ヤリイカ漁に期待

今年は荒れ模様の漁が多い
この日もたまに雪が降ってはあたりが見えなくなるような状況
北西の風が強く、時折大きなうねりが船にぶつかると
頭の上から波をかぶることもある。
no21.jpg
陸を写したがかすかに薄く見えてる山・・・わがるべが?
こうなれば、GPSプロッターがないと安心して漁に出れない
GPSを使ってなんとか港まで帰っていく
no22.jpg
今月になって少しづつまとまったヤリイカが上がり始めた
昨年よりは格段に良いが、わずか10年ほど前の漁には到底かなわない状況
それでも今年は、いくらかホッとしている…今のところ
網が入ってる場所によって特にマス(枠決めされた場所、くじで決める)で
その年のヤリイカ漁が決まると言っても過言ではない。

沖から1段階~4段階まで区切られて、段階は輪番制で廻っていく
当然1段階2段階のほうが有利だ
同じ段階同士でくじ引きで枠決めをするのだ

オラは今年3段階・・・状況的には厳しいが、おらの沖の1段階、2段階の人たちが
漁すれば、かろうじてオラまでこぼれてくるかな?ってかんじです。
自分の沖目で漁しないと期待は薄くなるが、たまに沖より入ることもある。
だから一概に沖目だけがいいとは限らないのが現実だ。

マス以外にも4つの網を仕掛けている。
沖から順番に陸寄りに仕掛けてあるが、そんな陸の網でも入ることがある。
ヤリイカは底を泳いだり上層を泳いだりまた沈んだりを繰り返して
陸近い産卵場所に行こうとする。
その途中まとまった塊が、たまたま自分の網の前で沈んで入れば・・・大漁だ!

・・・まぁ~・・・そったらにうまくは行かないのが現実だばって^^:
入れば宝くじ当たったァ~って喜ぶみたいなもんだ。
やっぱり確率が高いマス枠の網に期待大である。


no23.jpg
籠ひとつでおおよそ36kg位
箱詰めにして3kg入りが12枚位
この籠が10個はほしいべさぁ~^^。

<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ
シーフードおやつショップ情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
広福丸遊漁船情報へ!

広福丸ホームページへ



Comments

おろぅ~!

やと更改したいんたな?
それにしても海の漁師って博打だけんたもんだおんな!
それで生計をたでねばまいねんだはんで、ただでねでばな!
したはで大某網のような大手漁師が儲けるんだばな!
かがる経費もよげだばってな!
へば、そろそろヤリイカ安くなってらんだべが?
こっちのヤリイカ、モタラモタラってヤリイカだけんてねものな!
あのバリバリっづ歯応えを味わった事のある人はスーパーのイカだのかいねおん!
  • 2010.02.13 10:57/
  • みやさま48 URL/
  • 編集

No title

潮騒マンさん、こんにちは。

↑の、みやまさんの言葉が判らない岩手県南の重箱石です。

漁師さんは博打のようで生活楽じゃない
大手の漁師がもうけるが経費もかかる。
ヤリイカやすくなるべが?ですか?

いやーおらの商売も楽でないです。
  • 2010.02.13 13:29/
  • 重箱石 URL
  • 編集

No title

こんばんは   潮騒マンさん

しばらく貰ってないです「ヤリイカ」

虫が生きているくらい新鮮なヤリイカが食いたいです。^^;
  • 2010.02.13 18:30/
  • 田舎のおやじ URL
  • 編集

みやさま48さん

なかなか更新する暇なくて
やっと更新したかんじです^^:
ヤリイカ・・・あんまり上がらない割にはそんなに高くない
バリバリイカがやっぱりいいがぁ?
オラは逆にしなしなのほうが甘みあって好きだんだばって・・・。
なんの魚でもそうだばって、あんまり鮮度良くてバリバリった魚の刺身は
歯ごたえ抜群だばって、味気ない気がするんだいなぁ~。
鮮度悪いのは番外だばって!
  • 2010.02.14 14:40/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

重箱石さん

おおむねあってる^^:
こてこての津軽弁だばわがらないべぇ~(笑)
この津軽弁さ味があってオラ大好きだんず!
まぁ・・・岩手も似たようなもんだべ?
岩手も南のほうは南部弁でないんだべが?
  • 2010.02.14 14:43/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

田舎のおやじさん

ヤリイカって買うもんでなく貰うもんだがぁ?^^
港町があるところでは、魚は買うもんでない
貰うもんだもなぁ~
新鮮な魚食って、結構口も肥えてるんでない?(笑)
  • 2010.02.14 14:46/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング