3年目に入って振り返ると・・・。

今日は定休日でした。
もちろん買い出しさ行ってきました。
明日からまた頑張ります!^^


かあちゃんと二人で始めたおやつショップ、試行錯誤しながらようやく3年目に突入
したばって、素人がよくここまでやってきたもんだと思います。

この店始めるにあたり、漁師の閑漁期を乗り切るためと考えてソフトクリーム屋を始める
安易な考えではじめたんです。
もちろん普通のソフトだと長くは持たないと思ったので、独自性を考えて
現在のオリジナルソフトクリーム「しおさいソフトクリーム」が誕生したんです。
それもたまたま成功した感じです!

その頃はまだ海鮮おやきも誕生してながったんです。
「ソフトクリームだけだばぁ~長くねやぁ~(店潰れるのもあっという間だよ)」って
かあちゃんど話はしてあったものの他にやるって言えば、魚のフライやすり身を
使った何か、あとは昔から興味あったアメリカンドッグ
、魚のフライ挟んで「シードッグ」ってのも考えでだ。

でも、目玉になるものがねぇ(ない)~
すでにその頃は自分で店づくりしてで、店は出来つつあるものの売るものが
少ししかない・・・って今思えば無謀な試みであった^^:
たまたまその頃、弘前の花見に行ってあるものを見てヒントをいただいた。
その名も「大坂焼」これだって!思いました。

それからかあちゃんとあれやこれや試作づくりして、ようやく形さなったのが
店開店してから一ヶ月後のごとでございました。
順序逆で、今思えばこれまた無謀だった話です^^:

でもその頃は、なんだがわがらない大きな力さ引っ張られでいたような
不思議な感覚で、気づいたら店何とかやってだって感じ・・・わがるべがぁ?
わがらねやなぁ・・・。


でもおかげさまで、「しおさいソフト」と「海鮮おやき」の二枚看板も少しづつ
受け入れられつつあって、ようやく余裕をもってはじめられそうです。
二枚看板はもちろん他のおやつも「何を食べてもうまい!」って
うなづかせるようなおやつ作りをしていきたいと思ってます。

どうか木の陰からでも、そっと見守ってでければありがたいです^^。

へば!(では!)

no69.jpg
2年目から始めたたこやきも、一年越しでようやく納得できるタコ焼きに
なったはで、だまされたと思って一回たべて見てけろ!
海鮮おやき焼くのはおらが得意!でもたこやきは・・・かあちゃんに負けるじゃ^^:


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ


Comments

こんばんは   潮騒マンさん

2周年おめでとうございます。

これから3周年・・・30周年と長く続く事を望みます。。。^^


木の陰から見守りたいけど あの銀杏の木は下の方にあるから見えなかったりして?  ^^;

  • 2009.08.24 19:08/
  • 田舎のおやじ URL
  • 編集

3年続いたんだから!自信持って頑張ってください^^
周りからあーだこーだ言われるかもしんないけどさ・・
自分たちが努力して作りあげてきたもんだからさ!
今季閉店する前に行きますからね^^♪待っててちょ☆

後でまた^^v
  • 2009.08.24 19:10/
  • mymiso URL/
  • 編集

潮騒マンさん、こんにちは。

結局、味だよね。ソフトにしてもたこ焼きにしても。

どこにもあるんだけんと、潮騒マンさんの味だよね。

我々小売業は「ビタワン」とか「猫元気」とかホームセンターでもコンビニでもペットショップでもどこにも有るし、味も中身も同じ。

じゃー勝負はと言えば価格だわねー。
大量仕入れのホームセンターに勝てるわけがない我々。
味で勝負の潮騒マンさんの将来を応援します。
  • 2009.08.25 10:02/
  • 重箱石 URL
  • 編集

3年目?

もぅそんなになるんだ!
夫唱婦随でいいじゃないですか!
相手の欠けてる所を二人で補いながら商売したり、生活したりして一人前になっていくのが夫婦だと思いますよ!
偉そうな事言えないけど!
我が家でも衝突ばかりしてますけど
お互いの弱点を知り尽くしておりますからね!
それをあげつらったりはしないのです!
  • 2009.08.25 16:33/
  • みやさま48 URL
  • 編集

おはようございます♪

潮騒マンさんは本当に努力家ですね♪
常に色々と考え、新しいアイディアも出したり♪
潮騒ソフトもおやきも・・そしてたこやきも!昨年食べたけど、美味しい~ね~!!
また今年も夕陽を追いかけて深浦に行くから食べるの楽しみにしてます♪
ずっと陰ながら応援していますのでこれからも頑張って下さいね~♪
  • 2009.08.27 08:42/
  • ジャミン URL
  • 編集

こんにちは!

ブログ拝見させていただきました。

只今ブログランキングアップのお試し期間中ですので一度試してみてください。

ブログのランキングが上位にあると沢山のお友達が遊びに来てくれてあなたの夢が実現しますよ。

一度ランキングが上位に上がるとみんながアクセスしてくれるから自然的に上位転落がなくなるんですよ。

アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日が楽しいです。

よろしくお願いいたしまーす。

田舎のおやじさん

ありがとうございます。
まる2周年で3年目に入りました。
来年の春のGWには3周年記念イベントでもやるがね・・・。
銀杏の木は下で見えないはで、道路わきの杉の木からでも見でけ^^:
  • 2009.08.27 17:32/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

mymisoさん

まだまだ自信もてるまではいかないけど、
自信もてるように月日がしてくれるでしょう。
周りからは、まぁ・・・そんなにないので心配しねで^^:
  • 2009.08.27 17:35/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

重箱石さん


結局は旨いか不味いかです。
お客さんはシビアですよ。
ごまかし利きませんからね^^:
たこ焼き・・・できれば独自の味にしたいけども
まだその段階まではいきませんね。
とりあえず人並みのタコ焼きが焼けるようには
なったんじゃないでしょうか?
  • 2009.08.27 17:37/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

みやさま48さん

もう3年目です…早いもんです・
お互いに不得意を得意でカバーしあいながら
いいアンバイで営業できてます。
しょっちゅう喧嘩ですが、いつも一緒にいれば仕方ないです^^:
  • 2009.08.27 17:40/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

ジャミンさん

努力家ではないですよ。
努力してる実感がない^^:
結局は好きだんだべね商売が・・・漁師より向いてたりして
あれやこれや凝り性で飽き性だはで
今後なにやるがわがねよぉ~^^
おらぁ~爆弾だはで、いきなり爆発するんだ(笑)
  • 2009.08.27 17:42/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング