ハタハタ初起こし・・・

ハタハタの初起こし・・・まいねぇ~(だめだぁ~)^^:

ハズレだぁ~!

たったの箱で2枚でしたぁ。(子持ちハタハタ)ショックで写真撮るの忘れだぁーー:

相変わらず鰺ヶ沢は大漁らしいなぁ。

まぁ~いつものことだばて、うらやましい限りだの!

こちら地元でも、場所によっては100枚以上獲った方もいるけど40数人中3~4件くらいがな?

少し時化れば網を上げないば厳しい場所でねば、このハタハタも多く入らねんだおん

ところが多少の時化でも網を上げなくても大丈夫だ場所がある、安全パイ狙って時化でも

網を海に入れておける場所、ここさおらぁ~網入れでるはで網を壊さないで安心だんだばて、

ハタハタ獲れるがって言われれば50%の確率だべな。

でも、大きく来た時にはこの場所は時化知らずで毎日のように獲れる場所、

獲れねぇ時は獲れないまま終わってしまう。・・・で、どっちを取るかって采配次第。


毎年のことだんだけど、どうしても岩崎方面や鰺ヶ沢には到底かなわねんだぁ~

地形的な問題があるはでの。

でも12月いっぱい獲れるはで期待して待つべ!!

北風で時化れば期待大・・・週末あたり期待してらばて・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

おぉ~♪テンプレートが変わってる!!
黄色が寝ぼけて仕事中のあたしの目を覚ましてくれるかの様…(笑)
はたはたの時期だもんね♪うちは愛娘の大好物です♪でもあたしも負けじと好きです☆
北金ははたはた取れづらいんですね。こんな時は気を長く持って挑むべし!!ですね♪頑張って~☆
  • 2008.12.02 17:36/
  • Be Happy♪ URL
  • 編集

潮騒マンさん、おばんです。

うーんなかなか苦戦ですかねー。
私には、その難しい事が判らないので、
大漁を祈るだけです。
  • 2008.12.02 17:57/
  • 重箱石 URL
  • 編集

こんばんは   潮騒マンさん

ハタハタの ねっぱる子っこ食いてなぁー

驫木の方は どうなんだべ!
友達の娘が嫁いでいて 大量だば おすそ分け貰えるんだけどなぁー

ブリコ・・・2年くらいかじってねぇなぁー
作り方忘れる前に かじってみたいなぁー。。。。^^;
  • 2008.12.02 18:35/
  • 田舎のおやじ URL
  • 編集

こんばんは

陸奥新報見だら 写真付きで 深浦のハタハタ漁が記事さなってて 中々の漁だってあったはんで

潮騒マンさんも ニコニコてらべなぁって思ってらんだよぉ

同じ深浦でも違うんだべか?
  • 2008.12.02 18:55/
  • すぐり URL/
  • 編集

管理人→潮騒マンさん

潮騒マンさん、こんばんわ

ハタハタの時期ですね
今日早速貰ってきました
今週末車力辺りに行こうっかな♪
  • 2008.12.02 21:21/
  • ⇒潮騒マンさん URL
  • 編集

こんばんは

そっか~場所だのでも違うもんだんですね。
12月・・上手くいけばいいね♪
こっちからも祈って「気」っこ飛ばすはんでね~!
大漁大漁~~ハタハタちゃ~~ん!
おいで~~おいで~~~潮騒マンさんどごさおいで~~~って(笑)
ハタハタ本当大好きだんだ♪
昨日も鍋さ残ったの汁と一緒にはだげで食べた(笑)
  • 2008.12.02 23:23/
  • ジャミン URL
  • 編集

おばんです~!

