おっかない(怖い)津波!まずはホット

津波・・・太平洋側は結構あったんだなぁ~って今朝にニュースで
知りました。
オラ達の地域はほとんどなかったんでないがな?
干潮満潮位の水位は変動したかもしれないばって。

何おっかない(怖い)って海岸線に住んでる人は津波が一番おっかない(怖い)
二十数年前の日本海中部地震の時の津波、オラ実は経験してないんです。
20代前半夏場の閑漁期に東京さ出稼ぎ行ってだ。
電話してもなかなかつながらないし、心配したもんです。

後日話を聞くと
そのときは海がかなり遠くまで退いたらしく、海の底が見えたらしい。
その後は押し寄せる水位で船は流されるわ散々だった。

おらいの親父、写真撮らねばって非難もしないで見てだらしい・・・^^:
結局は船や漁具などの被害は多少あったらしいが、そんなに大きな被害はながった。

不謹慎な話だばって、おらもそういう津波を経験してれば
もう少し、津波に対して慎重になれるんだばってなぁ・・・。

少しぐらいの地震には津波に対する恐怖心がないので
やばいべ!
経験したくはないばって経験したがったなぁ~って
不謹慎だばって本音です。


でも今回のチリの地震は絶対経験したくないな!
でもすごいなぁ~はるか遠くのチリから日本まで
津波を及ぼす自然の力

なにわともあれ50年前大惨事のチリの津波被害がなくて
本当にいがった(よかった)です。
でも三陸沖の養殖筏の被害は同じ漁業者として身につまされます・・・。
大変だばってこのぐらいで置いたのは不幸中の幸いだと
思わねばのぉ~。

bro4.jpg
津波で、木材やブイが流出した宮城県南三陸町の志津川湾
(28日午後4時29分頃。南三陸町志津川で)


<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


広福丸ホームページへ

スポンサーサイト

Comments

ホントだね!

実感として知らない人間にとっては恐怖心が薄いかもしれないね!
私はその時鰺ヶ沢に住んでましたからカメラ持って深浦に走ってましたね~!災害本部なんかも立ち上げて大変な被害だったんですよ~!家族には白八幡宮境内に避難させたりして家族三人女ばかりだったから不安だっと思うよ!
  • 2010.03.01 10:55/
  • みやさま48 URL
  • 編集

No title

潮騒マンさん、こんにちは。

いやー、もっと被害や高波がくると思ってたから、
このぐらいで済んでよかったと思います。
気象庁は謝ってたようですが(オオゲサダッタト)
津波の体験も必要かもしれませんが、やはり警報にあわせて行動する、心が必要かも。
今回の津波が5メートルも10メートルにもなって被害が拡大したのでは、
それこそ、気象庁は謝ってでは済まないでしょうねー。
  • 2010.03.01 15:42/
  • 重箱石 URL
  • 編集

No title

地震の影響で津波が予想される時って、船に乗って海にいたほうが安全だと聞いた事があります。
津波の影響で、船が船同士や防波堤などにぶつけられたり、陸に乗り上げられたりしないとか・・・
実際は、どんなものなんでしょうね~・・・
  • 2010.03.01 16:12/
  • とぅちゃん URL
  • 編集

重箱石さん


鰺ヶ沢だったらこちらと同じようなもんだったんだベの?
でもその時に報道の仕事で、家族を残して出かけなければならない
心中お察しします。
新聞関係も大変ですね。
  • 2010.03.02 10:03/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

重箱石さん

気象庁謝ってましたね^^:
でも、過小予報よりは過大のほうがいんでない?
謝る必要もないと思うばっての。
でも、養殖筏は大変だぁ・・・。
  • 2010.03.02 10:05/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

とぅちゃんさん

確実にやばいって地震には、沖へ避難したりします。
大きなうねりでやってくるので沖のほうが断然安心なんです。
以前、避難した時があったんですが、いったん沖へ出ると
しばらく港へ帰ってこれないんです危なくて。
その時に思ったのは、ほんとに大きな津波が来たときは、
船を捨てても家族のそばにいるほうが、いいと思ったこと。
家族が心配でも陸に上がれないのが一番悪いですね。
大きな地震の時は家族全員で高台に避難が一番です。
命あれば船は借金しても造れますからね^^。
  • 2010.03.02 10:11/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング