テッテ又はチュッチュ(ウマヅラハギ)の乾燥珍味できあがる

今日は二男のサッカーの試合が五所川原ドームであったんだばって、二試合して二試合勝った。

滅多に見れない試合に久々に興奮したじゃ^^:

無意識に叫んでるオラ達父ちゃん達がそこにはいました・・・。

だばって、見てるほうが寒くて寒くてはぁ~やばがったじゃ(笑)

kb1.jpg
ウマズラハギの乾燥珍味がようやく出来上がった。

今年は雪は多いもののシバレ(冷え込み)に関しては、大したことが無い為か

乾くのに日にちが結構かかった。

シバレて凍ったり溶けたりを繰り返していい渇き具合になる。

このカワハギをストーブで焼いてそのまんま食べても旨いが、おらが良くやる食い方は

マヨネーズに七味唐辛子を混ぜてそれをつけて食う。

酒、特にビールに合ういいおつまみっこさなる。

今や貴重な昔ながらのテッテ(かわはぎ)の乾燥珍味だぁ~。

kb2.jpg

この骨も無駄にはしないのだ。

これに味付けすればそのまんま食べても結構いける。

まぁ~でも一番のお勧めは、油でささっと素揚げしてもらって骨せんべいで食べてもらいたい。

揚げたてはカリカリ感はないが、冷めるとカリカリ感がでてきてやめられなくなるんでないがな?

子供のカルシューム補給やお酒のお供にも。。。いいべさぁ~^^。




<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ
シーフードおやつショップ情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
広福丸遊漁船情報へ!

広福丸ホームページへ


スポンサーサイト

コメント

おはよ~!

おろぉ~めったらだばなぁ~!
カワハギの干物はおらも大した好きだばってなぁ~スーパーだので売ってるのは中々、めぇのさあだらねおん!
漁師ならではだなぁ~!骨煎餅だの食えるのわぁ~!
おらも同じで、マヨネーズと七味を混ぜて使うなぁ~ちょっぴり醤油を入れたりもするなぁ~!

No title

潮騒マンさん、こんにちは。

おー、カワハギの乾物ができましたねー!

うまそうだー

No title

おぉー!
美味しそう~♪
身の方の乾物はもちろん美味しいんですが、骨はまだ食べた事がないです。
骨の素揚げ美味しそうですね~♪

ところで、賞味期限はいつまででしょうか?
春にお店に行った時にでも、買いたいと思うのですが・・・

みやさま48さん

マヨネーズに辛し、醤油もいいなぁ~
万能だでばし!
味付けはあんまり自信はないばって、素材がもともと
旨い魚だはんでのぉ・・・。

重箱石さん

旨そうだ出なくてうまいので^^:
この魚だけは無難にうまいんです。

とぅちゃんさん

素揚げにして骨せんべいにすれば、お子様の
カルシューム補給もいいし、あんまり好き嫌いはないと思います。
賞味期限は約半年ですね。だから店でも買えますが、売りきれご免ですよ^^;。
保存状態さえよければそれ以上でももちます。
元来保存食ですから・・・!気をつけるとしたら梅雨時ですね。

カギコメさん

了解しました!
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴37年の55歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ

人気ランキング

株価&為替ボード

Powered By FC2ブログ