潮騒マンさん、おばんです~!
うわ~テンプレート(エキサイトブログでいうところのスキン)変ってる!
おっされになってる~!
あとはハタハタが来てくれれば・・・。
私も祈っております。
お店でハタハタ見たら、絶対潮騒マンさんのこと思い出します。そして、買って食べます!
寒くなるので、体調に気をつけてがんばってくださいね~♪ 応援してますよ~(*^_^*)
  • 2008.12.03 02:45/
  • ひろみ URL
  • 編集

ハタハタ君、どこにいるんだべね・・海の中ってのは分かってるんだけどね・・・
この辺では地区によって魚場が制限されるので(どこでも?)笑う人も泣く人もあるみたいです。
うちの地区では焼干し用いわしが揚がらないのに隣の地区では大漁・・・とかネ ^^;
世知辛い!
  • 2008.12.03 07:27/
  • mymiso URL/
  • 編集

潮騒マンよりBe Happy♪ さん

北金はハタハタに関しては、あんまりよぐねんだぁ~。
隣の鰺ヶ沢では大漁だというのにの^^:。
地形的な問題でどうもなんねぇばてさ。
ハタハタは皆さん大好物だんでねが?
  • 2008.12.03 08:20/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンより重箱石さん

みんながみんな獲れるわけではないので、こればかりは仕方ないですね。まぁ~これが本職でなくて、ボーナスがもらえるがもらえないがっていうハタハタ漁だはで気は楽だばて・・・って自分さ言い聞かせてます^^:
  • 2008.12.03 08:23/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンより田舎のおやじさん

驫木もいんでねがなぁ~。
ブリコだばぁ~おらも4年くらい食ってねおん。
でも、県内だば岩崎地区だの鰺ヶ沢にはかなわねぇ~でば!
コッコでもかなり安くなってらよぉ~^^。
  • 2008.12.03 08:27/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンよりすぐりさん

深浦でも岩崎地区とか深浦本町寄りの方は毎年いんだけど、ここ北金に関してはよほど条件良くないと、滅多に大漁しねんだおん。
獲ってる人も若干獲ってるばてそれも限られだ場所のみ。
同じ深浦でも端から端までってすれば50km以上ある長い町だはで違うんだおん。
こっちはヤリイカが主流だはでの!
  • 2008.12.03 08:31/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンよりメグさん

早速貰ってきたんだが?はやいのぉ~。
もしかしておらより早く口さはいったんでねぇ^^:
鰺ヶ沢は立ち入り禁止だはで、車力まで行った方がいいがも?
  • 2008.12.03 08:34/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンよりジャミンさん

「気」っこ飛ばしてくれるほど気つかってもらってはぁ~まんずうれしいの。これからおすそ分けできるぐらい漁すれば、おかえしできるばてのぉ~^^こればかりはどうもなんねぇ。
でも、もう食ったらでばし。
なんぼ食ってもいいがぁ~?ジャミンさんだば(爆)

でも、「気」たぶん届くはで週末の時化明けは期待できるびょん^^。
  • 2008.12.03 08:38/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンよりひろみさん

そんだがぁ?おっされぇだが?
なんだがぁ年に似合わず派手だったべがって思ってらったけど、黄色って金運良くなるんでねが?って下心でかえだんだおん(笑)

ハタハタ見るたびにおらを思い出してけるって、なんだがぁ~照れるでばし*^^*
でも・・・まんだ顔合わせしてねんだよなぁ~^^:
  • 2008.12.03 08:44/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

潮騒マンよりmymisoさん

そんだのさ~獲れる場所って限られでるのに申込者は40人以上いる。
獲れる場所は5か所位とすれば、その8倍くらいの網が入ってるはで、その中で獲るのはかなり厳しいの。
それも少し時化すれば網を流されそうな場所でねばまいねんだおん。

魚も馬鹿でねぇはで、やっぱりいい場所に集中して突っ込んでくるんだ。それはイワシでも何でも同じで通り道もちゃんとあるようだな。
  • 2008.12.03 08:49/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

地形的なものもあるかもしれないけれど
大きくきて欲しいですね

寒い中ご苦労様です
  • 2008.12.04 07:35/
  • ゲット URL
  • 編集

潮騒マンよりゲットさん

土日から寒気が入るようです。かなりな時化になるようで、おそらくこの時化で又新しいハタハタが来そうですね。
  • 2008.12.04 12:14/
  • 潮騒マン URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング