さぁ~漁が始まるど!

ようやく昨日ですべての網が海に入りました。
これからは↓画像のようにして網起こしをして漁が始まります。
ちなみに画像は昨年の様子です。

おそらく初網起こしはクラゲの駆除で大変だべのぉ?^^:
本来なら今日から漁はできるんですが、2~3日は海も荒れて無理ですべ
003.jpg
明後日は雪など降るってらなぁ~
まァ~少しぐらい荒れたほうが魚は期待できるんですが、問題はクラゲだでばしのぉ~

でも昨年同様、10月中に網が入ってしまって胸撫で下ろしてるって感じです。
長い時は11月下旬まで網入らながった事もあったもんですが・・・。

さァ~今年の漁はどんですべ?
期待しないように期待するがな!(なんのこっちゃ)



「広福丸ホームページ」

「広福丸ネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


Comments

潮騒マンさん、こんにちは。

準備完了ですねー

豊漁だといいですねー

どごだっけー千葉県沖でクラゲの重みで、船がたおれたところがあったような。

このまえ福島沖だったよね、もう千葉までいってるんだなー。

ぽちです。
  • 2009.11.01 13:34/
  • 重箱石 URL
  • 編集

かっこいい~!

潮騒マンさん、お久しぶりです~!
潮騒マンさんの写真、「海の男」って感じでかあっこいい~! ステキ~!
実は先日、深浦方面に友人とドライブに行こうと思ったのですが、「潮騒マンさんのお店は今季営業終了」の情報で、行先変更しました! それほど私にとっては深浦イコール潮騒マンさんのお店でございます~!
クラゲいっぱいで大変だと思いますが、どうぞからだに気をつけてお仕事なさってくださいね(*^_^*)
  • 2009.11.02 12:48/
  • ひろみ URL
  • 編集

潮騒マンさん、こんばんわ

毎年の事ながらクラゲには頭が痛いですね・・
今年はクラゲが潮騒マンさんの漁を邪魔しません様に・・・♪
  • 2009.11.02 23:12/
  • 津軽弁日記メグ URL
  • 編集

重箱石さん


今年は太平洋側が早い時期からクラゲの大量発生でしたからねぇ
こちらの状況はまだはっきり分かりません。
なにせまだ網起こししてませんので^^:
いやぁ~雪ですねぇ・・・さみぃ~
  • 2009.11.03 16:15/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ひろみさん

かっこいいとかステキーとかってしゃべられれば
てれ臭くて・・・めぐせぇ~^^:
ひろみさんこそ美人で優しそうで素敵です。
オラの店が休みで予定変更だなんて、それだけおらの店を
ヒイキしてくれでるんですか?涙出るほどうれしいです。
ありがとうございます。
お互いに体に気をつけてこの冬を乗り切るべし!!
  • 2009.11.03 16:19/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

メグさん

邪魔は絶対されるべなぁ^^:
でも、もう慣れっこさなってるはでオラァ~負けない(笑)
がんばりっす!
ありがとのぉ~!!
  • 2009.11.03 16:21/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンさんお晩です☆
今年もエチゼンクラゲ、出てますね~。
こっちも調査で潜ってると頭の上にウジャウジャいる時ある~(汗)本当デカくて気持ち悪い…しかも漁師さん達の頭痛の種…
今年も豊漁である様に祈ってます!!
寒くなって来たので身体気を付けて頑張ってね!!
  • 2009.11.03 18:47/
  • ハピ子 URL
  • 編集

鮭はどうかな?

今の時期、安くなり始めているから漁の良し悪しで価格が変動しますからねぇ~!
農家も漁師も一杯獲れると安いし少なければ少ないで価格はいいが見入りが少ない!
本当に因果な商売だと思います!
一次産業が国家の基盤になっているのにその一次産業がないがしろにされてきた過去が良くないのです。自民党は一次産業にあくらをかいて政権をほしいままにしてきたのです!
今こそ、一次産業従事者が良い思いをしなくてはならないと考えています。
今後、農業は発展せざるを得ないのです。人口は増える!土地は限られている。海の魚に制限はある。どうやって管理し、育成するのか!
人口がドンドン増えて今の需給量に格差が出るのは確実なのですから!
  • 2009.11.03 20:07/
  • みやさま48 URL/
  • 編集

なしね貼ってねんだべ?

パソトラブルでもあったかな?
一応、心配してみる!
なんとが、すべね!
頑張れ~海鮮マンさん!
  • 2009.11.04 16:50/
  • みやさま48 URL
  • 編集

ハピ子さん

海の中からクラゲば見上げるっていうのは、かなり気持ち悪いかもな
これから厳しい冬が来るばって、お互いにがんばるべし!
  • 2009.11.04 19:05/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

みやさま48さん

ほんとにそうだと思います。
一次産業は所得低すぎですよぉ~もっと稼げるようにならないと一次産業はなくなっていく。
それでなくても3Kで体を張って稼いでるんですから、それに見合った所得を得るような体制にしてほしいもんです。
  • 2009.11.04 19:09/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング