一気に真冬日だ・・・

師走はなにかとしわす(せわし)なく、忙しくなりすのぉ~^^:

一気に寒くなって、今年一番の寒気が入って海も大時化だ。

ようやく待ちにまった時化が来たいんた感じだおん。

この時化で、一気にカワハギやヤリイカ、その他魚が押し寄せて来ればいいんだばて。

no98.jpg

ちょうど28,29日に漁できれば魚も高値になるしいうことなしだばて、なんだがぁ~

けっぱり漁(荒海の漁)になりそうだな。

no97.jpg

ハタハタ網もまだ海に入れてる人あるみたいだばて、岡からすぐのところさ網しかけてるはで

この時化で、大部被害出てらみたいだ。

網が固まって岡さ流されてるように見えでらぁ・・・。

何年か前にもおらぁ~網切り上げなくてこういう時化で網流したことあるんだばて、時化の予測

誤ればこういう被害に会う・・・むずかしいもんだ。

おらはとうに切り上げてしまってるはで大丈夫だね!



なにわともあれ、この時化で例年の漁ができれば新年も期待できるばての

今年の漁は今のところかなり良くないはで・・・。


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

寒いですね~!

遅くなりましたが、メリークリスマスでした(*^。^*)
何の仕事でも大変だけど、自然相手の仕事はまだたんだでないですよね。
いつも同じだわけじゃないし・・
ん~~でも頑張ってこれからもまたイイ漁出来るように応援してます♪
なんが今日は眠い日だ~(笑)
映画でも観に行って、ポップコーン頬張りながらまったりしたい^^;
雪は苦手だ~(苦笑)
  • 2008.12.26 11:32/
  • ジャミン URL
  • 編集

寒いよぉ~><
朝から雪掻き2回した…mymisoだけで2回だから…耳痛いし!
漁師さんも大変だよね~寒いし揺れるし、かへがねばまねし。バグヂもイカも乗ればいいね♪
にしても、凄いね~日本海は!
  • 2008.12.26 16:02/
  • mymiso URL/
  • 編集

ジャミンさん

いやぁ~何の仕事もゆるぐねぇ~
この不景気だば!
映画見てまったりがぁ・・・いいな~おらも映画好きでたまに一人で映画見に行くんだばって、映画ってほんとにいいですねぇ~だじゃ。
急に見たくなったな^^。
  • 2008.12.26 16:44/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

mymisoさん

雪カキ2回もしたってがぁ?
やっぱり青森市内は雪が多いなぁ。
こっちは雪カキするほどでもねんだおん。
何の仕事もゆるぐねばって、お互い我慢してかへぐべし!
  • 2008.12.26 16:46/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

やっぱ青森は違うなー
雪も風もすごいですねー。

雪もこちらも降りましたが、道路は解けました。風は吹いてないです。
しんしんとしばれるです。
  • 2008.12.26 19:09/
  • 重箱石 URL
  • 編集

重箱石さん

青森でも、特にこちらの西海岸は風が強いです。だから雪もそんなに積もらない。雪が横から吹くので吹きだまりはできても、そんなに積もらないですよ。
ある地域では地吹雪ツアーもあるくらいですから。。。聞いたことあるかも?
軽トラのサイドブレーキ引いてたら、凍ってしまったじゃ。
しばれるのぉ!
  • 2008.12.27 07:44/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

どうぞ気をつけて・・・

潮騒マンさん、おばんです~!
青森はあまりにもすごい猛吹雪で、車の運転・・・っていうか車庫から出るだけでも雪かき大変です(笑)。
潮騒マンさんのお仕事は時化でどんなにか大変なんだろうと思ったら・・・・時化は待ちに待ったコトだったんですね~!
おおお~勉強になります~! 魚が潮騒マンさんとこにずっぱど押し寄せてくるように、青森から祈っておりますよ~♪
何にしろ、とにかく海が荒れるので、気をつけてお仕事なさってくださいね。フレー♪フレ~~♪(*^_^*)
  • 2008.12.28 02:38/
  • ひろみ URL
  • 編集

ひろみさん

ひろみさんの大漁祈願ありがとうございます。こりゃぁ~時化明けが楽しみだぁ~。
したばって、高値取引は明日まで明日漁に出られねいと市場も休みさ入る。明後日なればもう安くなってしまうべな。でもこの時化あまりにも大きい時化で期待裏切られそうだな。時化が大きすぎるのもよくないんです。
配送用のロールケーキ是非商品化してください、真っ先に買うはでが!^^
  • 2008.12.28 10:03/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング