大手術で入院します・・・。

店の開店準備と平行して、遊漁船の準備ももちろんやってるわけで・・・。

先日はオイル交換、本日は漁が終わった後船揚場に船を巻き上げた。

船底塗料を塗って、船の内部にもペンキを塗り、ハッチ内のFRPの補強などする予定だった。




ところが・・・ゲッ?


大事件!


船底に何かぶつかったのか丸くはく離(はがれてる)起してる。

急遽、造船所の人ば呼んで見てもらった所・・・思い切って外もハッチ内も直したほうがいいとのこと。

大手術になりそうだじゃ。

保険適用になればいいけどならない場合は・・・最悪○十万の出費


ゲッ!ゲゲゲゲゲ--;

船年齢20歳(人間の年齢さ換算すれば還暦さ近いべが?

この事故のついでに思い切って手術して悪いところ直してしまわねば・・・ん~・・・

わかった!やるべ!・・・ってことでしばらく入院します。


直してしまえば後15年は持つべ!

近年の不漁だば新造船も造れないはで、できるだけ直しながら使っていくしかねんだおん。



まぁ…痛い出費だばってしゃぁ~ねぇ!

直ったらたっぷり稼いでもらうべ漁と遊漁船で!



メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ


Comments

あれあれ・・それだば漁にも出れないの?
大変だ!だけど早いうちに気がついて良かったよね^^;

パスワード忘れて買い物でぎながったT_T
  • 2009.04.17 19:25/
  • mymiso URL/
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

それは大変でしたねー、ウンじゅうまんですかー

直さないではいられないべがら仕方ないべねー

まして新しい船を買いますかー
  • 2009.04.17 22:50/
  • 重箱石 URL
  • 編集

mymisoさん

漁は一週間くらい休んでも今の時期は大して漁ないはで大丈夫だぁ。仲間の船さ同行してもらっても漁はできるけども。
それより出費が痛いでばしのぉ^^
でも、釣りのお客さん預かる身で、船は万全にしておがねばのぉ~。
パス・・・メールしておいたよぉ!
  • 2009.04.18 06:00/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

重箱石さん

こうもなんねえ~
船あっての漁師だし船あっての遊魚船だはでのぉ~^^:
新しい船ほしいなぁ~・・・でも2000万~2500万はかかる代物。
近年の不漁でだば絶対無理です!--:
  • 2009.04.18 06:03/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

潮騒マンさんお晩です~♪
こうして直しながら大切にして行くしかないですよね。新しい船を買うのはマイホーム購入と同じ位、大変な事ですから…
でも、遊漁船だと他のお客様を乗せるわけだし、船のメンテは大切だよね。綺麗に直してまた今年もシーズン頑張ってね!!
  • 2009.04.18 18:11/
  • ハピ子 URL
  • 編集

大手術だがぁ~
たいへんだのぉ~~
悪化しないうちに早めの手術がいいかも…
早い回復を祈ります。

シーズンに向けての準備、あとのことは順調に進んでいるようですね。
船の修理、ほんと早く終わるといいですね。!
  • 2009.04.18 21:07/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

ハピ子さん

おばんです!
まんずそんだね。今の経済状況だば新造船なんて無謀もんだ。

ここでメンテナンスしておけば、まだ何年も使える船だはでの~もったいないじゃ。
シーズン到来!楽しみだな^^。
  • 2009.04.19 19:50/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

銀の子鈴さん

なんだがぁ~ほっとしてるんですよ。
前々から気になってだことだったんで
出費は痛いけども、心はすっきりだじゃ^^:
今月中には退院できそうです(笑)
保険もいくらかは利きそうだし・・・。
  • 2009.04.19 19:54/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

潮騒マンさん元気じゃ~が???
って、ずんぶ大変だんでねな??
ややややや・・・・・・・・・・は~・・・・・。

何ぶつかったベシて・・・。
大変だじゃ。

ややややや・・・・・・※ρ:ёΘΣ。
まんだ、入れ歯はずいだじゃ・・・。

あ、どもども、いつもAZがお世話になってました。
これからもどもども、AZじいともよろすくですじゃ。

ふぇぁふぇぁふぇぁ・・・(笑。
  • 2009.04.19 23:16/
  • AZじい URL/
  • 編集

おろぉ~!
手術さねばまねぐなったのがぁ~!
大変な出費だのぅ~!
へばおらも入院費用のお手伝いさねばまいねべの!
去年はシロギスだはんで今年はアブラメでもやるがなぁ~?アブラメだば五月の連休がぁ~?
ちょっと時間ねぇなぁ~!
断念!
  • 2009.04.20 09:33/
  • みやさま48 URL
  • 編集

AZさん


元気はつらつだじゃ^^
マンズ忙しくって店の準備もまんだできない状態。
でも、がんばります!
  • 2009.04.20 18:07/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

みやさま48さん

んだ!大変だごとさなったばて、いい機会だはで悪いところ
直してまる。
造船所の親方も「やばがった」って・・・それこそやばがった^^:
弘前の青南商事さFRP廃棄しに行ってきた帰り道、公園の西堀通りとおってきた
けど、サクラ満開だった。
みやさまさん毎日サクラ見れていいな(笑)
  • 2009.04.20 18:12/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング