カワハギ乾物珍味これがウマッ!

毎日のように漁さでて、カワハギ漁と出荷の為の皮剥ぎで

疲れでらんでねがな?地元の漁師!

さすがに休みたくなってきたら、ちょうど良く海も時化てきて・・・

いいアンバイに骨休めできるな!

今週いっぱいは漁は出れそうにないな。

氷点下で寒くなるらしいじゃ。

それにたんだねぇ~(大変だ)雪が積もるってらなぁ~

今もかなり積もったばって。

001.jpg

いっつもカワハギネタで話題性に乏しいオラですばって^^:

今年はカワハギの乾物結構出来上がるみたい。

箱詰めからあぶれた半端ものや小さめのカワハギば毎回残して、

干物珍味さ加工してらんです。これがなかなか手間もかかって毎日のように

漁に出ている最近では、仕事終わってからのこの作業・・・めんどくせぇ^^:

結局ばあちゃんの世話さなってる次第だじゃ・・・。

今年は割と雪は降るんですが寒くないので、なかなか渇きが悪い。

今回のシバレ(寒さ)に期待してらんです。


このカワハギの乾物珍味は酒のつまみに最高!

子供のおやつにもいいし、あればあるだけ食ってしまう。

昔はなんぼでも作った乾物も、今は貴重なおつまみさなって地元でも

市販されでるばって結構高い!


春に地元のおらいの店に出せば、土建業や鳶職してるようなアンチャンが

好きでよく買っていく今年も出るのまってらべなぁ・・・違うが!

近いうちにオラいのショップさ出すはでのぉ~。




<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ
シーフードおやつショップ情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
広福丸遊漁船情報へ!

広福丸ホームページへ


スポンサーサイト

Comments

近い内?

店はまだまだでしょ?
カワハギは大好物だよん!
んだんだ店に出してくれれば買いますよぅ~!
カワハギの干物って高っけんだよなぁ~!
それにやたらしょっぱかったり、ナンバ振り過ぎたり~あれって漬け汁に浸してから干物にするんでしょ?
万人に受ける味ってのも中々面倒なもんなんだろうなぁ~!
でも酒の肴には持ってこいだもんね!
あればあるだけ喰ってしまう。分かりますねぇ~!
それより、あの剥いだ後の頭や皮を海に捨てるでしょ!
あれって活用できないもんかなぁ~っていつも思ってしまうんだよなぁ~!あの皮って結構、丈夫でしょ?
なぁんかに使えるように思うんだけどなぁ~?
私に言わせると勿体ないんだよなぁ~!
  • 2010.01.14 08:39/
  • みやさま48 URL
  • 編集

みやさま48さん

味付けは・・・^^:
結局目分量で調味料を入れるので、しょっぱかったり甘かったりするんですよ。というのも毎回仕上げる量が違うわけで、多かったり少なかったりするので、目分量に頼るところがあるんです。

カワハギの皮はいつも考えています。
皮を板に張りつけて乾燥させて、蛇皮みたいにバックやその他何かに使えないものかとか、裏返せば色アンバイも悪くないし。
でも横に引っ張っては強いですが、縦に裂くと簡単に裂けてしまう難点がある。何かの接着材で数枚張り合わせると結構な強度にもなりそうです。でも、オラ達漁師はそれを加工する暇がなかなかないので誰かやる人いたら皮はとっておくんですがね^^。
  • 2010.01.14 12:23/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

No title

潮騒マンさん、こんにちは。

浜の皆さんの手作業ですよねー
ご苦労様です。
でも、おらほーまでカワハギ流通して来ないんだなー。
潮騒ショップ通販で買うしかねのー。
  • 2010.01.14 16:24/
  • 重箱石 URL
  • 編集

カワハギ珍味

アレ?
きのう入れたコメントはどごさいったべ??

それでは改めて…
去年、ネットショップで購入したカワハギ乾燥珍味、とっても良い味でしたよ。
このところの冷えで、ことしもきっと最高の味に仕上がっているべの。
楽しみだのぉ~
期待してるはんでの。
  • 2010.01.15 08:25/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

No title

カワハギの皮剥ぎ大変そうだね~^^;
出荷準備とかがかなり忙しそうっ。
カワハギの乾物美味しそうですね(*^。^*)
ダイエットの空腹時にもいいべが?(笑)
さっき腹減って、せっかく朝はダイエットシェークさしたのに・・
ポテチ袋やぶってボリボリ全部いってまりました(/TДT)/あうぅ・・・・
  • 2010.01.15 11:18/
  • ジャミン URL
  • 編集

重箱石さん

岩手まで行ってないのがぁ?
岩手でも絶対獲れでるはず。
うちでよければいつでもどうぞ!^^。
  • 2010.01.15 17:45/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

銀の小鈴さん

ありがとうございます。
今年は昨年より多くできそうですから
ネットショップ用と店舗用に分けて販売したいと
思ってます。
ここ二~三日のシバレで渇きも良くなってる気がします。
夜は凍って日中は溶けて寒風にさらされてを繰り返せば
いい渇きになるんだばっての!
まんず期待してけれ~^^
  • 2010.01.15 17:55/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ジャミンさん

連日のように漁に出れば、さすがにこの作業が
つらい。腰も手も肩もどこもかも痛くなったりして。
でも漁期がながくないはで我慢して獲れるだけとらねばの!
ポテチは肥満の敵だや~したってや旨いものな^^:
旨いはで袋一個ペロッといってまる。
その割にカロリーだけ高くて腹ふくらまねぇし・・・
乾物はチュパチュパしゃぶって空腹時を満たせるはんで
ダイエットさいいがも?(笑)
  • 2010.01.15 18:00/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

No title

骨つきかなぁ?
身っこおろすのも手間だしね…
醤油味?塩味?

すみません、???だらけで(笑
  • 2010.01.15 23:21/
  • mymiso URL/
  • 編集

No title

乾燥珍味、酒飲まないくせに大好きです♪
カワハギも今じゃ高級珍味だものね~。姉ちゃん↑じゃないけど
ダイエットさ良いんでないべか??(笑)
今だば大時化で少しは骨休め出来でらんでない??でもこの雪…
青森は雪で激沈です(涙)
  • 2010.01.16 14:09/
  • ハピ子 URL
  • 編集

mymisoさん

骨はついでないですよ
骨は骨で骨せんべいで出します。
これを素揚げすればボリボリカルシューム補給さ
なるべ!
味っこは醤油みりん砂糖で、甘い味付けです。
おらいの昔っからの自家製味っこだぁ^^
  • 2010.01.16 16:46/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ハピ子さん

酒飲まなくてもみんな大好きだぁ~
老若男女誰でも好きだんでねがぁ?
歯なくてもしゃぶっても旨い出汁っこ出てふやかして
たべれるし(笑)
雪はこっちの海岸線でも結構な雪だもの
青森の八甲田手前の青森市だばぁ・・・察し付くおん^^
海は時化で骨休めにはちょうどなってらぁ~
魚も時化れば網に入るし、期待しちゅうどごだぁ~。
  • 2010.01.16 16:53/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング