御神木(垂乳根の銀杏)

樹齢1000年以上の日本一の大銀杏

今朝、みてみだらまだ葉は散ってねがったおん。

このまま散らないば今月一杯は見ごろだな!

no1.jpg
地を這うように伸びる枝と銀杏の葉

この画像は上の画像の右下あたりの拡大画像だはで、全体の大きさは察しつくんでねが?

左端は道路通ってるし・・・おらいの店のまえの銀杏の1.5倍はあると思う。
no2.jpg
幹さは女の人のおっぱいのような(婆のおっぱいだべが?^^:)のが垂れ下がって、

別名 垂乳根の大銀杏っていわれでます。

こうやってみればもう、幹だが根っこだがわがらねなぁ~・・・。

ここさ来てお参りすれば、乳の出が良くなるだがってしゃべられであったような・・・

ちょっと定かでねぇばって後で調べておぐおん。
no4.jpg
こうやって内側から写真撮れば、もう大きな家さいるみたいにおもわねが?

綺麗に屋根かがって、少しくらいの雨だの雪だのって十分しのげるし!
no5.jpg

おらがまだ小さい時に、この御神木の枝を切った人がいて(枝はらい)、
そしたら赤い樹液が流れだってまるで血のようで。
そしたらある祈祷師が、いまに祟りあるっていったらしい。
それから間もなくひっきりなしに火事が相次いだことがあったのしぃ~。

だはで、この御神木さ間違ってもいたずらはしては駄目です!

おらの子供(長女)ピアノ教室さ行くときに、ちょうどこの下通る。

おらいの子供小さい時から見守られであったっておもえば・・・

感謝だでばのぉ~^^。
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング


Comments

潮騒マンさん、こんにちわ

父ちゃんお参りに行ったらオッパイ出たりして・・・

地域の守り神みたいな存在なんですね
  • 2008.11.20 12:18/
  • 津軽弁日記 メグ URL
  • 編集

潮騒マンさん、こんにちは。

樹齢1000年以上と言う事は、1000年前から出来事を見てきてるのだろうから、神様以上なんだねー。

あん、パンパン、あんあん、ご利益がありますよーに。
  • 2008.11.20 15:20/
  • 重箱石 URL
  • 編集

おっぱいでればだめだはで、お参りしないで見るだけにしたほういいかも^^:

ここに誰も住んでいないときからあるイチョウ、あるいみ守り神だべな。
  • 2008.11.20 18:21/
  • 潮騒マンよりメグさん URL
  • 編集

1000年以上って一言で言っても、想像できないばて木ってすごいもんだのぉ~。
もうこのぐらい生きてれば神様だべね。
  • 2008.11.20 18:24/
  • 潮騒マンより重箱石さん URL
  • 編集

でっかいね~!

何度か西海岸さ行ってるものの・・
そしてここも通り過ぎてるものの・・
まだ生で見てないんですよね~~(^_^;)
雪無いうちに行っとけばいがったなぁ。
さすが日本一の大銀杏と言われてるだけあって迫力も存在も大きいですね!
ずっと昔から皆ば見守ってけでらったんだべね(^-^)
今度はそっちさ行ったら絶対見る~♪
  • 2008.11.21 15:20/
  • ジャミン URL
  • 編集

店の前の銀杏の木なんて比べ物にならねぇぐらい迫力あるんだよぉ~。
今度来た時に是非見に行ってみで!
  • 2008.11.21 16:39/
  • 潮騒マンよりジャミンさん URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング