初漁はクラゲ駆除

今日から本格的な網起こしが始まりましたが、ごらんください^^:

この越前クラゲ・・・。

5つある網のうち2つだけ駆除してるうちに、時間がなくなり帰港です。
この画像は約半分駆除した時に写したので、この倍はあったと思ってください。


no3.jpg


これ全部駆除するには約2時間~3時間かかります。
この中から魚を選別しながら、クラゲを海に逃がしながらですので結構時間がかかるんです。
下の画像は駆除しきれないので、魚もろとも海に逃してしまってる状況。



no4.jpg


このようなクラゲが満杯状態の網はあと3つありますが、駆除した瞬間から次のクラゲが網に
入る状態です。
ハッキリ言って大変です!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


Comments

たんだでね!

魚の漁じゃなくてクラゲの漁だけんたもんだでばしぃ~!
これに擁する時間だって労力だって並大抵のもんじゃないよね!
本当にたいへんだなって思います!
頑張れ海鮮マンさん!
でも時期が来ればいなくなるんだよね!?
  • 2009.11.06 17:17/
  • みやさま48 URL
  • 編集

こんばんは   潮騒マンさん

「つかみどごろねぇ」って クラゲの事だね!

はたがら見でれば「漁師さん大変だべなぁ」で終わるけど

当の漁師さんにして見れば 大変なんてもんでねくて「敵」だべなぁ

稲さも「カメムシ」ついで大変だ! 昔はあまり聞いたことながったばってなぁー

  • 2009.11.06 19:11/
  • 田舎のおやじ URL/
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

ジャジャジャー!なんたらクラゲすごいですねー

これは死活問題ですねー

政府は何かしてくれるのでしょうか。

ぽち。
  • 2009.11.06 19:42/
  • 重箱石 URL
  • 編集

ん~!!小ぶりなものから大量にエチゼンクラゲが・・・
こいだば仕事さなんねぇでばし・・・(涙)
下北の方だばかなり巨大なサイズのものがユラユラ泳いでらよ。前TVでエチゼンクラゲをカットしちゃうスライサーみたいなものを紹介してたけど…正直実用性無いと思って見てた。本当死活問題だよね…
  • 2009.11.07 13:55/
  • ハピ子 URL
  • 編集

潮騒マンさん、こんにちは

ニュースでは目にしてたものの、こうして知り合いが直面してるのを見ると改めて被害の大きさを実感しますね

残り3つの網に入ったクラゲの駆除も大変でしょうけど頑張って下さいね。
  • 2009.11.08 08:27/
  • 津軽弁日記メグ URL/
  • 編集

これだと仕事にならないんじゃないですか??
大変だ~。冬の雪片づけが仕事でないのと同じで、まずクラゲ片付けねばまいねとは。。。
お疲れ様です!!!

ちなみに、鹿児島・桜島の噴煙、雪みたいに溶けないからさらに大変だそうですよ。。。
  • 2009.11.08 15:01/
  • AZ URL/
  • 編集

みやさま48さん

クラゲ金になるんだばぁ~大金持ちさなるの^^:
まじめに駆除すればするほどクラゲは網さ入るのさ
したがら、少し横着して1週間に一回駆除したほうが
量的にはなんぼか楽だよんたなぁ・・・。
オラばかりでなく東北一帯の漁師は泣くにも泣けない
状況だでばしの~
おそらくは来年の一月くらいまではいるんじゃないかと
思います。
  • 2009.11.08 15:29/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

田舎のおやじさん

こんにちは
敵…天敵だぁ~
漁師にとっても魚にとっても。
クラゲの毒で魚もおかしくなってしまうし。
なしてこったにクラゲ来るようになったべのぉ~・・・。
イネはカメムシがぁ・・・なんだかぁ生態系がくるってるんだべがぁ?
  • 2009.11.08 15:32/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

重箱石さん


こんにちは
政府ですかぁ?
一応クラゲの駆除資金は保証してくれるんですが
それも4万ちょっと・・・。
スズメの涙けんたもんだぁ~
駆除するのは少し苦労すればいんですが、
魚に値打ちがなくなるのが一番困る。
漁してなんぼの世界ですからねぇ~
  • 2009.11.08 15:36/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ハピ子さん

カットするスライサーみたいなものがぁ?
ハッキリ言って駆除しきれるもんでない!
でも今年は割合に小ぶりサイズが多い・・・だからよけい量が
多いんでないべがぁ・・・?
駆除は割合にしやすいんだばって、量は半端でない。
今までで一番多い気がします。
ハピ子さんの仕事も結構影響あるんでないが?
どんでもクラゲの毒さやられないようにしねばのぉ~。
  • 2009.11.08 15:40/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

メグさん

今の時期はそんなに漁もないはでのぉ~
でも12月になれば、カワハギやイカ、その他結構な魚が獲れるように
なるはで、それからは一番きついかもしれない。
このクラゲは駆除すればするほど網に押しかけて入る
10日くらい手をつけないほうが案外少なかったりする。
でも、その分漁も減る・・・そこがネックさなってるんです。
今の時期はまだそんなに苦にしたもんでないんですよ。
  • 2009.11.08 15:44/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

AZさん

ハッキリ言って無駄な労動してるようなもんだばって、
でも少しずつでも水揚げしないとそれこそ死活問題。
地道にやるしかねぇべの^^:
  • 2009.11.08 15:47/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング