珍味の王様のカワハギ

今日の夕飯さ「ハタハタの丸ごと中間干し」焼いてみた。

中間干しっていうのは一夜干しでなくカラカラ乾物の中間くらいの乾き。
それに塩コショウして焼いてみたんです。
ハタハタ自体はそんなに味のあるものじゃない。
糠漬けみたいな塩味を漬けこむような加工であれば、結構味が濃く付いて旨いのだが
ハタハタの生干しって言うのは外部に味付けしなければ味気ないもの。
でもこれを塩コショウして焼くと骨もそのまま食えるので、ごはんのおかずはもちろん
お酒のおつまみにもいい。

no117.jpg

お酒のおつまみっていえば、カラカラに乾いた乾物(ハタハタの珍味)もあるが、やはりハタハタ自体
はそんなに味のあるものでないので、一味トウガラシとマヨネーズを合わせたようなものに付けながら食べるとお酒のおつまみにはいいでばし。

そのほかに、今少しづつ作ってるのがカワハギとホッケの乾物(みりん干しの珍味)だ。
これがホントのお酒の珍味だべさぁ~^^。もう少し作らねば!

カワハギの珍味は珍味の王様!

こうしてみればカワハギって…すげぇ~魚だなぁ~^^。

営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


Comments

潮騒マンさん、おばんです。

これをつまみに、ぐぃ~っと飲みたいねー
  • 2009.01.27 19:05/
  • 重箱石 URL
  • 編集

はたはたってせば味噌で焼くか、煮たりするくらいだったはんで、塩コショウで今度は試してみるがなぁ~!
一味とマヨのコンビもたんげおいしそう~☆
味付け濃いのがはたはたには合いますよね!

そういえば、子持ちのはたはたの季節っていつまでだんでしょ?もうスーパーで見かけないし・・・。
たまごとば口の中いっぱいさして食べるの大好きだんだばってなぁ(泣)
  • 2009.01.27 22:33/
  • あやぼん URL
  • 編集

重箱石さん

日本酒に合うべぇ^^:

グイッと焼酎もいいなぁ~。
  • 2009.01.28 15:51/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

あやぽんさん

ハタハタは12月に獲れるんだよ~
12月上旬から中旬くらいまで。
だからもう店頭にもう店頭さならんでないべな。ならんでも冷凍もんがな?冷凍もんだばうちさもあるんだけどなぁ・・・(押し売りでねぇはで^^:)

おらぁ~ハタハタで一番好きだのは糠漬けだな!
あのショッパさでなんぼでも食えれる。
  • 2009.01.28 15:57/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

早速試してみますね ^^v
味噌、まいう~!!! 
ご飯食べすぎで太るぞ、こりゃ ^^;
  • 2009.01.28 17:06/
  • mymiso URL/
  • 編集

みりん干しだば もの凄く楽しみだ~~
なんもさねくても からちゃで食べるにいいんだべ??

旦那いねば 魚も焼いて食べるのもたいぎだんです
てが まんま炊くジャーがないので まましたぐも出来ねという(汗
いいからぽねやみなオナゴです(汗
  • 2009.01.28 18:30/
  • すぐり URL
  • 編集

mymisoさん

味噌・・・いけるべぇ^^
肝醤油も作れるはで刺身にもいいよ!
でも、あんまり食いすぎれば胃がもたれるはで注意だやぁ^^:
  • 2009.01.28 18:59/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

すぐりさん

からたちゃ・・・てぇ^^:
(からちゃ=そのまま)んだよぉ~からちゃでも食えるし少し炙ればもっとうめぇ~。
でもカワハギの珍味は今年そんなにできそうにない。それこそ限定何袋の世界だじゃ。
ホッケはこれからだはで十分できそうだけど。
自分ひとりだばそいんたもんだぁ^^
ままと納豆だけあればいいような・・・^^:
  • 2009.01.28 19:06/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ハタハタ♪

生干しさ塩胡椒って・・・
きいだばりでも美味そうだね~!!
ゴクッてなったよ(笑)
ハタハタのこの画像見てたら食べてる気分さなってきたよ~~(*^。^*)
いっつも醤油で煮付けか焼いたのだったけど・・あと味噌田楽か。
塩胡椒もいいね~!!
酒っこ好きな人だばまんだ特にたまんないべね~♪
  • 2009.01.29 22:01/
  • ジャミン URL
  • 編集

ジャミンさん

なんも味付けしてないはで、塩コショウを強めにかけて焼けば結構いける。
このハタハタの生干しあんまり売れないば、甘露煮にして店頭販売するかな?^^:
ハタハタの甘露煮はうまそうだよなぁ~。
ジャミンさん酒っこはいけるんだが?^^
  • 2009.01.30 16:49/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング