海鮮おやきにひらめ?・・・。

no123.jpg
焼きおにぎりに味噌肝を塗ってみました。
おにぎりが温かいために、だんだん肝がとけていい按配!
このままもう一度肝に焦げ目が付くくらい焼けばもっといいかも?

no126.jpg
味噌肝の本体が乾けばこうなるんです^^:
カワハギの乾燥珍味(みりん干し)

したばて、今年はカワハギもたいして良くながったはで、あんまり商品できながった。
今や貴重な珍味だな!
こっちではカワハギは頭を取って皮を剥いで出荷するんですが、その箱詰めが今年は不漁だったので結構市場でも高値で取引されで、おらが加工する分まで回ってこながったんです。
例年は大漁すれば小さいやつは、皮剥ぐの面倒になるので自分らで食べるのとか、おらみたいに珍味加工して販売できるんだばて、今年はそこまで余裕ねがった!

来年は商売用にはっきり区別して加工用を確保しねばの^^;

これからはホッケも揚がってくるはでホッケや、カナガシラ、などの乾燥珍味も揃えでいきます。

それからぁ~・・・あと考えてるのははじきの規格外のヒラメ、これは規格外は放流しないば
だめだんだばて、どうしてもぎりぎりセーフだべが?っていうのは放流したくない。
でも、出荷する時点で返される・・・このヒラメを有効活用するべ。

身を綺麗に卸して真空うパック詰めにして冷凍保存!
いくら小さくてもヒラメはヒラメ。
先日、フライにして食べだら旨がったんです。

それから海鮮おやきにも使うつもりで考えでます。
したばて、そこまで確保できるかが心配っっちゃ~心配^^:


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


Comments

ヒラメ!
ヒラメフライでハンバーガー食べたい!!
  • 2009.02.08 19:03/
  • mymiso URL/
  • 編集

おにぎり!

肝味噌のおにぎり美味しそう~!
見た瞬間とろ~ってトロける顔になってまったよ(笑)
ヒラメの海鮮おやきも食べてみたいなぁ~!
きっと美味しいに違いないね♪
  • 2009.02.09 11:19/
  • ジャミン URL
  • 編集

mymisoさん

ヒラメフライのハンバーガーは不味いわけないべ。
でも、これをおやきさ利用するはでのぉ~。
  • 2009.02.09 12:55/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ジャミンさん

焼きおにぎりには合うなぁ~。
ヤリイカの淡白な刺身にも肝醤油作って合う気がする。
いろんなものに応用できる。
ヒラメのおやきはインパクトあるべ?^^
  • 2009.02.09 12:58/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

おにぎり食いてー
みりん干しもいいなー

そっちは、「ふのり」はないですか?
岩場やテトラポットに付くやつ。
  • 2009.02.09 19:31/
  • 重箱石 URL
  • 編集

この焼きおにぎりのルックス・・・萌え!(笑)
溶けた肝がご飯さ染みこんで、まためぇんだべなぁ~!

平目のおやきとは!
お刺身大好きだけど、おやきで平目が味わえるなんてちょっとした贅沢っぽくていいです!
  • 2009.02.09 21:47/
  • あやぼん URL
  • 編集

潮騒マンさん、こんばんわ

焼きおにぎりに味噌肝・・めったらだぁ・・
確かに焦げ目ついたらもっと美味しいかも。

ヒラメ入りのおやき・・贅沢ぅっ!
  • 2009.02.09 21:50/
  • 津軽弁日記メグ URL
  • 編集

重箱石さん

岩のりだったありますよ。
昔は、うちのばあちゃんもよく採りに行ったもんですが、今はそう採ってる人ってそういないんでねぇべがぁ・・・。
ホッケのみりん干しや骨せんべい(みりん干し)は店頭販売で去年は売れましたよぉ~^^。
  • 2009.02.10 12:51/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

あやぽんさん

ヒラメはそんなに食えるもんでないはでのぉ~^^:。
でも、ハジキを使えばなんとかなる!
まぁ~春これからヒラメも揚がってくるのでそれ次第だばての。
ヒラメのフライはソースに合うはで、きっとおやきにも合うべぇと思ってらんです。
  • 2009.02.10 12:54/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

メグさん

味噌漬けた焼きおにぎりも旨いはで、それに肝がプラスさされば不味いわけねんだばて・・・宣伝不足だなぁ!
やっぱり皆さんはじめての商品だはで、敬遠してるんだべが^^:
  • 2009.02.10 12:57/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

FC2ブログ専用アクセスランキング
(http://accessranking.blog59.fc2.com/blog-entry-3.html)
の管理人axeです。

【週刊】FC2ブログ優秀ブログ表彰状と銘打って
メルマガ配信をしています。
ランキングに参加していただいているブログを
メルマガ配信することで、アクセスアップの
お役に立てるようにとの試みです。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0000278052.html

2009年2月13日(金)20:00に漁師がおやつ屋様のブログを
メルマガで表彰させていただきたく、連絡に参りました。

もし不都合があれば、ご一報ください。
只今、読者獲得に向けて奔走しておりますので
ぜひとも応援よろしくお願いします。
  • 2009.02.10 17:01/
  • 訪問者axe URL
  • 編集

訪問者axe さん

ありがとうございます!
謹んでお受けいたします。

私みたいなブログが表彰されるなんて嘘みたいなホントの話なんですね^^。

貴ブログもますます繁栄されるよう期待しています!
  • 2009.02.10 20:08/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ヒラメですかー。
こりゃ贅沢な一品になりそうです☆

本日仕入れてないのでありません。
高級店みたいな貼紙してあったりして(笑。
どんな風になるのかな??楽しみ☆

※検定第2弾できましたよん☆
  • 2009.02.11 11:11/
  • AZ(アズ) URL
  • 編集

AZさん

おらほの寒ビラメは高級品だんだやぁ~。
でも、高級品の割に価格さ反映してねぇのがおがしべ?
仲買人だけ儲けてるんでねがって思うんだじゃ。
あの値段で一般消費者の口さはいらねってのは納得いがねぇもんな。
仕入れは海から仕入れるはで^^:海にない時はしかたないばてしぃ。
  • 2009.02.11 13:01/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング