ホッケが獲れました。

この間までは、ホッケもそんなに獲れていなかったんだけども、久々の漁で
ホッケが結構揚がりました。
今までだと、このホッケ一箱10kg(約35匹)で浜値1500円
でも、この写真より小さいホッケは、20kg単位で出荷
浜値でかなり安い!少し小さいだけだはで、これが狙い目!
こういうホッケを一般の人は魚屋で一箱2000円くらいで買うんだろうなぁ・・・。
それでも、一匹60円弱がぁ・・・安いんだが?高いんだが?よくわがらねぇ^^:
スーパーあたりで一匹どれくらいで売ってるんだべ?
no153.jpg
焼き、煮付け良し、余ったのは開いて生干し、カラカラに乾かしてお酒のつまみ用の珍味
そして何よりいいのは、ホッケのすり身を使ったさつま揚げ・・・うまいんだなぁこれが。


お店の開店時に使うホッケのすり身を冷凍さしました。
これで800g!これで約10匹くらいの量だ。
このすり身も・・・メルマガ登録してくれた方々のお楽しみ!
shop47.jpg
ホッケはいろんな加工ができて本当にありがたい魚ですなぁ^^。


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

潮騒マンさん、こんばんわ

ほっけは万能ですよね
我が家でも結構頻繁に食卓にのぼります

すり身の味噌汁食べたぐなってきた!

潮騒マンさん、おばんです。

ホッケは最近よく食べますよー

サイズは判らないけど100円位だなー

結構美味いし大好きですよー

おはようございます   潮騒マンさん

酒の肴にするんだば 干したのが好きです。
脂のって 手がニキニキなるホッケ食いてなぁー

ポチ応援です!
ホッケのつみれ汁だば喰うなぁ~!
おら一番好きだばって!
味噌汁やれば出汁っこいがばてのぅ~!

メグさん

そうです万能魚です。
ホッケはすり身が一番うまいべ!

重箱石さん

100円くらいでも決して高くないと思うけど、ここ地元だと
スーパーで売ってるってのはダイタイ70~80円くらいでないべが?
ホッケは安くていろんな加工ができる大衆魚王様だべの。

田舎のおやじさん

酒の魚だばやっぱり干した乾物だいのぉ~。
油が結構あるはで、ニキニキってなるんだばて
この油がうまいんだいのぉ~^^。
ホッケの乾物は店で販売するばて、売り切れれば終わりですぅ^^:

みやさま48さん

つみれ汁は、いいだしっこ出てうまいだいのぉ~
すり身をさつま揚げみたいにすれば、ふわふわとした触感でうまい。
おらいのどこの、すりみん棒はホッケのすり身にサバのすり身を
混ぜてる・・・ここがこだわりだんだばて^^:
応援ありがとうです!

生ほっけ、1匹98円とかです(生っても冷凍ねw
ほっけのつみれ汁は庶民の味方です(笑

すり身うまそうだ。絶対美味いようん。想像しただけでヨダレもんだね。
つみれ汁もよし、塩味にして、フライパンで焼いてもよし、美味いべなぁ。。

今年ホッケは高いですよね!(汗
って、今までが安すぎたのかな?
数があまり揚がってないから、値段も高いのでしょうね・・・
毎年深浦にホッケ釣りに行くんですが、あまり釣れていないようなので、今年は行かないですね・・・(汗
雪も少なく気温も高いので、水温も下がらないのが原因でしょうか・・・(汗

お店がオープンしたら、またお邪魔させていただきます♪
楽しみぃ~♪♪

mymisoさん

げっ?98円・・・高いなぁ^^:
少し小さくなれば断然安く買えるんだばてね・・・。
箱買いはどうしても高くなるはで、バラ買いした方がだんぜんお得^^。

AZさん

すりみもつみれもなんでもいける大衆魚。
庶民の味方だな!
でも今年はそんなに獲れない・・・。

とぅちゃんさん

ここ数年、ホッケも不漁ぎみですね。
だからホッケでも結構高いですよ。
だから小さめのホッケをばら売りで出荷してるけども、それは全部加工用に業者が安く仕入れる。
だから庶民は、高い箱詰めのホッケを買うしかないんだおん。
温暖化の影響はやむおえねなぁ~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴37年の55歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ

人気ランキング

株価&為替ボード

Powered By FC2ブログ