漁師料理動画掲載

広福丸ネットショップさレシピや魚のおろし方などの動画を掲載してます。


カワハギの肝和えと肝味噌乗せカワハギの焼き
注意:カワハギ肝和えは新鮮でなければできないレシピです。
今回は2回目の動画掲載ですが、まだまだ慣れない撮影と編集です。

これからもいろんな魚の卸し方を掲載していくつもりだばって、オラもそんなに魚おろすの上手でないので、
まァ~素人がやってるって思えばかえって親近感あるんでない?^^:

プロと一番の違いは何だと思います?

「包丁」だでばぁ~

素人はそんなに切れる包丁ってもってねぇ~んだよなぁ~。

今回おらが使った包丁だって万能包丁!

でもこれで十分だ。

でも薄造りするんであれば一本ぐらいはいい刺身包丁はあったほうがいいですね。

刺身包丁があれば綺麗な薄造りができるので、三枚におろすぐらいは意外と雑でも構わない。

最終的に皿に盛り付ける段階で、刺身包丁が活躍して見栄えは結構良くなるんでないがな。


オラはもっぱらこの刺身包丁は握り寿司を作るときに大活躍してらんです。

ヒラメなんかは切れない包丁で切ると身が崩れやすいので、刺身包丁は必需品ですべ。


煮魚や焼き魚にする程度の魚は、まぁ~・・・万能包丁で十分いけるべ!

<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ






Comments

No title

潮騒マンさん、おはようございます。

みごとな包丁さばきです。

私にはなんともできませ~ん。

動画で紹介すれば分かりやすですねー!
  • 2009.12.24 06:50/
  • 重箱石 URL/
  • 編集

おはよ!

凄いねぇ~!
動画まで掲載できるなんて!
それに上手くできてるんじゃない?
こんだけできれば申し分ないですねぇ~!
昨日は忙しくてこちらに寄れませんでしたけど!こんなに凄い事が始まってたんですねぇ~!
前回のカキコで予告してた通りになったわけだ!
  • 2009.12.24 08:17/
  • みやさま48 URL
  • 編集

重箱石さん

なんもなんもたいしたもんでねぇ^^:
切れない包丁でいかにうまく切るか、これは素人しか
出来ないベ(笑)
  • 2009.12.25 05:34/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

みやさま48さん

今度からはもっとうまくやるつもりですが、やっぱり魚が新鮮なうちに撮らないと・・・って気持ちがあるので、漁が終わって一休みしてから撮るんです。・・・で夕飯前にあわただしく撮って結局雑になってしまう。
次の日に網が荒れて休みの時にでもゆっくり撮れたらいんですがね。まァ~徐々にやっていきます。
  • 2009.12.25 05:39/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

鍵コメさん

メールしました
  • 2009.12.25 05:41/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング