カワハギ味噌肝(当店オリジナル)

朝起きたら結構な雪積もってだばて、そんなにいい時化ではないなぁ・・・。
今年は主力のヤリイカが大不漁でなかなか大変だ!
かろうじてカワハギは獲れてるけども、それでも例年より少ない。
とにかく寒くなって海が周期的に時化ればいいんだが、今年は・・・っていうより
近年はなんだがぁおかしい。
温暖化が目に見えるように進んでる気がする。
世の中不況で大変な世の中だばて、なして自然相手の漁師まで不況のならねばまいねんだべなぁ~・・・。



暗い話ばかりしてもまいね(だめ)な!

shop33.jpg

カワハギの味噌肝できました。
いろいろ試作して、これならいけるべが?ってして出来たのが↑これ

いまのじきになると大きな肝が獲れる大きめのカワハギが少なくなるので、これからは
肝を手に入れるのが大変かも?
例年なら今の時期はもうカワハギは終わってる時期・・・今年は今でもとれてるが。

今回は何とか限定で12個出来上がった。
この時化上がりの漁でカワハギが獲れれば、追加で作る予定です。

この味噌肝は結構手間がかかるんだけども、肝のまろやかさが十分堪能できるんでねがな?
肝と同量近い味噌と合わせてるはで、塩分も聞いてこれだけでも保存は十分。
それをあえて冷凍保存しています。

食べる時に自然解凍して冷蔵庫で保存しながら、約一週間はおいしくいただけます。
冷凍のままでの賞味期限は半年は大丈夫でしょうが、あえて3か月に設定しています。

ご飯に取って食べて良し、刺身に乗せてよし、焼き魚に乗せて焼きよし、味噌汁のコクだしや
お酒のつまみにもよしといろんなものに応用できそうです。

これからもいろんな食べ方を紹介していきますよ^^。

営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


Comments

この前 テレビ見てたら かわはぎの握り寿司さ
カワハギの身に肝のっかってるので 1200円だって びっくりしたよ~~^^

試行錯誤して出来たのね いがったね^^
味噌汁のコクだし どんなふうになるんだろう
  • 2009.01.25 16:18/
  • すぐり URL
  • 編集

すぐりさん

なんと1200円?おったまげだぁ~
1200円あれば大カワハギ4枚は買えるんだばてなぁ・・・寿司なんぼできるべが?
おらぁ~カワハギの寿司は作ったごとあるばて、上に肝を乗せで食べたことねがったんだぁ・・。
今度やってみるべ!間違いなくうまいべぇ!
味噌汁のコクだしはまろやかになるなるよぉ~。
できれば魚介類の味噌汁の方が按配いいなぁ~
  • 2009.01.25 17:18/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

欲しい~^^
ガニの味噌汁とかでやってみたい!
これ+普通の味噌でカワハギば煮つけてみよっ♪
  • 2009.01.25 21:57/
  • mymiso URL/
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

12個限定ですかー

限定に弱いんだよねー。
  • 2009.01.25 23:12/
  • 重箱石 URL
  • 編集

着実にメニューが増えていきますね
カワハギも美味しそう!
だけど、ハタハタもいいなぁ~

温暖化の影響はもうそこかしこに現れますよね
すでに対岸の火事だなんて言っていられるような状態じゃなくなっていると思います
一人一人の力は大した事ないかもしれないけど
それが大勢集まれがちょっとでも温暖化をくい止められるかも知れないですよね
エコ、心がけたいですよね
  • 2009.01.26 05:15/
  • ゲット URL
  • 編集

mymisoさん

やっぱりカワハギの淡白な身との相性は抜群だべな。
味噌汁に入れるのって、まろやかうはでのぉ~になってコクがあっていいアンバイだよ。
早速明日にでもおくるはでのぉ~
ありがとう!
  • 2009.01.26 13:26/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

重箱石さん

今回は12個限定だばて、まだもう少しできそうだぁ~^^。カワハギもだんだん少なくなってきたので、あと何個できるか未定だのすぅ~。
  • 2009.01.26 13:29/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ゲットさん

やっぱり一次産業をやってる人って、温暖化の影響を直に感じられるのでリアルだよなぁ~。
目に見えるように氷が溶けていくって感じ・・・わかるべがぁ?^^:
もうほんとに本気でかんがえねばだめだねぇ~。
  • 2009.01.26 13:32/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ページタイトルにある
『漁業の不漁時期がここ数年続き、このままでは死活問題。』
この一行に強く共感します。
私の母方の祖父は農家でしたが
数年前に断念してしまいました。
あまりなくても困らないような
娯楽・サービス業ばかりが幅を利かせて、
直接的に生命維持に関わる食べ物をつくる
農業・漁業がこんなにも不遇なこの国は
絶対におかしい!役人どもがバカすぎる!
応援のポチ!!!!!負けんな!
  • 2009.01.26 14:21/
  • 訪問者axe URL
  • 編集

訪問者axe さん

ありがとうございます。
ホントにそうですねぇ~。
日本の一次産業がよくなれば、外国から輸入に依存しなくても自給自足でやっていけるとおもうんですがねぇ・・・。誰が悪いのかわがらねぇけど、こう不景気になっても裕福な人は裕福なんですからねぇ。

お互いがんばりましょう!
  • 2009.01.26 15:05/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

シンプルにあっついご飯さのせて食べたらめぇべなぁ☆
フランスパンとかさ塗ったりしても、立派なおつまみになりそう!

これはますます今年のおやつショップ開店が楽しみ♪
  • 2009.01.26 20:46/
  • あやぼん URL
  • 編集

あやぽんさん

わさびも入ってるけども、もう少しわさびとからめてお酒のおつまみで食べてもいいと思うよ。
フランスパンさ塗って焼いて食べればいいがも?
おやつショップ開店時に在庫あるべがな?
そこが問題だな^^。
  • 2009.01.26 20:59/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

おぉ~!

カワハギの肝!製品化されたんですね~!
色々試行錯誤の末誕生したんですね(^^)
潮騒マンさん本当いつも何に対しても努力惜しまないし、一生懸命ですよね。
陰ながらむったど応援してますよ!
美味しそうですね!そのうち私も手に入れるつもりです(*^。^*)
  • 2009.01.26 23:54/
  • ジャミン URL
  • 編集

おお~!

潮騒マンさん、おばんです~!
うわ~、いかにも手作りって感じの、限定12コ、おいしそうな肝ですね~。
新鮮なカワハギの肝で、プロの漁師さんが作ったお味噌、もう・・・見ただけで美味しいのわかる~~~!
潮騒マンさんのブログ見てるだけで、すごく元気出ます! 寒い日が続くので、おからだ気をつけてくださいね(*^_^*)
  • 2009.01.27 01:56/
  • ひろみ URL
  • 編集

ジャミンさん

なんもなんも一生懸命って^^:・・・でも、漁師の現状が芳しくなく死活問題だはで一生懸命になるのさぁ。
コツコツやっていくしかねぇべぇ^^。
一生懸命やってればいつかは報われるべぇ?って思ってやってらんです。
・・・ってたいそうなこと書いてるばて、他の人が思うほど本人対して苦でねんだおん。
むったど陰ながら応援してけでらのがぁ?
ありがたいもんだのぉ~(拝)
  • 2009.01.27 11:18/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ひろみさん

見た目さだまされればまいねよぉ~^^:
こればかりは自信ありそうでない。何せはじめての商品化だはでやっぱり・・・のぉ?
ひろみさんも頑張ってらじゃなぁ!
一生懸命さが伝わってくるじゃぁ~だってどのお菓子見ても旨そうで、食べてみたいと思ってしまう。
いろいろヒントいただいでるんだやぁ^^。
ひろみさんも体気を付けてがんばってけへ!
  • 2009.01.27 11:23/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

おぉ~!!思っていたよりもずっと早い製品化だったね♪これ美味そうだな~♪
限定12コって狭き門ですね~。
この年明けてからの不況の波は我々中小企業にもビシビシと響いて来てます・・・
何だか、色んな方向からチャレンジして頑張ってる潮騒マンさんのブログ見てると、
自分ももっともっと新しい事考えて、会社が生き残る為にもっと自分自身
しっかりさねばまいね~なって思う様になりました。ちょっと忙しい位で根を
あげてる自分じゃいかんね(苦笑)お互い頑張りましょ~ね!!
  • 2009.01.27 16:00/
  • Be Happy♪ URL
  • 編集

Be Happyさん

この不況の波は隅々まで押し寄せて来てるなぁ~
「どげんかせんといけん」・・・「なんとかしねばまいねべぇ」だったじゃ。方法はいっぺぇあるべども、気がつかねぇだけだはで、その方法さえわかれば乗り切れるべぇ?お互いがんばるべぇ!おおぉ~!!
  • 2009.01.27 16:54/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング