モズク漁解禁したのはいいけど・・・。

今週の月曜日から何とかモズクが解禁さなって
まぁ・・・いちおうオヤツショップで使うモズクは確保できだんです。

前にも書いていたけども、こちらのモズクには岩につく岩モズク、海藻につくソーメンモズク、岩や石につくマカモズクがおおざっぱに言えばあります。

岩モズクは一番ポピュラーで一般に食されてるのはこの岩モズクでしょう。
マカモズクは生え方が木のマッカ(枝分かれ)みたいに生えるからマカモズクという・・・だと自分勝手におもってらんです^^:。
そしておらが取ってるのは海藻につくソーメンモズク(おやきの中に入ってるモズク)

岩モズクは1kg350円と決まってで、マカモズクは1kg120~300円
ソーメンモズクは1kg約1000円(いずれも浜値)

この値段でもわかるように高いモズクなんです。
割合に採れたときでも700円くらいだばって、今年はあんまり採れなかったがら値は崩れながった。

いつもは一週間から10日は採るモズク漁ですが今年はたったの2日だけで終わりました。
例年より少ないのに追い打ちをかけるように、海の時化で浅瀬につくモズクは波で流されてしまったんです。

閑漁期の夏場に貴重な収入源がないのは、地元漁師にとっては死活問題!
自然相手の商売・・・ゆるぐないねぇ(苦笑)

P10100461.jpg
ソーメンモズクをソーメンのようにして食べる贅沢な食べ方です。
ソーメンの滑りを洗い流して、めんつゆに入れて氷を入れ冷やして食べれば・・・まぁ~シャスデリ
漁師料理だべな!


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ


Comments

モズク!

やっぱしソーメンモズクは三杯酢で!
でも、通はマッカモズクのシャキシャキ感!
浜の料理に色々活用できますよね!

私はマッカモズクだなぁ~!
  • 2009.07.31 07:32/
  • みやさま48 URL/
  • 編集

こんにちわ

こんにちわ
やっと良いお天気になりましたね。
今年の天候不順には困ったもんだみん (;´Д`)

モズクソーメン なるほど美味しそうです。
やってみます。

以前は千畳敷の手前の海に潜るとソーメンモズクがたくさん生えていました。
今はどうなんでしょうね、最近はそちらで潜っていないのでわからないですね。
もっぱら深浦岡崎キャンプ場で潜っています。




夏が来る前にアンドンクラゲの集中砲火を浴びた空白でした。ペコリ

実家で食べてるもずくは何の種類なんなんだろ?
細くて柔くてヌルっとしてる☆
前にそっちの食堂の小鉢についてきたもずくは硬くてザラザラしてて初めて食べたタイプだった!
  • 2009.07.31 15:11/
  • mymiso URL/
  • 編集

潮騒マンさん、こんにちは。

自然は天候不順で、よくないですねー。

今日はいい天気なんですが、夏じゃない初秋みたいです。

夏はどうなったんだろうー?

ぽちっと。
  • 2009.07.31 15:20/
  • 重箱石 URL
  • 編集

みやさま48さん

マカモズクはオラも好きだな。
実はこのマカモズクは安くて、冷凍保存してもなんぼでも粘りを出すらしい。
このモズクは穴場だの^^
  • 2009.07.31 18:06/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

空白さん


今年はモズクはよくないです。
モズクがつく海藻は決まっていますから、
千畳敷付近でもその海藻があればつくんですが、やはり場所によっては
つかないところもあるんです。
何の影響なんですかねぇ~。
モズクソーメン一度試してみてください^^
  • 2009.07.31 18:10/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

mymisoさん

細くて軟くてぬるっとしてるモズクは・・・おそらくは
一番最初に出るもずくで、これもまた海藻につくんだけども
海草の種類が違う。6月に採れるモズクでないがな?
こちらの食堂のモズクはおそらく岩モズクだとおもうよ。
  • 2009.07.31 18:13/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

重箱石さん

夏は・・・どうなんですかねぇ~
今日みたいに晴れるとさすがに暑いですよ。
かき氷が結構出ましたよ^^
大丈夫!梅雨は明けるでしょう!!
  • 2009.07.31 18:15/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

アレレ!たった2日のモズク漁ですかぁ?
それは残念!

モズクのおやき、また作ってくださいね。
楽しみにしてます。

モズクの種類がそんなにあること知りませんでした。
記事を読んで、ちょっと得した感じです。


モズクをソウメンのように…
ワイハァ~ 目の毒だのぉ。

  • 2009.08.01 19:27/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

銀の小鈴さん

モズクの種類はいっぱいありますね。
海ソーメンなんてのもあるんですよ。
また沖縄のモズクはぜんぜん違うし・・・。
モズクのお焼きはそんなに出ないんですが
やはり好きな人がいるんでやめられないべ^^。
  • 2009.08.02 06:19/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

FC2ブログ専用アクセスランキング

感謝御礼巡回支援ALLポチポチ祭り!!
  • 2009.08.02 09:49/
  • 訪問者axe URL
  • 編集

FC2ブログ専用アクセスランキング

感謝御礼巡回支援ALLポチポチ祭り!!2日目
  • 2009.08.03 10:56/
  • 訪問者axe URL
  • 編集

おぉー!
もずくですか!

そう言えば、潮騒マンさんのお店のもずくお焼き美味しいですよねぇ~♪

また買いに行きます!(笑
  • 2009.08.03 16:40/
  • とぅちゃん URL
  • 編集

こんちは

もずく食べたい~~

そいえば 道の駅で  深浦産のもずく 3パック入り たれ付を買って食べてました

毎日でも 食べたい 海藻類!!

海のそばの人は いいなぁ
お盆過ぎくらいに 下北のおじの所に 一ヶ月ばしいれば 今よりも健康になれるべかな(笑
  • 2009.08.03 17:13/
  • すぐり URL
  • 編集

なんという・・(T_T)

もずく漁大変だったんですね(>_<)
自然が相手だからどうにもならないんでしょうけど・・本当色々心配苦労ありますね。
めんつゆ入れてソーメンモズク!
いいですね~美味しそう(*^_^*)
さてさて今夜はヘルシーな晩御飯にしようかな♪ムフフ♪
  • 2009.08.03 17:33/
  • ジャミン URL
  • 編集

FC2ブログ専用アクセスランキング

感謝御礼巡回支援ALLポチポチ祭り!!3日目
  • 2009.08.04 10:59/
  • 訪問者axe URL
  • 編集

訪問者exsさん

> 感謝御礼巡回支援ALLポチポチ祭り!!

ありがとうございます!
  • 2009.08.05 06:32/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

とぅちゃんさん

ご無沙汰です!
また是非に来てください^^
  • 2009.08.05 06:33/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

すぐりさん

モズクは採るのは採るばって、まぁ~滅多に食わない。
健康さいいのにの^^:
今年も最初に採ったときだけ食いました(笑)
モズクのあの粘りがいい栄養だんだいな…フコイダンとかなんとかって・・・。
  • 2009.08.05 06:37/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

ジャミンさん

オラ的にはそったに大変だったわけでないんだばって、漁師一本で生活してる人は
死活問題だでばの!
したはでっておらも死活問題ねぇわげでねんだばって^^:
モズク…いろんな食べ方研究すればどんだ?モズク好きのジャミンさん(笑)
ヘルシーでお肌すべすべますます美人さなるの!
  • 2009.08.05 06:40/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング