海鮮おやきに新メニュー?むずかしい

海鮮おやきの注文入ったが、在庫がなくておやきを焼くことにした。

どうせ焼くならと、前から試してみたかった具材を入れて焼いてみだんです。

それがこのベビーホタテ入り。
ホタテはこちらの海で取れるもんじゃないので、メニューに加えていいものか?
大きな目で見れば青森の特産だからこれも立派な海鮮おやきだんだいなぁ・・・。

とにかく試しに焼いて食ってみだ・・・可もなく不可もなくって感じ。まずくはないけどこれって言うインパクトもねぇ・・・ん~今回は却下--:。
no119.jpg
次はイカの塩辛・・・インパクトはあるばて苦い、おそらく肝がにがいのかも・・・これは改良の余地ありってとこだなぁ~。
n0120.jpg
次はカワハギの味噌肝。これはインパクトもあるし申し分ない。
これはやはり旨い!でも歯ごたえになるものがないので、歯ごたえある何かを混ぜれば行ける気がする。これもおやき用に改良の余地あり。
ただ問題は・・・肝自体が不足してるので、来年の漁の様子を見てということになるべな。
n0121.jpg
やはりこうしてみれば、イカとモズクは不動の具材だってことが改めてわがるなぁ~・・・。


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


Comments

潮騒マンさんトコは「新深浦町漁協」さなったんだったけね♪
海鮮おやき~!!相方さんと仲良く半分コしましたよ♪秋のデートを思い出し2人ホンワカ気分でそれぞれ食べましたよ~(笑)やっぱ焼き立てには敵わずとも、モズクも冷凍でも充分にイケますな~☆美味しかったよ!!最近また仕事忙しくって時間無かったけど、明日辺り小鯛とか食べようかな♪楽しみ~☆肝はやっぱまろやかさが際立って美味しいべね☆歯ざわりが良くって肝に合う魚介類があればいいね。塩辛はかなり興味あるんだけど…苦かったんだ(苦笑)
醤油漬のイカの沖漬けで代用出来ないのかな?醤油だから和風っぽい味付けで♪ホタテは…バター醤油風味ならおやきに合わないかな??どうだろ~。
  • 2009.01.30 18:45/
  • Be Happy♪ URL
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

しこうさくごですねー

オレのような小売り店は、ただ問屋から仕入れた物を売ればいいだけだが、潮騒マンさんの場合は自分で製造して、万人がうめぇ~と言うような物を作らなきゃならない、大変だわねー。

Be Happy♪さんが言う、ホタテバター醤油風味はいいかもしれない。気仙沼のお客さんが、おっきいの20枚もらった、かみさんがフライパンで全部、やりゃーがった、美味しかった、高校の娘も美味しいといってたよ。
  • 2009.01.30 19:50/
  • 重箱石 URL
  • 編集

潮騒マンさん、こんばんわ

悪戦苦闘してますね
見た感じはどれも美味しそうなんですけどね
カワハギの歯ごたえ不足はキャベツなんかで補ってみては?
お好み焼き風で美味しいかも。
もしくは焼いた『何か』入れたらパリパリ感が出るとか。
すみません、いつも素人考えのアバウトな意見ばっかりで・・
  • 2009.01.30 22:04/
  • 津軽弁日記メグ URL
  • 編集

個人的にイカの塩辛のが食べてみたいがさも☆
函館にある、じゃがバターに塩辛載せるやつの応用で、バター入れてみれば味もまろやかになったりしないべがさね?
ホタテのやつは、青森にあるホタテカレーのアイディアで、カレー風味にしてみればインパクトある味さならないべが?
って、全部自分が食べてみたいだけなんだけども(汗)
  • 2009.01.31 00:00/
  • あやぼん URL
  • 編集

ホタテはまるごとより、ある程度貝柱をカットして、シチュー風に仕上げてみたらどうでしょう?
シーフードシチューやシーフードカレーなんて面白い?
  • 2009.01.31 06:13/
  • とぅちゃん URL
  • 編集

Be Happyさん

冷凍でもおやきは十分めぇでしょう?^^。
たまに食うんですが、やっぱり旨いと自我自賛してらじゃ。ホタテは味はいいんですが、歯ごたえのあるものがなければノッペラーな味になってぼやけるって言うがぁ・・・そんな感じ。改良の余地ありです。
  • 2009.01.31 06:27/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

重箱石さん

万人に旨いといわせるのは至難の業だべぇ^^:
おらが旨いと思うものを売ってるだけだおん。
ホタテは旨いけどインパクトさ欠ける。それにホタテの獲れる地域じゃないので無理にホタテ入りを作る必要もないし・・・でももう一品試してみたいのはシジミ入りなんですよ・・・これも特産じゃんないしなぁ。
  • 2009.01.31 06:31/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

メグさん

肝味噌の歯ごたえはカワハギの身を混ぜる事でいい按配になりそうだばて、なにせ在庫がほとんどないのが難点。かわはぎも今年はそんなに獲れなく、今はもう時期が終わってしまった。
貴重なアドバイスですよぉ~皆さんの意見が大変参考になるんです。これからもよろしくのぉ~^^
  • 2009.01.31 06:35/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

あやぽんさん

塩辛がぁ・・・結構人気あるなぁ~。
あの苦味を何とか工夫すれば行けるとは思う。
要は肝をまろやかにすればいいんです。
味自体も濃いので、ソースはかけないでそのまま食べるようにしてもいいんだしなぁ・・・ちょっと煮詰めてみるがな?ただ、塩辛を作る材料が今年は芳しくない。
ヤリイカも不漁だが真イカもほとんど揚がらねんだよなぁ~どへばいべ?
  • 2009.01.31 06:39/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

とぅちゃんさん

シーフードカレーは今でもメニューにあるんですが、カレーとイカだったんですが、これだったらホタテを入れても他にイモやニンジンなど入ってるしいいがも?
シチュー?目から鱗、そこは死角だったな^^:
貴重な意見ありがとうございます!!
  • 2009.01.31 06:45/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

おぉ~頑張ってしたがぁ~!
やはり中々入手困難なものは避けた方がいぃんでないかい?年中とおして漁のある物にしたほぢえがべ!
シタラミのあのコリコリ感は小さいほどいいんでないがい?
わらはんどさ小遣い銭やって在庫を確保しておけば年中利用できるんでないかい?はずす手間だばあるばって!
意外と内陸の人はシタラミの味っこ好きだよ!
  • 2009.01.31 10:58/
  • みやさま48 URL/
  • 編集

ホタテとイカのMixはいかが?照り焼きソースで!+キャベツorレタス(冷凍保存できないかな??
塩辛はパスタレシピでも使ってますよね。
生クリームとバターが入ったような気が…まぁ、検索してみてください。
肝は希少ですからね。ほんの少しの肝とツナマヨってのも美味しそうですね ^^
  • 2009.01.31 12:22/
  • チャーミン URL/
  • 編集

鍵コメさん

できましたぁ^^。
ありがとうございますう!!
  • 2009.01.31 16:41/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

みやさま48さん

ん!できれば地元で獲れるもので、有効活用できるものが理想なんですが・・・それのこだわれば視野が狭くなるし^^:でも、基本を忘れずに行きます!雑魚類の有効活用が基本ですから。
シタラミ・・・?もしかしてシタダメ?こちらではそういいます。それも考えたんですが獲る手間が・・・。
でも夏には出荷できないサザエは手に入りそうです。
  • 2009.01.31 16:45/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

チャーミンさん

塩辛は是非商品化したいですね。
ホタテはもともとこちらで獲れるものじゃないので、諦めました。それに肝も今年できるかどうかわかりませんが将来的にはメニューに加えたい一品です。
貴重な意見ありがとうございます^^。
  • 2009.01.31 16:48/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

頑張られてますね
それと皆さんの暖かいコメント

とても暖かくなるブログですね

私としては・・・
今年こそ食べに行きたいです!
  • 2009.02.01 05:29/
  • ゲット URL
  • 編集

ゲットさん

本当にありがたいです。
皆さんいろんな知恵を出して、おらさ教えてくれます。
何とか皆さんのご期待に添えるよう頑張ります。

今年こそは・・・実家にでも帰る時でないとこちらまではなかなか来ることないでしょう。もし実家に帰る時は遠回りになるかもしれないですが、ドライブがてら遊びに来てください。
  • 2009.02.01 17:06/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング