飲料系の改革だべ!

漁が休みの昨日と今日
春から始める店対策であれやこれやしてます。

飲料系の思案中とかって以前にも記事にしてらんですが、
コ○コーラ売上無しで撤去…とかって書いた記事みて
コ○コーラのセールスさん、心配して家まで来た^^:

セールス「何かお怒りですか~?」ってかしこまってきた。
おら「・・・?なして?」
セールス「うちの会社の人がこちらのブログ見て、なんだか怒っているようだと・・・」

そこで「ははぁ~ん^^撤去のことが・・・」

そこでセールスさんに説明した。

「なんもおめ(あなた)対応に怒って撤去するわけでねんだおん」
「他メーカーより売り上げがなくて、このままだと電気代負担が
おらみたいな弱小店にはきついので撤去をかんがえてるんだ」

取り付けた当初から、あんまり赤字こくようだと撤去するって言ってある。

「おめ(あなた)はよくやってくれてるよぉ~^^」

どっちかっていえば上の者よりオラァ~好きだ!
以前うちの母ちゃん、年配のおそらくは上の者?(管理職?)
らしき人に自販機以外のジュース販売の事で聞いたことが
あったらしい。
その時の印象が「なんだか上から目線でいやだったぁ~」って。
おらみたいなシーズン中しか自販機も稼働しない弱小店だばそんなもんだんだべ。
って思ってらんです。
他メーカーはその辺が親切だなぁ~。

そんなこんな話をセールスにしてましたが、
「自販機に代わる、うちみたいなファーストフードにあった
 ジュース販売(カップ利用の)でいいものがあったら、うちも
 また利用するけどもどうだ?」

セールス「買い取りで一パックの量も多く値段もは高いんです。
     そこを何とかできるように交渉してみます」

この担当セールスだば一生懸命でいんだばってなぁ・・・心の中で!

おら「おらみたいな小さい店に少量でも卸せるようにしてくれないんだったら
   取引はやめるはんで、上のものさ交渉おねがいだやぁ~^^」

っていったら「頑張ります!」だと。

この担当者だば問題ないんだばってなぁ・・・。
担当者の為に置きたいのは山々だんだばってこう赤字だばなぁ・・・。

コ○コーラの社員でブログ見るかも知れないばって、貴社に不服とかよりも
赤字で電気代の負担が重荷なってるってことを理解してけろぉ~。
売上伸ばす何かいい手あるべがぁ?




今年からは本格的なコーヒー販売も考えてらんです。
カフェラテ?とかその他、カフェ的な何か・・・
これは意外とすんなりできそうな気がする。

まだまだやることいっぱいだなぁ~。





<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


広福丸ホームページへ


Comments

No title

潮騒マンさん、こんにちは。

聞くと、自販機はかなり売り上げ無いと電気代払うと赤字になるそうですねー。
従兄弟が、バス停留所の前なので設置したけど、儲からなくてやめてしまったもんねー。
喫茶店のように、手間かかっけんと200-300円で作ってうったほうがいいかもねー?
  • 2010.03.02 13:28/
  • 重箱石 URL
  • 編集

No title

こんばんは   潮騒マンさん

カップのコーヒー・・・
カップのコーヒー飲むときって 立ちながらだとちょっとタバコを一服しながらとか イスに座ってとかの感じがします。
ちょっと長めの休憩の時に買うのかな?
車に持ち込む方はかなり少ないと思います。
(カップホルダーが付いていても こぼれそうだから)

缶がいいか?カップがいいか?
両方あれば選択はできますが どちらかしか買わないということにもなりますよね!

ちなみに工事現場の事務所の販売機は一律¥100です。
電気代は現場経費ってこともあるんですが
缶1本に付き○○円のキャッシュバックがあるんです。
それを知っている一般の方が 結構買っていくんですよ!
販売機の場所ってのもあるんじゃないでしょうか?

道路からわかりやすかったら お店が閉まっている時でも販売機によると思いますよ!
あと売り切れが できるだけ無いこと!
コーラさんその辺が・・・なんじゃないですか?

観光期間が短い津軽では 経費と売り上げ・・・難しい意問題ですね。
  • 2010.03.02 19:03/
  • 田舎のおやじ URL
  • 編集

重箱石さん


ほとんどが赤字だと思いますよ。
赤字でもいんですがせめて40%負担ぐらいだったらOKですが・・・。
半分以上負担はきついですね。
  • 2010.03.02 20:36/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

Re: No title

店が目指すものとしてはゆったりとくつろいでほしい
ってのがあるんです。カフェ的な・・・。
結構、店に来る人はテーブルについて、おやつ類を
食べてくれる。その時にカンジュースは味気ないので
カップのジュースやコーヒーでくつろいでほしいってのがあるんです。
もちろん車に持って行く人は自販機で買ってもらえば
いんです。
自販機の売り上げはやはり一般に落ちてるとかって
ニュースで言ってましたが、実感ですね!
  • 2010.03.02 20:42/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング