カワハギ最盛期!

no20.jpg
カワハギの出荷の準備してら様子です。

マギリ(漁師用の包丁)で頭をもいで(切って)皮を剥いで、

4段階の大きさに分けて4kgに量り箱詰めするという手間のかかる作業。

多い時には単純計算して・・・8000匹~10000匹の皮を剥ぐ。

今の時期は親戚の人や知り合いや猫の手や犬の手も・・・なんでも借りてこの作業をする。

正月明けから連日のようにこの作業だ。

指や腕も痛くなって、ひどい時は爪が黒くなって取れてしまうこともある。

今は昔と違ってそういうことも少なくなったばって^^:



今が最盛期がな?

これでも獲れなくなるのはもうすぐ。

結局回遊してる群れを獲ってるので、通り過ぎればいなくなってしまうんだおん。

ヤリイカが芳しくない今・・・カワハギ様さまだぁ~!!

疲れた時はカワハギの肝を食べれば元気さなるんだやぁ~!

<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ
シーフードおやつショップ情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
広福丸遊漁船情報へ!

広福丸ホームページへ



Comments

No title

潮騒マンさん、おばんです。

素人の質問なんですが、ウマズラハギですよね?

これを、なぜ頭をもいで皮を剥いで出荷しなければならないのですか?

ウマズラの皮を剥ぐので、カワハギと呼ぶのですか?

すいません素人なもんで、そのかわりポチします。
  • 2010.01.09 18:09/
  • 重箱石 URL
  • 編集

今年は豊漁?

はじめまして潮騒マンさん。故郷をなつかしみ、こちらのブログをよく拝見しています。今年はかわはぎが豊漁なんですね~。実は私、昨年の正月に実家に帰省した際、鰺ヶ沢の海の駅わんどや、深浦の道の駅などで好物のかわはぎの姿干しを買おうと思って探したのですが、例年なら売っているはずの干物の姿がどこにも無く、個人直売の干物店で聞いたところ、「今年はかわはぎが揚がらないし、あっても値段が高いから作らない。注文があれば特別に作るけど、(かわはぎが)いつ揚がるかわからないし、いくらで売るかもわからない」と言われて、断念しました。
今年の正月は青森に帰省しなかったのですが、かわはぎの干物(姿干し)はもう西海岸付近では出回っているのでしょうか?
ちなみに、いっそ自家製の干物を作ろうかと近所のスーパーでかわはぎを見たら、一匹380円(たいして大きくもないのに)でした・・・。
  • 2010.01.09 20:58/
  • 東京ちゃぺ URL/
  • 編集

重箱石さん

当然の質問ですね^^
昔はカワハギと言えばほとんど商品にならなかった魚なんです。
でも、仲買人の要望でしょうか?
頭を取って皮を剥いで出荷すれば結構値段も安定して取引されるんです。
こちらではスーパーなどで頭を取って皮を剥いだカワハギが売られてる。
それにほとんどが加工業者が競り落とすんでしょう。
カワハギの珍味とかに加工すると思いますよ。
  • 2010.01.09 22:13/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

東京チャぺさん

始めまして東京チャぺさん!
昨年はカワハギがほとんど良くなかったです。
今年はエチゼンクラゲの影響でしょうか?割と獲れています。
それでも昔ほどの漁は近年見込めなくなりつつありますので、カワハギの干物は
自家製でもほとんど作れなくなってると思います。
今や貴重な魚ですから。
今年は割と私も獲ってるほうですので、カワハギの干物(珍味)は私も商品用に
作っています。もう少しで商品としてネットショップに並ぶ予定です。
自家製で作るなら、ネットショップの鮮魚カテゴリーでカワハギ(処理済み)小など
お買い求めになればいいと思います。

地元出身の東京チャぺさん・・・ど後の出身だべ?^^:
これからもおらいのブログをよろしぐのぉ~。
  • 2010.01.09 22:24/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

随分続いてるね!

何でも漁があれば善しとしないばね!
でもカワハギ食ってねはんで、今買いに行けば安く買えるんでねべがね!
今日買いに行くがな!
  • 2010.01.10 08:54/
  • みやさま48 URL/
  • 編集

No title

大分明けましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いしますね♪
うちの従業員で下北で実家が漁師の人がいるので、年末にカワハギを頂きまして…♪肝を叩いて肝醤油にして刺身で食べました♪更に大好きな福寿司さんにリクエストしてカワハギの握りを作ってもらってね~、モチロン上には肝が乗せられていまして♪美味しかったです~☆
頭もいでくるりと皮を剥ぐ作業、昔から見慣れていて、面白いな~って眺めてたけど、この量だばただでないね~(><)カワハギ食べたいな~。ネットショップ覗いてみま~す♪
  • 2010.01.10 15:27/
  • ハピ子 URL
  • 編集

みやさま48さん

昨日鰺ヶ沢のうみの駅で売ってましたよ。
皮を剥いだ大きめのカワハギ一枚150円だった・・・。
頭付きの奴は小さめの奴で2枚100円・・・やっぱ高いなぁ。
でもそれが普通なんだべども。
  • 2010.01.11 15:19/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ハピ子さん

おめでとう!
今年はカワハギ割といいので、皮を剥ぐのが大変だ。
結構肩が上がらないとか、指が痛いとか、肩がこるとかって
整骨院さ通ってだりしてるみたい^^:
カワハギも今月いっぱいで終わりです。
  • 2010.01.11 15:23/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング