親父の手伝い

おらいの親父(82歳)は小さい網ば海に建てて(仕掛けて)います。

おらが釣りや漁がないときは親父の手伝いで網起こし(漁)しますが、普段は

ばあちゃん(母親)と二人で二日に一回くらい漁さいくんです。

年が年だはであんまり無理はさせたくないけども、やっぱり仕事してれば生きがいも

やりがいもあっていいと思ってらんです。

今朝親父の網を起こしてきた成果がこれ↓^^
ヒラメ・サバフグ・トビウオ・メバルなど今日は少なかった。
no3.jpg

ヤマセが吹けばブリが入ったりすることもある。

めずらしところで何年も前にカジキマグロはいったこともあった。

鱒の時期は過ぎてしまったけども、最盛期のときはおらの漁より水揚げがあったときもあるはでの

馬鹿にできないべこれが!


いつまでできるかわがらないばって・・・ずっと続けてもらいたいもんです。




メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ


Comments

そうだね!

誰かのためになるとか、何かしら義務感ってのは人間には不可欠なようですよ!
やりがい・生き甲斐がなくなると途端に老け込むようです!漁しかできねんだはんで死ぬまんで漁師やるって言ってた方を知ってます。
鰺ヶ沢の方でしたが本当に船の上で当たって死んでしまいました。
とても気さくでいい方でした。おおぎらでしたね~?
多分あの世でも漁しかできねんだはんで~と言って底建て網を揚げているに違いない!
  • 2009.06.12 17:06/
  • みやさま48 URL
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

「みやさま48 *」さんの、おっしゃる通りでしょうねー。
いわゆる自営業・農家・漁師には定年がなく、からだがゆるすかぎり、一生その仕事をするんでしょうねー。
オヤジの実家のばーちゃんは死ぬ前の日まで、畑に行って草刈をして牛に食わせてました。

オラー息子を都会に出したし、娘も来年就職です。
楽して暮らしたいけど無理でしょうねー
  • 2009.06.12 20:11/
  • 重箱石 URL
  • 編集

みやさま48さん

漁師は漁師できなくなれば、バタバタどまいねぐなって行くんです・・・。
おらも、漁師やりながらパタッと行きたいもんです^^:
本望ってもんだべね!
  • 2009.06.13 17:37/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

重箱石さん

一生仕事してもかまわないばって、金に追われて仕事はしたくないなぁ~。
仕事が趣味みたいにできるんであれば、最高に幸せだべのぉ~・・・そうなればいいなぁ~・・・無理だべが?^^:
  • 2009.06.13 17:41/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

カジキマグロ!凄~い!!おじいちゃん^^

〇グの唐揚げも美味しいよね!
〇グバーガーもいいかもよ^^v
  • 2009.06.13 21:24/
  • mymiso URL/
  • 編集

潮騒マンさん、こんばんわ

お元気ですね!
仕事してるおじいちゃんやおばあちゃんって、やっぱり元気ですよね
いつまでも大切にしてあげて下さいね♪
  • 2009.06.13 22:19/
  • 津軽弁日記メグ URL
  • 編集

○グバーガーってなんだ?ふぐが?
フグだば無理だべ!調理資格持ってねば。
あとはぁ・・・思いうかばねなぁ・・・。

メグさん

としょれ(老人)も仕事してるうちは元気にいられるはんでの。
おいのとしょれのいうこときいてお手伝いしてらじゃ^^.
  • 2009.06.15 08:54/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

暫くでしたぁ

潮騒マンさんは しっかり親の背中ば見てきたって感じがします


おらは全然見てないなぁ
見てるふりしてるだけだなぁって おもわさってまった

おとちゃん70才だばって
だんだん丸くなって いーおどさまさなってきたぁ

いつまでもってわげにはいがねけど まだまだけっぱって貰うべし☆
  • 2009.06.15 16:00/
  • すぐり URL/
  • 編集

カギコメさん

^^v
まんだきてけろぉ~
ありがたくて拝みたくなるじゃ
今度おらいたら○○ですって教えてください!
  • 2009.06.15 19:34/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

すぐりさん

見てない振りして実はしっかり見てるべさぁ(笑)
70歳だばまだまだ若くて・・・おらいのおじいは十何歳も上だしぃ
死ぬまでけっぱってもらうべしお互い^^:
  • 2009.06.15 19:37/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

漁師の辛さって分からないけれど、魚好きの私にとっては、ああ、いいなぁ♪おいしそうだな~って思っちゃいます。

魚7割占めますからね。食生活では。
明日の朝はマスです。
  • 2009.06.15 22:04/
  • AZ URL/
  • 編集

AZさん

魚ば好きだってしゃべってもらえれば、漁師の人たちも悪い気はしねもんだ。
漁師でも魚嫌いな人もいるばって^^:
オラも若いころは魚より肉だったばて、今や白髪も交じってきたら魚の方が断然いいもんな(笑)
AZさんだばまんだ若いけどもや^^
  • 2009.06.16 18:52/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング