり URL/
  • 編集

みやさま48さん

おっしゃる通り!
商売というものを初めてみて実感しましたが、
考えてみれば漁師も同じで、借金して網を作って
常に新しい試みをしなければ漁もしない。
どの商売も同じですが、商売に関しては少し甘く見てましたね^^:
でもその商売が楽しいと思えるのは
商売好きなんでしょうねぇ~。もちろん漁師も大好きですが^^。
  • 2010.03.03 17:50/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

通りすがりさん


通りすがりさん!コメントありがとうございます。
やり方はいろんなやり方があると思います。
おいおいいろんなやり方を試してみようかな
と思っています。
  • 2010.03.03 17:56/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

なかなか悩みは尽きないようですね…

しかし大変ながらもいつも前向きなチャレンジ精神に元気づけられます!

や、ソフトドリンクの件ですが以前の職場でドリップコーヒーを出したところ評判よかったです。ひきたての香りはインスタントや缶では出ないので…保健所の絡みもありますが確かコ○・コーラさんにもレンタル機があったような…あの景色のなかでドリップコーヒー飲めるのはかなり贅沢だと思うのですが…

おやき美味しいですよ。釣りの帰りなんかたまに寄ってたりします。開店楽しみにしております。

お初にも係わらず長文失礼しました。





  • 2010.03.04 07:18/
  • 津軽人 URL/
  • 編集

津軽人さん

津軽人さんコメントありがとうございます。
悩みというよりも試行錯誤が尽きないって
感じです^^:
でもいつも前へ進んでないと不安だはでがな?
頑張れるのは・・・。

ドリップコーヒーは今年から試験的に始めます。
もともとコーヒー卸し業者とは、ソフトクリーム関係で
取引合ったんで、無料で機械を借りれることになり
今年から販売しますからお楽しみに!^^
ジュース類はこのまま自販機に落ち着きそうです^^:

おやきの褒めていただきありがとうございます。
何度か寄っていただいてるようで感謝します。
これからも御ひいきよろしくお願いします。
差し支えねがったら「おらぁ~津軽人」だぁ~って
教えてければ幸いです。
その時に「オラも津軽人だぁ」ってしゃべってしまいそうだなぁ^^:
  • 2010.03.04 12:18/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング