おっきな時化・・・

今日はすさまじい時化だな!

波の高さ8mっていえば今季最大の時化

この時化が何日も続く様だば大変だこったばて、明日にはかなり良くなって月曜には

漁さいけるがな?

CA3A0013.jpg
船のは入り口から波が折って入ってくるのわがるべが?

時化になれば安心して船も置いておけない漁港だんだや…これ何とかしてほしいじゃ。

船をつないでるロープが切れれば船はあちこちぶつけて大破損する恐れあるべぇ~

ホントにこんな大きい時化来れば気が気でねんだオン。
CA3A0015.jpg
こうやって写真で見ればたいしたことないように見えるべ?

ところがどっこいってもんだ!

以前は沖の防波堤が崩れたことあったはでの

ヤリイカもだいぶ獲れてきたばて、こんだおっきい時化だば時化あがり期待できないがもな?

時化が大きすぎるのもよくないんだ。


ゴンメらも オカでちちこまり 冬の時化」^^:字余り。

かもめらもオカにいて、身を寄せ合うように退避してる 冬の時化だなぁ~。





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ


Comments

そっちも大時化だべさ~??
青森は市内ですら最大風速33メートル記録した様なので。
平舘だっきゃ40メートル超えたらしいよ。
こりゃ明日も時化るべか~…
大事な船さ傷つかないばいいね!!大時化の時はコレが
イチバン苦だよね…
  • 2009.02.21 12:56/
  • Be Happy♪ URL
  • 編集

凄かったデス、ハイ。
停電シテマシタ。ハイ。
オマケになんですか?この雪は!?デス。ハイ。

「えのバサマ ポータブル出して しょんべして」 夜中に物置から出しました・・
  →続きw
「おめだぢも こいさせばいぃ ポータブル」 自分でしてから勧められました・・
  →続きww
「おい、バサマ 停電だばって 水は出る」 水洗の仕組みを教えました・・
  →続きwww
「停電だ んだわげねべな ごんぼほる」 じょっぱりはって、こんつけました・・・。

状況、お分かりになりました?笑
  • 2009.02.21 14:44/
  • mymiso URL/
  • 編集

んだの~
暴風雪警報出でだんだもの。
昨夜、寝でいで2階が揺れるよんた気したよぉ。

この後、シケぁ おさまってヤリイカ大漁になればいいの!

ながなが素晴らしい1句だの~^^
  • 2009.02.21 14:49/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

Be Happyさん

ずいぶんあちこち被害ででららしいなぁ~
こっちはそんなに大したことないばて、蟹田とかすげぇ~らしがったなぁ。
近年、荒れれば程度なく荒れるし、穏やかだら春みたいに穏やかだし・・・異常だな!
でも、明日にはだいぶ良くなるらしい。
  • 2009.02.21 17:28/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

mymisoさん

そっち方面は最悪だったみたいだな~。
停電も・・・。
今日はつがる市で停電あったみたいで、信号機が作動してねがったや。
テンポでねなぁ~この荒れ具合
異常事態でますますさえでるなぁ~川柳^^:
  • 2009.02.21 17:32/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

やっと冬らしくなってきたねー
こっちも、毎日雪ふって、吹雪いてますよー

晴れても、何もなりませんが。
川柳きまってるねー
  • 2009.02.21 22:26/
  • 重箱石 URL
  • 編集

まんずこの暴風さはまいってまるね~!波の荒々しさが伝わってくる!
朝起きて家飛ばされて違うとこさいればどす?って喋ってたくらい(笑)
この風と寒さだば、かもめだけでねくて人間もちちこまってまるよの~!
  • 2009.02.21 23:28/
  • あやぼん URL
  • 編集

銀の小鈴さん

> いやぁ~あんまり時化がおおきいと、良くねんだおん
> でも、期待しねで期待したいなぁ^^
> 今年のヤリイカ漁は芳しくないはで、少しでもとれればほっとするんです。
> 十和田は被害大丈夫だったべが?
  • 2009.02.22 05:41/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

重箱石さん

おはようございます。
岩手でも大荒れでしたか・・・台風以上の時化が
一瞬通り過ぎたって感じです。
これも温暖化の影響でしょうか?
これからもこんな異常な事態が続くんでしょうねぇ~
いやだいやだ!
  • 2009.02.22 05:48/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

あやぽんさん

まんずひどがったなぁ~
あやぽんさんのどこは被害で出ながったが?
家は飛ばされでながったが?
違うどごさいながったが?・・・。
こう吹いでればかもめもユルグねぇびょうせぇ~^^:
  • 2009.02.22 05:53/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

おはようございます

潮騒マンさん、おはようございます~!
ほんっとにすっごい暴風雪でした。ウチは停電しなかったのですが、市内では信号機さえ止まったところもあったって!
ところで、潮騒マンさんの今日の写真、篠山きしんさんかと思いましたよ~。
ものすごい時化の中で撮った写真に不謹慎なこと言ってすみませんが、まるで風の音と、凍えそうな温度が伝わりそうな・・・すごい写真です。
おもしろ津軽弁川柳も毎回楽しみです~♪
  • 2009.02.22 10:54/
  • ひろみ URL
  • 編集

波の高さ8mって想像できないですね
津波みたいで怖いですね

写真が凄いですね
青い海と空が寒々とした感じをよく出してますね
絵を描くのもうまいけど、写真もうまいですね
個展やってみたらどうですか

レギンスってスパッツみたいなもんです
スパッツでもダメなら・・・タイツの足首から下が無いようなやつ
まあ、長さも3分、5分、7分、8分くらい、いろいろあって
臨機応変に使い分けできるって奴ですね、便利ですよ
潮騒マンさんも、タイツだなんて!オシャレですね
  • 2009.02.22 11:39/
  • ゲット URL
  • 編集

ひろみさん

昨日は、五所川原方面へ行ってきたんですが、途中信号機が付いていないところもありましたよ。

篠山キシン?って・・・ほめすぎだじゃなぁ^^:
携帯でちょこらっと撮った写真だやぁ~(笑)
朝早かったはで写真が青味がかったのが、いがったんだべさなぁ・・・。
  • 2009.02.22 14:14/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

ゲットさん

ゲットさんもほめすぎだって^^:
たまたまそう写った写真だはでの。
こういう写真撮りたいと思えば撮れねがったべな・・・。
波8m・・・網の被害も出てらなぁさすがに。
下北だってかなりであったべぇ?

スパッツはわがるよぉ~^^:
おらタイツ履いてるばて、基本・・・白のモモヒキがいいなぁ。
  • 2009.02.22 14:20/
  • 潮騒マン URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング