ヤリイカ・・・カワハギ!

少しずつだけどもヤリイカが見えてきました。

今の時期は大きなヤリイカが主です。

これが最盛期になると子持ちの小さいヤリイカが大半を占めるようになる。

浅場に産卵するため地元の海を回遊しながらやってくるのだ。

今年からこの深浦産のヤリイカをブランド化しようという動きがあります。

網がら揚げたてのヤリイカをすぐに箱詰めして新鮮さを追求した試み、これはヤリイカだけに

ヤリガイがあるべな!

そしてヤリイカの活魚も始めるようだ。

ヤリイカというと高級魚で一般には手が出ないイメージがあるが、もっと一般に人も

手ごろな値段で食べてもらいたいとおもってらぁ~^^。

no86.jpg

うまずらカワハギ(チュッチュ、テッテ)も例年より数は少ないが見えてきた。

まだまだこんなもんじゃないんだばて、今年はなんだかぁカワハギもよくないがもなぁ・・・?

水温の関係で多少時期的に遅れでる気はすんだけども・・・なんたって12月でも

割合に穏やかで海が時化ないのがガンだな!

もう少し海が時化ることを期待しつつ、辛抱してまってらじゃ^^:。

no87.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

順調なようで?何よりです^^
活ヤリイカ刺が食べたいなぁ・・コリコリ美味しいべな♪

バグジを見たら異様に皮をはぎたくなったmymisoでした(笑
快感だよね~ぇ^^

mymisoさん

カワハギの皮剥ぎたくなったぁ?^^:今度家さ来て剥いでけれぇ~。
剥ぎすぎてケンショウ炎起きてしまうんだやぁ~。快感なんてもんでねやぁ~(笑)

イカは1日おきくらいに入荷してくるので
一生懸命さばいてます

カワハギも何度か入荷して来てるんだけれど
頭と内臓と皮がはがされた状態で入ってくるんだよね
皮が剥ぎやすいからカワハギって言うらしいけど
そんなに剥ぐのって快感なのかな?
まだ皮剥いだ事がないから、個人的に買ってやってみようかな?

ヾ(* ̄▽ ̄)ノ 

ゲットさん

おはようございます。

カワハギはこちらでは皮を剥いで出荷するんですよ。
だから手間がかかる。
たくさん獲れた時は、手伝い人を借りて剥いだりしますよ。
それが何日か続くと、手首を痛めたり、指が腫れたりするごともあるんだばぁ~そのくらい網に入ればいんだけどなぁ~何年か前まではそのぐらい獲れだんですよ。

ゲットさんは加工場で働いてるんですね?

潮騒マンさん、おはようございます。

イカの刺身だねー!
食いたいねー
自分家ではめったに食えない。外で宴会とかそんなときだけ。

タバコ、フロンティア吸ってんの?
おらー若葉190円だー。

忙しそうですね

ハタハタにヤリイカ…
これからどんどん漁の範囲が広くなってくるのでしょうね。
忙しくてもヤリガイがあるでしょ(笑)

子持ちハタハタのショップ販売、楽しみです。
早く許可をもらってけへぇ~!

モモヒキ、着用して寒さ対策万全でお願いします。

あれ、こぢど違うの。
こぢではバグジはそのまんま出荷してらんたよ^^市場さ近いはんでだべが?

少し貰う分だはんで剥ぐのも快感だんだよの。
何十箱もやるってば…mymiso逃亡するね(笑

こんばんはー

この前 旦那あっちさ行く前に 函太郎さ行って
本日のオススメのヤリイカ350円だったよー
柔らかくめがったばって
高級食材だんだべなぁ☆

ヤリイカのまっぺぇの煮て食べたい☆

てが すっかど肉より魚になってまったよ(*^□^*)

重箱石さん

岩手の内陸あたりだとやっぱりそうなんでしょうね。
今度はネットで買いやすい値段で販売する予定ですから期待しててください^^:(しっかり売り込み?笑)

銀の小鈴さん

まずはネット販売今準備中です。
仲買の資格を取って、保健所の許可を取ってそれからのネット販売、腹からの店頭販売になりますのでおそらくは1月の下旬頃にはできるべが?
気軽に新鮮で安価な鮮魚販売に、期待してください。

mymisoさん

あぁ・・・おそらくは買い付ける仲買のちがいかも?こっちでも以前はそのまま出荷していたんだばて、皮を剥いで加工しやすくすれば、値段が割合安定するという事で、皮をはいで出荷するようになった。

でも、中身の肝がもったいないって・・・いうよねぇ~^^:

すぐりさん

ヤリイカ一皿350円ってが?
おそらく今現在だば、浜値だばて大きなヤリイカ1パイで350円~400円位だはで皿何枚獲れるのや?
1パイ500円で売れば売る人は高く売れるし買う人は安く買えるでばしの・・・仲買人の中間マージンないだけでこうなるんだや^^。
まっぺぇ~ヤリイカの販売も考えねばの!

(o^―^o)ニコッ 私ですか?

回転寿司で働いてるんですよ
でもお客さんには見えない裏方さんで
魚介類さばいたり、寿司ネタ用に切ったりしてるんですよ

寿司ネタは魚の種類によって
1枚何グラムって決まっているんですよ
で、誰が何の魚を何グラムで切って歩留がどのくらいあるか全部書き込むんですよ

歩留が悪いとチェックが入りますからね
結構気を使って仕事してます

ゲットさん

へぇ~回転寿司の裏方さんですか~それは魚をさばくのはお手の物だね。
なんだか細かいチェックもあって、大変そうだなぁ~。
これから年末になれば益々忙しくなるんじゃないですか?頑張ってください!^^

おはようございます♪

さっきやっと除雪作業終わって汗びっしょり^^;
今日の濡れ雪重くて重くて。
この前この雪かきやって汗かいたせいででっかく風邪引いたから、気をつけないと(^_^;)
潮騒マンさんところも雪結構積もりましたか?

ヤリイカ~!
これまたタコと同じくらい大好きだんです(*^。^*)
やっぱりヤリイカは美味いですよね~!
魚介ってなんぼ食べても飽きないもんね♪
ぐるっと海に囲まれた青森に生まれて幸せだ~(^^)
刺身に煮たのに、焼いたの好ぎ~♪
一番は刺身だけど(笑)
やっぱりヤリイカだば刺身でまず楽しむかなぁ~♪
チュッチュも美味いよね(^o^)/
いっぱい揚がればいいね~!
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴37年の55歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ

人気ランキング

株価&為替ボード

Powered By FC2ブログ