今度は干物作りがぁ?・・・

これがら網に入る雑魚類の代表格が小アジと小鯛

鰺の定番は南蛮漬け、煮干し、焼き干し、飯寿司、アジフライ、から揚げなどなど

子鯛の定番は飯寿司と干物・・・くらいのもんだが?



鰺の加工で一番簡単だのは煮干し。

この煮干しはうどんやそばのダシを取るのに使われるほか、ペット用のカルシュウム補給に

食されでるらしいばて、この煮干しに味付けすれば人間様もかなりいけるんでねがぁ?

お子様やお年寄りのカルシュウム補給はもちろんだばて、おとさんおかさんの

お酒のお共にも最高だべ?

この煮干しに甘辛い味付けして唐辛子まぶして乾燥させればいいおつまみできそうだな

この次漁さ行ってきたら試作してみるべ。


子鯛は鱗を綺麗に剥がすの面倒だし三枚下ろしも味より大変だはで、どうしても敬遠したがる

これはどうしたもんだがなぁ?

簡単な方法ないがなぁ?って思ったらんです。

去年は頭取ってそのまま干しただけのやつを作ったんだばて、結構いい味出してうまい・・・

ばって、骨は硬いしそのまま食うのはちょっと無理。

少しづつ骨がら身を剥がしてくう分には差し支えない。

少し焙れば身が剝がれ易くなるし、酒のつまみでちぎりながら食うのが一番いいべ。

今年はこれを商品化してみるがな。


そのほかの少しいい魚は「一夜干し」

この販売には保健所の許可申請しねばだめだはで、今冬はできるかどうかわがんねぇ~

まんず、できることからコツコツとやるべ^^。


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comments

潮騒マンさん、こんばんわ

さすが漁師さん、美味しそうな調理法いっぱい知ってますね(当然ですね
一度漁師ならではの料理って食べてみたいです♪

催促してるわけじゃないですよ(笑
  • 2008.11.27 21:32/
  • 津軽弁日記メグ URL
  • 編集

よく神奈川から干物貰うんですが、赤い魚も背開きして(頭付)生干しっぽくしたのがありましたよv
焼いて食べれば骨もスルッと剥がれやすいし食べやすかったですネ♪
  • 2008.11.28 04:29/
  • mymiso URL/
  • 編集

文章を頭の中でイメージしていって・・

旨そうですね
それにいろんなアイディアが出てすごいです

許可下りるといいですね
  • 2008.11.28 05:12/
  • ゲット URL
  • 編集

漁師料理って誰でもできるし簡単だはで!
味噌汁さいろんな雑魚入れでも、すんばらしい味出て旨い。
基本的に手の込んだ料理は無いはで。
一回食いに来いへ^^。
  • 2008.11.28 13:12/
  • 潮騒マンよりメグさん URL
  • 編集

それはたぶんキンキンの一夜干しでねがなぁ?割とポピュラーだばって、こっちではキンキンは獲れないはでの。
一夜干しもうまいはでの!
  • 2008.11.28 13:15/
  • 潮騒マンよりmymisoさん URL
  • 編集

アイディアってほどのもんでねぇ^^:
アイディアはあるんだばて、それを商品にするってなればなかなかむずかしのぉ~。
  • 2008.11.28 13:17/
  • 潮騒マンよりゲットさん URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング