ワラサのしゃぶしゃぶ

昨日、漁師仲間がらワラサ(ブリの幼魚)もらった。

なんでも、釣り客乗せていったらワラサずいぶん釣れだって!

本職で行った漁師もいて1000kg釣った人もいだらしい。

金額にすれば一晩で50万の稼ぎだべ(うらやましのぉ^^)



羨ましい話は置いといて、さっそくこのワラサをさばいて

今日の夕飯はしゃぶしゃぶするべ!

no82.jpg

おらぁ~釣りでワラサ釣ってくれば、食べる用のやつは生き締めしてから氷締めするはで、

同じワラサでも身が白くて生臭みが全然ないんだばて、生き締めしてないやつは

この画像のように赤みをしてるべ?

血合いの部分(とくに赤い部分)がら血が染み出でる感じだはで多少生臭みがのこる。

こういうのはしゃぶしゃぶにすれば旨く食えるはでの。

no83.jpg

これがブリだら最高だべ!

ブリのトロは醤油はじくはでの、あんまり食いすぎれば胃がもためぐ(もたれる)

ブリはかれこれ何年だべ?食ってねの・・・食いてぇなぁ。





話変わるばて、おらぁ~仲買の権利取る予定

カアチャンの名義でないと取れないばて(組合員は取れない)、自分で取ってきた魚を

販売するとなればこの資格がないとおおっぴらに販売できない。

もちろん入札も参加できるばて、そこまでするつもりはない。

自分の魚を販売できればそれでいいと思ってらんです。

HPやブログ見てる人や、店の常連さん、お客さんが欲しい魚や雑魚類など、

自分で取ってきたのを安く新鮮なまま販売できるようになりたいと思ってら。

まぁ~取るには保健所とかその他もろもろ、手続きやクリアーしねばまいねことが

あるばてがんばりす!


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

潮騒マンさん、こんにちは。

だりゃー、いいなー美味そうだなー。
しかし、自分で獲った魚を自分では売れないとは、おかしな話ですね。
値崩れの為、漁師さんの地位を守るためでしょうかね。
ただ仲買の資格があれば売れるんであれば、頑張って取得してください。
頑張る潮騒マンさんを見てると、オレも頑張ねばと刺激になります。
  • 2008.12.06 16:31/
  • 重箱石 URL
  • 編集

重箱石さん

農家とは違って天然の魚を取って売る訳だからだと思う。漁連が深くかかわるんですよ。でも資格さえ取ればなんも問題ない。
そうですよお互い頑張りましょう^^。
  • 2008.12.06 18:30/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

鍵コメさん

現実にそれが事実としてあるなら今の現状を受け入れてそっとしておいた方がいんでないがな?無理にわがってもらわなくても・・・。
おそらく誤解だんだろうけど。
  • 2008.12.06 18:34/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

あぁ~~~ん

めったらぁん♪

新鮮な魚はいいなぁ

実は おらも りんごの仲買い番号あるんだよん^^
林檎競り買いしたことはないけども


それと バナナだけど 小さい方が
甘熟王で でっけぇのが熟れっこだんず
おらんちの家庭のように オナゴがでっかいんだ(爆
  • 2008.12.06 18:38/
  • すぐり URL
  • 編集

すぐりさん

リンゴの仲買番号持ってるて、すぐりさんがが?すげぇ~!
負けてられねなぁ^^。

なるほどぉ~やっぱり女性の方が強いってごとが(笑)
  • 2008.12.06 20:07/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

鍵コメさん

なぁ~るほどぉ~ふんふん(納得)
これでまんだひとつものおべだ!
  • 2008.12.06 20:09/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

最近、mymisoの口さもワラサ入りましたよん♪
やっぱり釣ってきたって。
活〆して無かったなぁ・・・でもお刺身でも美味しくいただきましたv(ワサビ増量で 笑

順調にいくといいですね♪期待してますよー^^v
  • 2008.12.06 22:24/
  • mymiso URL/
  • 編集

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

サラワのしゃぶしゃぶだなんて!
いいなぁ~、旨そう!!

一切れのサイズがでかっ!

私もそのくらいのサイズにしてしゃぶしゃぶ食べてみたいな
  • 2008.12.07 07:10/
  • ゲット URL
  • 編集

ワラサ♪

サワラどワラサど名前似てるですね(^^)
ワラサのお刺身美味しいですよね♪
しゃぶしゃぶ~!
まだその食べ方やったことない。
美味しいんだべなぁ(*^^)
いっぱい手に入った時だばやってみたいな♪
仲買の資格取得いいですね!
持ってれば何かと活用効きそうですね!
頑張ってくださいね(^o^)/
取ったらまだまだ世界が広がりそう♪
  • 2008.12.07 08:47/
  • ジャミン URL
  • 編集

ゲットさん

サラワでなくワラサ^^:
ワラサはそんなに高くないはで、かえって一匹丸ごと買った方が得かもよ。
大きく切ってしゃぶしゃぶ・・・うまいよぉ~。
  • 2008.12.07 16:56/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

ジャミンさん

サワラとワラサ名前似てるばて全然違うはでの^^:
鰆は刺身や特に焼きがいいな。
しゃぶしゃぶはブリだら最高!ワラサはどうしてもブリより油落ちるはで・・・でもめぇ~よ。
  • 2008.12.07 17:00/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

mymisoさん

刺身もブリほど油がないはで、さっぱり食えてワラサもいんだよぉ~。
釣ってきたのは、活き絞めしてなくてもすぐ氷締めしてるはで新鮮だべ。

  • 2008.12.07 17:09/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

サラワでなくワラサ…(/  ̄▽)/エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ? ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

こっぱずかすぃ~\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)

ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
  • 2008.12.08 06:01/
  • ゲット URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング