カワハギ肝味噌・・・試作品

shop31.jpg
カワハギの詰め合わせ
9匹入って3kgです。
早く鮮魚販売できればいいんだばてなぁ・・・。

以前に記事にしたカワハギの肝を使った肝味噌が出来上がりました。
肝と味噌とネギ・・・その他企業秘密ということで^^:
「カワハギ肝味噌」
no109.jpg

こちらは醤油と肝をあわせたもの。
刺身をつける肝醤油で使うのがいいです。
肝自体に醤油のしょっぱさはありますが、醤油に少し溶かしてもいいでしょう。
「カワハギ醤油肝」
no110.jpg

肝味噌を炊き立てあっつぅご飯さ乗っけて刻み海苔をまぶして、混ぜ混ぜしながら
食べてみだら~肝のまろやかさが十分に残っててうまがった。
結構味噌の割合が多いので、ごはんに少しづつ載せて食べるのがいいアンバイだ!
こうしてお茶漬けにしてもうまいかも?今度試してみます。
no111.jpg
商品化にはもう少しかかります。
いろいろデータを取るつもりです。
これを商品化できれば、どこにもない独自の商品ができるでしょう。

営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」



にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~!

潮騒マンさん、おばんです~!
商品化のためにデータとる・・・・潮騒マンさんかっこいい~! 研究所の研究博士みたい~♪
家族のために作るものなら、ちょびっと材料変えたり分量変えたりできるんだけど、商品化となると、一定のレベルを保たなければならないので、やっぱりデータ化必要ですよね~。
商品化、ガンバレ~~~!(*^_^*)

潮騒マンさん、おばんです。

試行錯誤ですね。

いっぱい研究して売れる商品を作ってください。

よく分からないのですが・・・

こんばんわ☆

カワハギの肝って~、結構長持ちするんですか~??

ですよね。日持ちどれくらいするんでしょう?
保存って瓶詰めと缶詰、どっちが長持ちするんでしょうね?
カニミソ加工品が出回ってるくらいだから…やっぱり缶詰なのかな?

潮騒マンさん、こんにちわ

カワハギ肝味噌いいですね
これだとご飯にかけてもいいし、そのまま酒の肴にしてもいい感じですね
早く食べたいっす・・・

ひろみさん

またまたぁ~かっこういいだのって^^:
本気にするでばし(笑)
データって言うのは賞味期限のことです。
一応冷凍保存して解凍してから冷蔵で、味や鮮度がどのくらい持つのかなど・・・。
お客様に安心して食べてもらため頑張りまっす^^

重箱石さん

重箱石さん、ありがとうございます。

本当に試行錯誤の連続ですが、やりがいがあって面白いです。でも、失敗の連続です・・・。

AZさん

カワハギの肝は生のままだと日持ちしません。
なので、取ってきた肝をすぐにボイルして冷水ですぐに閉めます。
そして味噌と合わせる事で塩気も十分聞いて保存できるとおもっています。
瓶詰したものを一応再度冷凍保存しますから、解凍してからは約一週間くらいはおいしくいただけると思っています。でもまだデータは取れていないので店には並びませんが・・・。

チャーミンさん

缶詰ではないです。
瓶詰する予定ですが、ほとんど満杯に詰めるので瓶内にこもる空気がほとんど残らないのでいいのではないかと思っています。その後冷凍保存します。
食べる時は自然解凍してビンの蓋を取ってからは冷蔵庫に保存して一週間はおいしくいただけると思われます。
肝と同量に近いくらいの味噌と合わせてるので、それだけでも十分保存になるとは思うんですが・・・。
今データを取ってる最中です。

メグさん

こんにちはメグさん
ご飯に少し乗っけて食べるのがいいです。
また刺身に乗っけてもいいですよ。
おら的にはお茶漬けがいんでないがな?って思ってらんですがまだ試してません。
いろいろデータを取ってる最中ですので今しばらくショップには並べません。
肝は食べたくても食べれない方がほとんどなので、ぜひあの旨い肝を皆さんに食べてもらいたいと思ってらんです。

はたして 肝系がダメなおらは 食えるのか??
生姜だの薬味入ってるから 大丈夫だべかな^^

この頃 魚 食べてないなぁ
やはり 実家に帰るかなぁ。。。

すぐりさん

肝系だめだんだがぁ?アンコウの肝和えもだめがぁ?
それだばぁ~まいねがもなぁ。
でもこれは味噌が強いはで食えるどおもうばって・・・そこまでして食いたいとおもわねべなぁ^^:
この肝はしぃ~カワハギの身を焼いたのに肝味噌をのったくって再度肝味噌に焦げ目がつくくらい焼いて食べればうまいと思うよ。肝臭さもきにならねんでねがぁ?

なる程~!!これ商品化したら絶対あたし買う!!
カワハギの肝の美味さは実際食べて分かってるもん☆
肝と同量の味噌ってば塩気かなり利くから保存にはいいよね。瓶内の空気もほぼ残らないとすれば割と保存出来そうですね☆早く商品化になればいいですね!!試行錯誤も実験みたいで楽しいって思いながらやればいいですよ☆辛くなったらあたしは楽しいことばっかりに置き換えて辛さも楽しさに変えちゃいます♪
あんまり根詰めないように頑張って下さいね☆

Be Happyさん

ありがとう!肝のうまさがわかってるものなぁ^^。
この肝味噌はいろんなものに使えそうです。
味噌汁のコクだしにもいいし、もちろん刺身につけてもいいし・・・いろんな料理に使えそうだよ^^。
販売はもうすこし待ってけろぉ~。
春に店にも出せればいんだけど、カワハギ自体今年は芳しくないので貴重なものになるかも?^^:

きもみそ♪

おはようございます♪
たげだ魚介類だば食べてきたけど、カワハギの肝だばまだだいんた気がする~。
親とかだば食べたりしてるんだろうけど、私きっと食べてないな(*^_^*)
大人になってから肝系だんだんイケるように口変わってきたから今なら食べれるかも♪
嫌いだわけではないけど、得意ではなかったのさ^^;
自ら美味い美味い食べたいってして食べなかった(苦笑)
アワビの肝もここ数年で美味いなって食べれるようになったし(笑)
カワハギの肝・・・そのうち機会あったら食べてみたいもんです(*^。^*)
ご飯さのっかった肝味噌ホッカホカってまんだ美味そうだね~!!

ジャミンさん

カワハギの肝こそ海のフォアグラってしゃべられるぐらい旨い。
一番うまいのはカワハギの身を薄造りにして、肝と醤油を混ぜて肝醤油を作ったものに浸けて食う刺身が一番うまい^^。カワハギもフグ科だはでフグの薄造りだってしゃべってもわがらねんでねがぁ?
アワビの肝を食べれる位だば、全然食べれるよ。
アワビやサザエのように苦味などまったくないはでの。

お魚さばくのって、普通の人は大変ですよね~・・・
そうゆう便利上もあって、ここ数年前からスーパーでもさばいてくれるようになりましたね♪
こうゆう鮮魚も、個人の方にさばいて発送してくれれば嬉しいかも♪

このウマズラハギ、カワハギは美味しいんですよね♪
秋に焼肉やる時に、調理済みの物を一緒にホイル焼きしたりしますね♪
ウロコがないのでさばきやすく、皮は一気にズルズルって剥ぎやすいと聞いたことがありますが・・・
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴37年の55歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ

人気ランキング

株価&為替ボード

Powered By FC2ブログ